Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

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イセッタのきいちゃんちでタイヤ交換してきたよ♪



真冬の作業も辛いですが、
真夏の作業もやっぱり苦行ですよねー。





おじゃましたのはイセッタのきいちゃんち♪
オーナーのでめきんりんかさんがお持ちで使っていないイセッタサイズのタイヤを譲ってくださるとのことで、
厚かましく取り付けもお世話になってきちゃいました♪




タイヤチェンジャー(りんかさん命名)でガチャコンっとホイールからタイヤを外します。



その際威力を発揮してくれたシリコンのスプレー。
これんシュッと吹き付けると比較的簡単にタイヤを外せました!

次回に向けの備忘録だな。。。

ちなみにドラは合わせのチューブタイヤ。
合わせ部分が固着してないか心配しましたが今回は大丈夫!
中のチューブもプルんとでてきました。



おNEWのタイヤは国産!!
ブリヂストンのECOPIA。
再び中にチューブを入れて取付です。

りんかさんに言われるまで全く気づかなかったのですが、
合わせ部分のボルトとナットの取り付け方向が逆?になってました。
内側から外側に向けてボルトがささってるの。



ナットの表面にはホイールと同じ白色がペイントされてますw
普通この向きはないよねってことで、このような仕上がりになりました♪



必然的に内側はこんな感じw




ほんともう作業のほぼ全部をりんかさんにしてもらっちゃって、
たまこは写真係に徹していたのですが、
とりあえず仮付けだけはやってきましたw



りんかさん、みるみるうちにツナギが汗でグッチョリ。。。

ホントにありがとうございました!



劣化の少ない1本をスペアタイヤにセット。
スペアタイヤのホイールは極めて綺麗な状態で、どうも純正のようでした。



そんなこんなで新しい靴を履くことができたドラさん。



走ってみた感じ♪
障害物があると足元からガツンと受けていた衝撃もなくなり、軽くなった!

空気圧1.5と高い目にしてもらったので少しバウンドしますが、
しばらく様子をみてみたいと思いまーす♪


りんかさんはご近所さんからも人気もので、たくさんの方からお声をかけられてましたw
一緒にお話しさせていただいたりととっても楽しい時間でした♪

あ、楽しかったのはたまこだけでりんかさんは暑さでそれどこじゃなかったかもですがw




りんかさん、当日は大変お世話になりました~♪
講習会の開催もリアルによろしくでーす!




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コメント
この記事へのコメント
新しい靴を履くと踊ったり走りたくなりますが
まずは靴ヅレしないようにしないとね。
2010/08/07 (土) 11:52:12 | URL | きんや #SziNSl4A[ 編集]
ビードブレイカー
タイヤのビード落とすのは一般にビードブレーカーと言います。

ベスパの合わせホイールは表がナットだな。
ってか、ボルト固定だな。

よくある360用のリムだけの合わせホイールも表ナットぢゃなかったっけ?
2010/08/08 (日) 14:55:56 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
僕は合わせホイールは表がナットの方がいいとおもいます…車種によってはドラムに当たらないように裏が平らな方になっていたり、もしナットがゆるんでた場合に表だと気がつきますし…
2010/08/09 (月) 01:53:07 | URL | シミズ #-[ 編集]
表裏
表がボルトの方が確かに見栄えは良いですよね。
でもペイントされてるって事は、表ナットが正解?
他のイセッタはどっちなんでしょうね?

イセッタって、ちゃんとスペアタイヤがあったんですね。
知りませんでした。
2010/08/09 (月) 07:50:11 | URL | tuno #E3pXdBPw[ 編集]
ビートブレーカーって言うんですね!
勉強になります。
私のイセッタは、合わせホイールでないので、どちらが正解か?わかりませんが、気になるようでしたら、涼しくなったらまた交換しに遊びに来て下さい!
爺には、この暑さはちょっと辛いでーす!(笑)
2010/08/09 (月) 10:09:00 | URL | デメキンりんか #-[ 編集]
おひさしぶりです!!
まいどです!!
お久しぶりです!!テスト終わりました!!
ドラちゃんおクツをリフレッシュしはったんやぁ~!!
あ!!ワタクシのブログにドラちゃんの芸能界デビュー載せました(勝手にすいません)!!PV買うたでぇ!!また見てください!!
2010/08/10 (火) 12:37:12 | URL | ワーゲンウエダ #yr/lUjYY[ 編集]
御苦労さまでした。
イセッタは、スバル350と同じ合わせホイルなんですね。錆びると固着してしまい外せなくなりますね。タイヤチェンジャーでやると、ホイルが曲がりますね。昔ながらのアングルでビードを落とすか、ハンド式のビ-ド落としを使用しなくてはなりません。バイクも同じですよね。タイヤは、エコピアが妥当ですしダンロップのニュースターでも良いかも。御苦労さまでした。
2013/02/23 (土) 21:07:44 | URL | イサキン #97KqvsSQ[ 編集]
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