Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

イベント後、キャブおもらしの処置したよ~♪
うーん。
なんだかまたバタ子なたまこ、
返信が遅れていてすみません!!

しかーし!
これは書いておかねば、ドラおもらしレポート!
おもらしレポートってちょっとおかしいかwww



イベント終わり、
スピットファイアのspitさん

『おもらしに効くとっておきアイテムがあるよー♪』

と、うるうる嬉しいお言葉をかけてくださいました!

早速、spitさんがくるまを停めている利根川向こうの臨時駐車場へGO♪

持ってきて下さったのは

『水道修理用の薄々ビニールテープ』

My Isetta Parts -Carbureto- (January.24.2010)

水漏れ時に使用する超~薄いビニールテープ。
これが使えるとのこと!


フードをあけてキャブまわりを再度確認してみると、
やっぱりじんわり漏れてる。
ガソリンコック、およびホースのコックを全てしめ、
したたり落ちるガソリンをしっかり拭き取ってみると・・・

My Isetta Parts -Carbureto- (January.24.2010)

やっぱりホースつなぎ目よりじんわりおもらし。
二箇所に噛ませてある右側ワッシャーの劣化が原因で、
すきまできちゃってるんじゃ?
ということで、即座にホース部を取り外し。

My Isetta Parts -Carbureto- (January.24.2010)


そして、ここで秘密兵器の水道用うすうすビニールテープ登場!
激薄だからねじ山をころすことなく巻き巻きできちゃう優れモノ!
spitさん、マッハで作業進めてくれます♪

My Isetta Parts -Carbureto- (January.24.2010)

でもって、エンジンをかけてテストしてみると。
まだおもらしちゃん。

もしや、ホースそのものが劣化しててじんわりきてるんじゃない?
ってことで、ホースを切ってみた。

昭和だよ!全員集合 in さいたま (January.24.2010)

再度テストするも、まだじんわり。
よく見ると2箇所のワッシャー左側からももれてきてる感じ。
ということで、同じようにテープ巻き巻き。

印の2箇所にできていた隙間がテープによってしっかり埋められました♪

My Isetta Parts -Carbureto- (January.24.2010)

その後、エンジンかけてチェックすると・・・

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

おもらしは、ほぼほぼ改善!!!
というか、完治に近い感じ~っ♪

(TдT) アリガトウ




しかーし!
これはあくまでも応急処置。
ということで、2箇所のワッシャーおNEWを調達orスリスリ磨きで復活させ、
早々に再度取り付けたいと思います!


これで朝みたいに不安いっぱいのドライブをせずにすむぅ~♪♪♪
ヒャッホーィ!!

その後のドラは驚くくらいアイドリングも安定。
2次エアの吸い込みもなくなったことやおもらし改善で、
正直これまでにない静かさになりましたw


うぅぅ。
ドラっこますます元気になりましたー!


こうした小ワザ、本当に勉強になります!
spitさんありがとうございました~。
その他アドバイスいっぱいしてくれたシゲちゃん、ケンタくんもありがとでしたー☆

IMG_7229昭和だよ!全員集合 in さいたま (January.24.2010)




ドラです☆
来週もテッテケするんだ~♪
NYMに参加するから
みんなの応援ポチ、ヨロシクね~www
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2


コメント
この記事へのコメント
シールテープですね
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
ワッシャーはおそらく銅だと思いますので径と厚みが合えばホームセンターでも手に入るかと
2010/01/26 (火) 23:54:54 | URL | nuova51ono #HWBWsV8w[ 編集]
ガソリン漏らして走るなんて……。
ガソリンが漏れている車でノー天気にイベントに参加ってどういう神経しているんでしょうか?
引火でもして火災になれば、ご自分が死ぬだけならけっこうですが、他の人を巻き添えにすることも考えておかないと、「旧車だから」で世間は許してくれません。
他人に迷惑をかける前にきちんと車を直してから走らせてください。
そんな悪行をしておきならが平気でブログに書く神経も疑います。
あまりにも危険で非常識すぎます。
2010/01/27 (水) 00:56:49 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
一安心ですね
直って良かったですね。
私もこれで安心して寝られます(笑)。
応急処置と言ってもシールテープだったら
そのままでも良いんじゃないでしょうか?
ガソリンに対しては耐久性が無いんですかね?

ちなみに、シールテープには巻く向きがありますので、
今後たまこさんが使われる時にはお間違いなく。
(ネジを締めた時にテープが緩まない方向)
2010/01/27 (水) 00:58:55 | URL | tuno #E3pXdBPw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/27 (水) 02:32:31 | | #[ 編集]
>>>nuova51onoさん
初めまして!
嬉しいコメントありがとうございます♪
そうですね、純正を発注するとまたかなり時間がかかりますので、ご近所で探してみますネ♪
2010/01/27 (水) 08:51:47 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>通りすがりさん
貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り引火の可能性もあるわけですものね。
今回はこれまでの経験と対策にて自分判断にて行動してしまいました。今後はメンテナンス含め事前点検をさらにしっかりしてまいりたいと思います。
2010/01/27 (水) 08:54:19 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>tunoさん
ありがたいことにテープ処置後、ぴたりとおもらしは止まっています♪
耐久性について詳しくわかりませんが、コメントも頂いたように危険を伴いますので、きっちりしっかり直してから走りたいと思います!
テープを巻く方向、なるほど!!!たまこがやったら逆にまきかねませんwww
アドバイスありがとうございます♪
2010/01/27 (水) 08:57:50 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ななしのMさん
当日はお疲れ様でした!
今後の課題ですです!!
ということで来週も引き続きよろしくです♪
2010/01/27 (水) 09:01:33 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
シールテープですな。
ビニルではなくシリコンかな?
仕事でよく使う。
2010/01/27 (水) 10:04:11 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
ここは・・・
この部分と、
ガソリンフィルターがフロート室へくっつく部分(画像6枚目の右上に少し写っている部分)は、
きちんとしたガスケット?(っていうかワッシャー?)を使用した方がよいと思われます。

オレンジイセッタ君の時は、
ガソリンフィルターがフロート室へくっつく部分のワッシャーを、
TAさんがよい感じのを付けてくれたんです。

回りがアルミで中がゴム素材のもの。

が、しかし、
キャブの調子が悪く、
幾度となく分解&清掃をしていたら、
中のゴム素材がボロボロ剥がれてきて、
それがフロート室へ入り、ニードルの底に溜まり、
オーバーフローする等、余計に悪化した記憶があります。

頻繁に分解しなければ、
とぉ~ってもよいワッシャーなんだけど、
残念な結果となり、
最終的には紙素材のガスケットを付けた気がします。

ここは受け側がアルミだし、
あんまり強く締め付けられないし、
だからと言ってエンジンの振動で緩むし、
微妙よねぇ~ん。。。
2010/01/27 (水) 15:19:48 | URL | bellporute #-[ 編集]
銅ワッシャっぽい?
今回テープ巻きで修理したところのワッシャって銅ワッシャっぽい色ですね?
大きく傷がついているなら交換しないとだめですけど、大きな傷が無い銅ワッシャでしたら、外してバーナーであぶって柔らかくして締め直すことで漏れなくなることがあります。
繰り返し締め直しているとだんだん硬くなって、融通が利かなくなり、漏れに繋がっている可能性もありますので。
もちろん相手のキャブ側やホース側のバンジョーに傷が有ったら効果無いです~。

でわでわ。
2010/01/27 (水) 23:24:08 | URL | なみぞぅ #er8lXyMo[ 編集]
よかった(^^)v
次回はもう緊張しないでイベント参加だね~ドラちゃん    )^o^(
2010/01/29 (金) 00:17:54 | URL | 708 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
