Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

クラッチ修理 最終章w こんな感じで仕上がりましたッ♪
数度にわたってエンジンを下ろすことになった今回のクラッチ修理。
忘れないように、作業記録かいとこーっと♪




<修理:1日目>

・一度目のエンジンおろし
・初めてクラッチの中見る。

Oldclutch-01

Oldclutch-02

Oldclutch-03

Oldclutch-04

・あまりの汚さに驚愕。とにかく掃除。
・おNEWパーツで組み上げる。
・エンジンかけたとき『ギュルルルルンっ!』と激しい異音。
・原因究明のため、後日、もう一度クラッチあけることに決定。

<修理:2日目>

・二度目のエンジンおろし
・再度クラッチをあけてみる。

Newclutch-01

・付けた向きを疑い、裏返して再度組み上げる。

Newclutch-02

Newclutch-03

Newclutch-04


・エンジンかけるも異音はなし。
・よっしゃ!と動かしてみるもクラッチはつながったままで、ペタル踏んでもギヤは切れなかった。
・そんな状態でも動いたドラに感動し、みんなの静止を振り切って暴走。
・激しく怒られる。
・ライニングの厚さ分のスペーサーリングが不足していることが判明。
・パーツオーダー。


<修理:3日目>

・三度目のエンジンおろし
・スペーサーリング到着&ボルト類購入。

My Isetta Parts - Clutch&Spacerling - (November.30.2009)

・ここで、初回の取付け時の向きが間違っていなかったことが判明。
・正しい向きにし、
・スペーサーリングを2枚追加し(最初から付いていたのと合わせて3枚挟む)
・再度組み上げる。

My Isetta Parts - Clutch&Spacerling - (November.30.2009)

・エンジンかけた時、異音はなし、が、クラッチ切れず。
・ワイヤーでの調整後、無事走り出す♪

My Isetta Parts - Clutch - (November.30.2009)


大まかだけどこのような内容で行われた3度の修理。
こんな簡単な箇条書きだけでは書ききれない
濃ゆ~い作業内容だったんだけどねw

でも、3度のエンジン下ろし、クラッチの中確認、ワイヤー確認ができてよかった!

作業中、工具の話やボルトのピッチ・強度の話聞かせてもらったり♪
いっぱい???が出ましたがGOODSNOWさん、とっても分かりやすく、
たまこが理解できやすいようにかみ砕いて教えてくれましたw

My Isetta Parts - Clutch&Spacerling - (November.30.2009)

(ホントありがとーございました☆)
とはいえ、まだボルトに関しては?だらけなたまこですwww

みなさん、引き続きご教示くださいませ~♪






とりあえず明日はおNEWのバッテリーに交換予定♪
ちょっとした試みをば行いますw
うまく取付けられるとよいのですが♪


それでは、本日も帰宅後たっぷりドラとたわむれたいと思いま~す♪♪♪




ドラです☆
ボク、クラッチ治ったんだよっ!!!
また元気に走れるんだ!!
完治したボクにみんなの応援ポチよろしく!!!w
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2


コメント
この記事へのコメント
おめでとう!
これで、どらっこ復活だね!
うちのドラッコと今度会わせてね~。
次は15だね☆
2009/12/02 (水) 21:55:13 | URL | ジェイ☆奥村 #-[ 編集]
はじめまして
ちょくちょく拝見させていただいてます。
復活おめでとうございます。 良かったですね~。

あまり見ることがない画像ですので、とても興味深かったです。

自分も、復活を日一日と待っている身ですので、とにかく良かったな~と思いまして…。
2009/12/03 (木) 01:41:30 | URL | 秋田のN田 #-[ 編集]
>>>ジェイ☆奥村さん
ありがとーございまーす!!!
嬉しい!嬉しいよ奥村さんっ!(号泣
15日は久々に参加出来そうだよー♪
ドラ×ドラでよろしくでーす☆

2009/12/10 (木) 08:03:02 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>秋田のN田さん
初めまして!
大変嬉しいコメント、ありがとうございます!
お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
やはりくるまは動いているのが一番!
オーナーにとっても、くるまにとっても幸せなことだと痛感しています。
02くんは無事おうちに帰ってこられましたでしょうかー?
2009/12/10 (木) 08:53:35 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
