Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2年後の自分へ・・・備忘録!!エンフィールド車検の全てwww
さてさて、これは2年後の自分に向けての備忘録となるであろうエントリw

ユーザー車検の注意点などなど。
というか、次回にむけて何よりの注意点は『車検を切らさないこと』なんですがw


今回は車検切れということもあって人生2回目の仮ナンバー申請。
区役所にて。

<用意したもの>
自賠責保険証(25か月分とった)
車検証
免許証
印鑑
申請費用 \750

でもって仮ナンバーと臨時運行許可証は(5日以内)に返却!


でもって早速とりつけ。
はぁ・・・
なんだかこの赤いライン、やだwww

Royal Enfield【May.26.2010車検】

しかも、仮ナンバーってバイク用サイズってないのねw
デカいよ・・・。

Royal Enfield【May.26.2010車検】

てことで固定ボルトの取り外しは一箇所でOKだよー。



さてさて、ここからが試練!最大の問題でもある「久々の区外走行」ですw
目的地は初めて行く『川崎自動車検査登録事務所』
こちらでお世話になりました!

Royal Enfield【May.26.2010車検】

初めてだしきっと手続きにも時間がかかるだろうってことで早めの到着(11:00くらい?)
予約は午後いちばんの13:00から。

その前に書類の記入もろもろ。
必要書類は下記のとおり。

Royal Enfield【May.26.2010車検】

窓口で申請書類一式を購入。
用紙代 \20

その他は

従量税印紙代 \4,400
検査代 \300
審査代 \1,300

Royal Enfield【May.26.2010車検】

記入した書類、何箇所か書き間違いがあったので再提出。
が、11:45~12:45はお昼休みで受付に待ち合わず。

先に予備検査受けようととなりの検査場に移動するも12:30までお昼休み。
てことで「お昼にしよう!」と食堂をさがすも、
残念ながら川崎検査場にはなし!

ってことで近くのコンビでシュークリーム購入、パワー充電。

時間になったので予備検査場へ!

気になる光軸と排ガスの事前チェック。
(と思ったら、ここでは排ガスチェックはしてくれませんでした)

でもって光軸チェック。

Royal Enfield【May.26.2010車検】

せんせの白エンフィは合格!
が、たまこのあおいこはNG!!!
やっぱりか・・・

そしたら検査おじさんがライト部分をコンコンたたきはじめたw
「光軸ひっかかったらたたいたらOKだよ」
という周囲のアドバイスは本当だったんだなと実感w

ところがそれでもダメ!(気持ち焦ってきた)
光軸がほんの少し低いらしい。

もひとりの検査おじさんがやってきて、
「シートの後ろのほうに座って、ちょっとハンドル引っ張り気味にして」
とのアドバイスが。
言われたとおりに体制を変えて再度測定してみたら・・・

合格!!!www


け、検査おじさんありがとーっ♪♪♪
自信湧いた♪

書類もOKがでたので、いざ本検へ!

Royal Enfield【May.26.2010車検】

白エンフィくんに続きたまこの番!キンチョ~~~~。

Royal Enfield【May.26.2010車検】

レーンにそって進んでいくんだけど、
ハンドルロック、クラクション、ときてライトの点灯!
と、ここでまさかのNGがっっ!
はい、光軸ではない、初耳の検査項目が・・・・

なんでも平成10年以降に製造された車体は「デイライト」でなければいけない!
とのことなのです!

な、なぁにぃー!
それは全く知らなかったw
エンフィールドはオンオフスイッチがあってエンジン始動してもライトはついてないのです。

あわあわしてたら本検査おじさんが
「ようはこのオンオフがオンの位置にあってうごかなければいいんだよ」
とナイスアドバイス!
これはなんとかクリアできそうだね。

ほっとしているヒマもなく次なる試練が・・・

「あとね、ブレーキランプの点滅があまいね、それと後ろブレーキ点滅してないよ!」

な、なぬぅーーーー!
確か朝はバッチリだったはず!
と、エンフィせんせが素早く断線してるのを発見してくれました♪

Royal Enfield【May.26.2010車検】

針金ぶらぁ~んw

前ブレーキは接触。これはなんとかなる。

はぅ、これで2箇所。

でもって次は難関の光軸!
測定器械が動いている間、渾身の力お尻に込めてハンドル引っ張ってみた!w
と、こちらは予想外の一発クリア!!

引き続きまたまた難関排ガス!
祈りもむなしく、
なんと規定4.5のところ、6.5と判定されちゃった・・・orz

合計3箇所のNG。。。
排ガスにおいては2台とも、同じ値分でNGでした。

てことで急いでレーンを後にし、駐車場で応急処置を。

まずライトオンオフは本検査おじさんのアドバイスをもとに
スイッチが動かないように中に詰め物を。

Royal Enfield【May.26.2010車検】

これは小石をビニテでグルグル巻いたもの。

Royal Enfield【May.26.2010車検】


で、前ブレーキは、付け根の接触不良ってのがわかってたので、
固定できる位置でビニテ留め。

Royal Enfield【May.26.2010車検】

後ろブレーキは針金をしっかりとりつけて、
これでバッチリ!!

後は排ガス・・・

これはもぅはっきりゆってわかんないw
なのでちょちょっとマフラーまわりをいぢって、
エンジン暖めるために近所を走ってきて再トライ!

2度目・・・排ガスにてNG
しかも数値もかわらず・・・orz

残すはあと1回。。。ここで本気で焦ってきた!!


こういうときはエンフィールドをお持ちのテクニカルオートさんに電話!
エアジェットの調整方法を聞いて、
おそるおそる調節してみた!

Royal Enfield【May.26.2010車検】



エンフィせんせはお友達とウィングフットさんへ電話!
1.2でアドバイスいただき、心強い!

そして、三度目の正直で挑んだ最後の検査!
先をいく白エンフィくんは・・・・・

無事合格っ!
よっしゃ!

つづいてあおいこの番。
半ば余裕で判定をまっていたところ・・・
まさかの不合格っっっ!!!

「なんでーーーーっ!!!」

せんせとともに叫んじゃいましたw

テンパる2人をよそに、
「これ、アイドリング高すぎない?」
と冷静に本検査おじさん。

言われてみればめちゃ高いw

「少し下げて再度測定してみよう」
と嬉しいお言葉が!!!!
うぅーー、、、泣きそう。

緊張しながらも再々測定にて・・・

ご、合格ぅぅぅぅぅ!!!!

「ヤターーーーーーーっっっ!!」



ええ、派手に叫びましたとも~っ!
数値も白エンフィくんとぴったし一緒!

本検査おじさんにたっぷりお礼をゆってコースを後に♪
中免合格した時とおんなじくらい嬉しかったですwww


ということで無事新しい車検証とシールをいただき、
またまた緊張の岐路についたのでしたー♪

公道復帰の報告しにウィングフットさん行って、
もろもろ引っ掛かったところきちんの調整してもらおっと♪

さぁーって!
これでNAGATAツーに行けるぞぉ~♪
それまでに再び闇練に励みたいとおもいまーす!



ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

コメント
この記事へのコメント
へ~。
今はライトのスイッチ自体付いてちゃ駄目なんだ?
知らんかったわ~。
2010/05/28 (金) 15:59:47 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
うちの黒鳥ちゃんは1997年製だから……
というか、爆音の時点で排ガスも同様に引っかかりますなw

どんどんキャブ車の肩身が狭くなっていくーw

2010/05/28 (金) 17:40:29 | URL | kuari #-[ 編集]
おめっとうさん(笑)
アチキもユーザー車検を何回かやったことあるけど
朝一で行くのは絶対だよね!

しかし応急修理に関してはプロって感じだね(笑)
2010/05/28 (金) 18:31:26 | URL | きんや #SziNSl4A[ 編集]
お疲れ様
結構大変だったんですね。
確かにこの日記は2年後に役に立ちそうですね。
是非車検証の片隅にでも、今日の日付をメモっておいてください。
2010/05/28 (金) 22:18:48 | URL | tuno #E3pXdBPw[ 編集]
>>>KEiTHさん
そーなの!
スイッチころさないとだめなんだってー!
知らなかったよねー!
2010/05/29 (土) 18:14:19 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>kuariさん
そ、そーですよね排ガス要注意ですよねw
ほんとキャブ車への風当たりはどんどんきつくなっていきますね。
次の車検も大丈夫かなー。。。
とりあえず公道復活しましたので初心者ツーよろしくです♪
2010/05/29 (土) 18:16:06 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>きんやさん
おーぉ、数回ユーザー車検受けてるだ!
センセーッ!
えんふぃセンセと一緒だったからかろうじて通ったけど、
ひとりじゃ絶対無理でした!!!
2年後大丈夫かなぁ・・・・(不安
2010/05/29 (土) 18:18:26 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
はじめまして
のりたまこさん、はじめまして
クルマアプリカタログからこのサイトにきました。

エンフィールドの記事楽しく拝見させて頂きました。
旧車の調整ってやはり大変なんですね。
車検の難しさを通してよく伝わってきます。
それにしても七転八倒ぶりと、プロの知識のスゴさ、
そして車検場のおおらかなこと!

さて、体調崩されていたそうですが、
お大事にしてください。
それでは、新しい記事楽しみにしてます。
2011/02/12 (土) 20:27:54 | URL | e5en #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/02 (土) 22:43:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。