Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

NAVI休刊、、さみしいっ!そんな中、1994年の貴重なNAVI入手~♪♪♪
NAVIが休刊になっちゃうことはみなさん御存じですよね~。
たまこのまわりも昔から購読してるよという方が多いNAVI。
休刊を惜しむ声はたえません。

実は、たまこの非常~に近し人に、
昔NAVIで原稿書いていたよという方がいらっしゃいまして♪
意外なところでお知り合いがリンクしたりと、
なんだか不思議なご縁を感じちゃってるワケなのですw

あ、でもこの頃、車雑誌は読んでいなかったワタクシですが。だはっw
そんなこんなで、その方(Yさん)が携わった号が見たい!!と、日々お願いしていたところ、
こちらの貴重な一冊を見せてくださったのです~♪

photo

1994年4月号のNAVI♪
創刊10周年目!
なんだか装丁も違えば雰囲気も現在とは全然ちがうーw
歴史を感じますね~♪

NAVI紙面でも有名な方々のお写真がかなりお若い!!!w

巻頭は『フランス車特集』
フランスの街にデビューしたばかりのトゥインゴについてなど、おフランスのカルチャーとからめたフランスの車事情数ページにわたって特集されています。

photo

でもってこの号、なぜ貴重かというと、
Yさんが編集者現役時代、立ち上げに大きく携わったという、
【エンスー新聞】
の、第一回☆掲載号だったのです~~~♪

photo

だはははw
随所にYさんのお名前がw

「新聞」的なコラムということもあって内容も事件風w
なんか今では考えられない記事が載っていたりとかで、
たまこ的にはかなり斬新に思えましたw
えーっと、書いていいのかな~、
カメラマンさんの自損事故現場のレポとかが事件風に書かれてたりw
それはそれは遊び心満載でしたwww
当時購読されていた方でこちらの新聞好きだったと言う方いらっしゃいますよね?

photo

記事もさることながら、
当時の広告もたまこには新鮮でしたね~。

photo

VOLVO 850 Turbo/850 Turbo Estate NEW!!

photo

Audi 80 Avant NEW!!

photo

ディーゼル!!


そんでもって、どうやらカーナビが世の中に登場した時期でもあるらしく、

photo

ソニーのカーナビ、210,000円!!!
に、にじゅーいちマンっ!!!
高っ!!!

こ、このぐらいしてたっけかな・・・。

懐かし~♪
と、思う方もいらっしゃるんでしょうねw


今でこそ車雑誌も毎月数種類買っているたまこですが、
1994年当時と読み比べ&当時のYさんの書かれた記事を探しをしてみたいと思います♪

しっかりお借りして帰ってきたので、お休みの間にじっくり拝見♪楽しみだ~!!

photo

みなさんは1994年頃、どんなcarライフを送られてましたか~?w





ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、ヨロシクお願いしまーす!!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

コメント
この記事へのコメント
その頃と言えば・・・
自分のお金で初めて自動車を買った頃かも?

ファミリアGTX(BG8Z)にGTRのバンパーを付けて
週末にはスキーに行きまくっていたな~。

しかし、最近の廃刊ラッシュは困ったものだねv-16
2010/03/05 (金) 19:18:48 | URL | きんや #SziNSl4A[ 編集]
ゴルフディーゼル
うちの親父が乗ってたのもディーゼルだったよ。

ゴルフ1が乗用車初のディーゼルぢゃなかったかな?

↑訂正
シトロエンが初だってさ。

追記
よく考えたらいすゞベレルのディーゼルの方がよっぽど古いな。
2010/03/05 (金) 20:22:01 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
94…
J`sTipoも休刊でしたね。

94年、3歳のヨネルトは初めてアバルト695SS仕様を見たようです。記憶に無いですが…
2010/03/05 (金) 22:05:44 | URL | ヨネルト #-[ 編集]
ナビwwwww

はい、にじゅうまんオーバーでしたwwww
しかも、ダッシュイン出たてのアゼストの関西弁カーナビwww
よくナビと口げんかしながら運転してましたwwww

ああ、懐かしいwwwwww
2010/03/05 (金) 23:46:40 | URL | yann #-[ 編集]
ナビ…
私は今、ナビ最終号を読んでるとこです。わずか4回ばかりですが、誌面に関わらせてもらった雑誌なので、無くなるのはホントに残念…。
このフランス車特集号もよく覚えてます。バリバリのドイツ車に乗ってる私ですが、フランス車もひそかに好きなんですよ。もしもう1台持てるなら、シトロエンGSが良いなぁ。
お風邪、良くなりましたか? お大事に。
2010/03/06 (土) 00:36:11 | URL | kitazawa #IU562gdM[ 編集]
94年当時・・・会社に入社して2年目、入社前に新車で購入した「日産フィガロ」に乗ってました(笑)。
「フィガロ」は結局12年乗りましたが、最後はニュージーランドにお嫁に行きましたよ~。
彼の地で新しいエンスーオーナーにかわいがられていることでしょう。
2010/03/06 (土) 06:10:24 | URL | ランチアブルー #-[ 編集]
残念
NAVIとTIPOで育った世代なので、寂しいです。

'94年はたぶんシトロエンBXに乗ってました。
メーターがぐるぐるまわるやつ。

来週のTSM、ハインケル・トロージャンが3台、イセッタも参加します。都合が合えば遊びに来てくださいね。
2010/03/06 (土) 11:32:29 | URL | やうじ #HfMzn2gY[ 編集]
モデル・カーズ誌拝見致しました。
NAVI誌の休刊、残念ですが復活をひそかに待ちたいです。

今年のNYM,バブルカーが目立っていましたね^^
2010/03/06 (土) 15:25:16 | URL | 職人 #gl4aHH6Q[ 編集]
そのころは…
2CVオーナーでした。88年に初めて買った車が2CVという、筋金入りのヘンタイなので…
NAVI誌は、90年位に2CVが出てくる小説が連載されてたので一時期よく買ってましたが、この時期は車雑誌から若干離れてた時期ですね。
主に購入する車雑誌は、カーマガジンでしたし、当時はまだ鉄道趣味の方がメインだったので、姉妹紙レイルマガジンもよく買ってました(笑)
ここ何年かはまたNAVIをよく買うようになってたので、突然の休刊話、残念でなりません(涙)
2010/03/07 (日) 00:01:45 | URL | 蒙古の2馬力 #6x2ZnSGE[ 編集]
まさにこの号を見て・・・
トゥインゴに一目惚れ。
翌年の正規輸入車予約開始の日に契約して買いましたよ(本当はパジェロミニを買う気で貯金してたんですが…)。
なのでボクが住む新潟県でトゥインゴ納車第一号となった訳です。
訳あって今乗ってるトゥインゴは中古なんだけどね~。
2010/03/07 (日) 04:33:24 | URL | アキラ #-[ 編集]
>>>きんやさん
おぉ、想い出の1994年はそんな時代でしたか~♪
そしてどんどんいばらの道に・・・w
きんやさんスキーするんだー。
たまこスノボオンリーだけどスキーコースもOK。
つれてって~♪(ストレートにおねだりw)
2010/03/10 (水) 16:58:27 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>KEiTHさん
シトロエンが最初なんだ!
へ~♪
ちなみに日記にでてくるYさんも2cvやら乗られてたんだって~♪
おフランス車、いつかは・・・(ベラムとかw)
2010/03/10 (水) 17:00:23 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ヨネルトくん
そか!
その頃はまだ記憶もおぼろげなのね(汗
なんだか車雑誌減っていくのさみしーねー。
というか、ヨネルトくんは特に、、だろうね。
2010/03/10 (水) 17:01:39 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>yannさん
だははははw
関西弁カーナビと口げんかwww
ことあるごとに
『ナンデヤネンっ!!!』
みたいなw
めっちゃ想像できるかもw
2010/03/10 (水) 17:03:23 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>kitazawaさん
わかります!わかります!
おフランス車、たまこのあこがれですもの~!
ナビ休刊。携わっていらっしゃったとなれば、
寂しさもひとしおですね、、、。
2010/03/10 (水) 17:06:02 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ランチアブルーさん
コメントありがとうございます!
12年ですか~。愛情いっぱいそそがれた愛娘が嫁いで行く。しかも海の向こう。
ここにもまた物語がありますよね。

2010/03/10 (水) 17:08:45 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
やうじさんもどんぴしゃ世代なんですねー!
ほんとにみんな寂しいとおっしゃってます。
ちなみにシトロエンBXにも乗っていらっしゃったんですね!なんだか意外かもー。
はぁ、あこがれのおフランス車。たまこはベラムとアミちゃんが好きですw
2010/03/10 (水) 17:12:42 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>職人さん
はい、いつか復活の日がやってきますように。
NYMはバブルカーもさることながら、
前のブースのマツダR360ちゃんたちが超~光ってました☆

2010/03/10 (水) 17:15:35 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>蒙古の2馬力さん
いちだいめが2cvですか!w
lこれはド☆ヘンタイさん!(失礼w
すばらしい車歴をお持ちなんでしょうね~w
たまこからすれば、いきなり2cvに乗れちゃった蒙古の2馬力さんが羨ましいです♪
NAVI休刊、雑誌が減っていくのは残念ですよね。
たしかにこれだけ情報があふれていると。。。本はあるいみコレクションだと思うので、
毎月購入されているという方は少ないんでしょうね・・・・
2010/03/10 (水) 17:19:11 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>アキラさん
トゥィンゴ。当時日本での人気はどうだったんですかね?
写真のやつはほんとに驚くインテリアでしたがw
日本仕様はいかに~。
2010/03/10 (水) 17:20:50 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
