Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

サイドブレーキ逝っちゃいました。あ、クラッチまで・・・
写真-3


ドラっこさん、再びご機嫌ななめです。

先日の外出時、普段と変わらずサイドブレーキひいたら、
ガッチャンとワイヤーが外れちゃいました。

以前にもあったので、またレバー下で外れたなーと思い、
カバーあけてみると・・・

写真-4

暗くて全然わかりませんねw


ワイヤーのアタマ、レバーにかませている先っちょの部分が首からポロリしちゃってました。
説明、わかりにくすぎだよねw

外れていたのではなく、切れちゃってたんですねー。。。トホホ。


※サイドブレーキワイヤー、
 ストックされてるオーナーさんいらっしゃいませんでしょうか?w



一応ワイヤー発注はしたものの、
近日中の予定もつまっているので、早速テクニカルオートさんへ。

写真 2

この日の工場は、旧車で埋め尽くされてました♪

しかーし、工場もかなり忙しいご様子。
あーんど、代替品(加工も必要)調達のため、
即日は無理・・・(そりゃそうだ)

ということで、久しぶりにドラさんはお泊まり修理となりました。
うぅ。さみすぃ。。。

写真 2-1

道中、やむを得ず「禁断の半クラ」を多用。
そのためかクラッチワイヤーにも支障が・・・
得意!?の調整してみたものの、なんどやってもミートする位置がうまく合わない。。。
ペタルのもどりがものすごく鈍いというか・・・
ペダル下のスプリングが弱っちゃった?とも思ったのですが、許容範囲っぽい。

ぷひー。
クラッチのワイヤーにも支障でちゃった?かな・・・orz

とりあえず、現在バタこのため、土曜日時間をつくって様子を見に行こうと思います。

雨とか、雪とかふりませんよーにー!(切望




ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、ヨロシクお願いしまーす!!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

コメント
この記事へのコメント
ワンオフケーブル屋さん
こんばんは。
サイドブレーキ大変でしたね。
レバーの方にダメージが無ければ良いのですが。

Isettaだとまだきちんと新品ケーブルって出てくるのですよね?
古いバイクのクラッチケーブルなどをワンオフで作ってくれるところがあります。
http://www.yamato-kougyou.com/manufacture/cable.html
有りもので何とかなるのが一番ですけど、
もしものときにはたよりになる...かも知れません。
でもバイク用とは太さが違うかなぁ?
2010/02/19 (金) 00:28:59 | URL | なみぞぅ #er8lXyMo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/19 (金) 01:38:02 | | #[ 編集]
ドラちゃんどうしたんでしょうね。
ここのところの寒さがこたえたのかも?

ハンドブレーキのケーブルはうちにストックがあるかもです。
明日車庫を見てきますね。
2010/02/19 (金) 02:18:35 | URL | べんじゃみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/19 (金) 10:43:56 | | #[ 編集]
あらら。。。
サイドブレーキのワイヤー、うちにあるか見てみたんですが、右ハンドル用のものでした。。。しかも、英国のガーリングのやつでして。。。たぶん、合わないですよね。
ベンジャミンさんのストックがあればいいですね~。
2010/02/19 (金) 14:44:08 | URL | messer #-[ 編集]
サイドブレーキは太鼓で切れたのかな?
長さ的に余裕があるんだったら
ハンダ溶接で直せると思うけど・・・・ダメかな??
2010/02/19 (金) 19:11:44 | URL | きんや #SziNSl4A[ 編集]
>>>なみぞうさん
遅ればせながら貴重な情報ありがとうございます!
今回は純正のワイヤを借りることができましたが、
工場とも相談、やはり丈夫な国産のものでの代用を考えたほうがいいなと・・・
教えていただいたURL、参考にさせていただきます!
2010/03/01 (月) 16:50:45 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ななしのMさん
どうやらケーブルの途中の湾曲している部分で不具合がでていた様子。
次回も同じ症状が出たら、ワイヤー代替品となりそうです。

2010/03/01 (月) 16:52:23 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ななしのUちゃん
嬉しいコメントありがとーございます!
フルレストア、、、魅力的な響きです。
購入時に一度フルとまではいきませんが、
行っておりまして。
とはいえ確かにパーツのある間に、、、ですよね。
そして、なにより問題になるのが、作業中のあし&たまこふところw です!ここ重要www
そのためにももちょっと頑張らないといけませんよねw
今後ともドラ&たまこをどうぞ宜しくお願いします♪
2010/03/01 (月) 16:56:31 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>messerさん
わざわざ見ていただいたんですねー!
ありがとうございます♪
べんじゃみんさんがなんと2本もお持ちだったので、
甘えさせていただきましたー♪
とりあえず消耗品は常にストックがいるなーと実感しましたw
2010/03/01 (月) 16:58:13 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
