Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

キャブの調整終了!灯台下暗し~。想像以上に大変だったのーw
キャブの調整。
すぐ終わると思って薄着で出かけちゃいました。
って激寒っ!!!!

昨夜ドラっこ、キャブ調整のため蒲田のテクニカルオートさんへ行ってきました~♪

いやー、昼間の気温はどこへやら、空気がいたかった!!
そんな厳しい気温の中19時に作業スタート。


ほどなくオーバーフローの原因と思しきニードルくんが取り出され、
付け根部に付いた『さび』をコンパウンドで磨きました。

My Isetta Parts -Carbureto- (January.21.2009)

ピカピカ♪


てことでニードルをもとにもどし、エンジンかけてチェーック。

My Isetta Parts -Carbureto- (January.21.2009)

ん、サクっとオーバーフロー解消w

さびがちょこっとついてただけなのに、、、
それだけであんなにお漏らししちゃうんだね・・・シビア・・・。

そのあと空気量?の値をチェック。

これもなんなくクリアと思っていたのですが、何故か激しく値が不安定。
スクリューぐりぐりで、細かな調整をしてもらい、アイドリングもバッチリなのに。。。
なぜか値が落ち着かない。
なんでだろーねーと工場長も首をかしげちゃいました・・・。

あ、でも原因を見つける間に、アクセルワイヤーの留具ゆるんでたりとかいろいろ発見w
それはそれでヨカッタw
でも、そんなのは直接の原因ではないらしく・・・

んー。
調整はまだまだ続きます。

そのうちますます寒さが増してきて指先の感覚が薄れてきたころ、

『あぁ、、、コレだぁ』
と工場長。

My Isetta Parts -Carbureto- (January.21.2009)

キャブとエンジンの接続部、
キャブ側に本来付いているはずのガスケットが付いてなかったのですぅ。
そのため、空気を吸い込んでたらしく・・・。

あちゃー・・・そうだった。
キャブ交換時に、早急に手配することになってたの、
すっかり忘れておりますた・・・。

うぅ。反省。

と、気が付くと手早く型がとられ、
工場長によりサササっと手作りガスケットが出来上がってたのです!(さすがー)

My Isetta Parts -Carbureto- (January.21.2009)

My Isetta Parts -Carbureto- (January.21.2009)

はぁ、、
ちゃんと買って装着しておけば、ものの30分で終わったはずの調整がw

My Isetta Parts -Carbureto- (January.21.2009)

このあと、アイドリング調整して無事作業は終了♪
試運転に出ようと暖気していると・・・

『ゴボッコポッゴボ・・・』

なんか聞きなれない音がする。

イヤな予感がするーっ!
とそっこフードを開けてみると!!

オイルキャプが外れちゃってました。

My Isetta Parts -Carbureto- (January.21.2009)

ぐぁぁぁ。。オイルまみれ・・・orz

運行前点検時、ちゃんとしめたはずなんだけどなぁ・・・

と、ブツブツゆってたら、
工場長がキャップ落とさないよう
またサササっとスプリング付きのリングを作ってくれましたw

My Isetta Parts -Carbureto- (January.21.2009)

My Isetta Parts -Carbureto- (January.21.2009)


後藤さんありがとうございました♪

ということで、その後もトルクが足らなかったりとかしましたが、無事調整は完了。
問題なく帰宅することができましたー♪

るん♪




さ、明日はちょこっと遠征の予定~♪

あーんど、

日曜日はイベントに参加しまーす♪

---------------------------------------------
<昭和だよ!全員集合 in さいたま>

●日時/1月24日(日)午前9時~午後3時
●場所/埼玉県鴻巣市糠田2618‐8
    関東工業自動車大学校内特設会場
●内容/車両展示、コンテスト、愛車の周りでガレージセール
---------------------------------------------

200台くらい集合するんだって!!
なんでも360シリーズのちびっこたちが80台!
うぅ、今から楽しみですぅ♪

おヒマな方は遊びにきてね!





ドラです☆
これで週末もテッテケ~♪
茨城&埼玉にいくから
みんなの応援ポチ、ヨロシクね~www
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/22 (金) 15:44:29 | | #[ 編集]
鴻巣出動決定
調べてみたらさほど遠くないので少し遅くなりますが行きます。 


2010/01/22 (金) 16:13:48 | URL | バンビ #5lgk84Pk[ 編集]
二次エア危険!
焼き付いちゃうよ?
2010/01/22 (金) 18:41:14 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
徹底してますね。
のりたまこ様
ふたたびお邪魔するブレイを寛大にお許し下さい。見た目は怖いが平和を愛するKANEDAです。ブログ拝見しました。勉強になります。ニードルってことはわがモーリス8と同じSuキャブですか?。イセッタ様のキャブが見れてウレシイです。
今度わがブログでイセッタちゃんの特集をやりたいのですがお写真使わせていただいてヨロシイでしょうか?。ダメエーーーーでしたらWIKIPEDIAで外人の写真を無断拝借しますのでエンリョなくおっしゃって下さいマセ。
2010/01/22 (金) 19:47:45 | URL | Kaneda #JEWgu.KM[ 編集]
(^O^)
直ってよかったですね~♪
日曜日気をつけていって来て下さいm(__)m楽しんでくださいね~(^^)v
おらは~仕事~でも何台かはどっかで会えるかな~?
2010/01/22 (金) 22:10:32 | URL | 708 #-[ 編集]
Bing キャブ
ニードルの摺り合わせ不良とフロート内へのガソリン
浸入・・・これに悩まされ続けて結局BINGやめちゃったんですけど、またBingに戻ろうかと思ってます。
やっぱりできればオリジナルで走るのが一番ですもんね。
ギアボックスが落ち着いたらやってみま~す。
2010/01/22 (金) 23:08:13 | URL | いわちゃん #-[ 編集]
鴻巣!
A35の&ですー。
ぬぉー!こんな近くでイベントあるなんて!
我が家、この会場からクルマで5分ですwww

こっそり乱入したいけど、仕事が・・・v-12
楽しんできてくださいー。
東松山方面から吉見を抜けるルートだと、突如エグいクランクが出現するので横転&脱輪にご注意を。道中お気をつけて!
2010/01/23 (土) 01:26:50 | URL | & #-[ 編集]
調整がついたら…
花子が、治ったので試乗がてら、鴻巣にお散歩に行きたいと思います!
2010/01/23 (土) 03:42:07 | URL | デメキンりんか #-[ 編集]
親しくなったら行きませんか(^_^)/~
飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)そんなに強くはないけどね(*μ_μ) イイお店とか知ってたら案内してほしいです★時間は夜遅くでも空いてますよヽ(^o^)丿飲み友探しなんで二十歳以上の人限定ー(*・人・*) 年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp
2010/01/23 (土) 06:26:41 | URL | さよ #rmKhzUUk[ 編集]
すいません!! 関連がないのですが・・・
大人の科学買いました♪
今月号はギターという事で初購入でした!!
ところでふろくのアナログシンセは元気ですか?
2010/01/23 (土) 19:48:02 | URL | jinn #-[ 編集]
こんにちは。
ガスケットの件、何か起こる前で良かったですね。
そこからエア吸い込んでると最悪ピストンを溶かしたりしますので。

2010/01/24 (日) 09:51:04 | URL | なみぞぅ #er8lXyMo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/25 (月) 12:47:42 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
