Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

イセッタ・パーツ交換【サイドブレーキワイヤ】教えてもらったよ!
一昨日の夜のワイヤ交換作業。

My Isetta Parts -Side brake wire-  (August.21.2009)

夕方明るいうちに自宅を出発、早めの到着予定が・・・
そんな時に限ってドラっこエンジンかからず。

電力不足が原因なのか、それとも単なるプラグかぶり?

押しがけ要員として、仕事帰りのコバッチにヘルプを要請し、
なんとかかんとか出動することが出来ました。(ありがとー!)

んでもお約束。夕方のラッシュ渋滞にはまり、
ますます機嫌が悪くなるドラ・・・。

足つりそうになりながら、
アクセルあおってあおって、なーんとか到着!
やれやれですよwww

その日、HIDのライトに交換&スーパートラップマフラー取り付け、
と、どんどんチューンされていくメロンイセッタ。

My Isetta Parts -Side brake wire-  (August.21.2009)

ピシャーーーーッ!っとまぶしくなったライト。
そして、スクーター?風な、現代っ子なマフラー音w

なんだか日に日に進化をみせてますwww

My Isetta Parts -Side brake wire-  (August.21.2009)



でもって、ドラっこの方。
交換作業自体も思いがけず深夜にまでおよんだワケですが・・・。
最大の理由はやはり!

たまこの

「コレなに?」
「コレどーして?」
「コレどーなってるの?」

なーんてゆう???攻めが、
GOODSNOWさんの作業効率を著しく低下させたのだと思われますw
そのお陰で、次回ワイヤが切れても応急処置?は出来るようになったと思いまーす♪

てことで、忘れないように早速うP♪

詳細Photoはコチラに
  ↓↓↓
http://www.flickr.com



----- いきなりですが備忘録まで、注意点 ------

・空ける前、外す前の状態を覚えておくこと!w
・ブレーキシューは取り外してから作業した方が早い!
・ワイヤを通す際、板パネの上くぐらすことー。
・割りピン、用意しておくこと。
・バイヤスグリップあると便利だったよー。
・バー側、長さ調節はワイヤのゴムを切断して調整するー。
・要所要所、以外と力がいるのでヘルプ要員を募るのがいーかもwww

-------------------------------------------------------

あはw
すでに他力を借りようとしているところがアタシっぽいw


3輪と4輪ではやっぱ細かいところがいろいろと違うらしく、
GOODSNOWさん想定外な事態がいくつも発生したのでした!



最初はブレーキシュー外さずに、
左右のシューを伸縮させるくりくりスプリングを片方はずし、
強引に開けた状態でワイヤー取り付けようとしたのですが、
そのくりくりがなかなか取り付けられず、
あえなく、全部取り外して行うことに。

My Isetta Parts -Side brake wire- 07 (August.21.2009)

やっぱりそっちのが結果作業効率がいいことも判明したしーw

My Isetta Parts -Side brake wire- 10 (August.21.2009)

でもって、ワイヤをブレーキバー側に車体下をくぐらせて通そうとした時、
なぜかワイヤ周りのサイズのが大きく、穴を通すことが出来ませんでした。

My Isetta Parts -Side brake wire- 18 (August.21.2009)

ま、全く通らないw


純正パーツのはずなのになぜ!?
てか、外したワイヤはサイズ内だった・・・うーん。純正なんてあってないよーなもの。
またしても痛感w

でもって、シート外して、スペアタイヤもあっちどかして、
ドリルで穴を広げることに。

My Isetta Parts -Side brake wire- 19 (August.21.2009)

ズガガガガっと結構広げたよw


※危うくいろんな箇所を穴だらけにされるとこだったwww
My Isetta Parts -Side brake wire-  (August.21.2009)

でもって、ヤスリかけた後、GOODSNOWさんより手渡されたパーツ。

My Isetta Parts -Side brake wire- 21 (August.21.2009)

名前はわかんないんだけど、ワイヤが傷つかないように、
穴のまわりにはめ込むゴム。
切り込みの入ったいかそうめんみないなのw
うーん。すぐれグッズっていっぱいあるんですねー。

と、関心しているうちに、運転席側のワイヤ取り付け。
ここ、難航したので要注意!

My Isetta Parts -Side brake wire- 22 (August.21.2009)

サイドブレーキのバーに取り付けるのが
思いのほか力が必要だった!
たまこでは完全に力不足。
ってことでコバッチにも助けてもらって、
なんとか取り付け成功!

がしかし、付け根を取り付けるのにまたまた手こずることに。

My Isetta Parts -Side brake wire- 23 (August.21.2009)

付け根のゴムをカットする方法で作業すすめ、
無事取り付け完了となりました。

あ、読んでて意味わかんないところが多々おありかと思いますが、
あくまでも自分備忘録ということでご了承くださいねwww

いやー、実質質問攻めだけしていたたまこですが、
構造もよく分かったし、
工具の使い方も知れたし、
楽しいことこの上ない交換作業でした♪

My Isetta Parts -Side brake wire-  (August.21.2009)

また~りw



GOODSNOWさんコバッチ、ありがとーございました♪

引き続きいろんなこと教えてもらっちゃおーっと♪♪♪
次回もよろしくですw




ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2


コメント
この記事へのコメント
毎度のことですが呼んでくれれば、、

でも、自分の手を汚して

納得のいくように改善して

いくのは満足感が高いですよね♪
2009/08/23 (日) 17:41:54 | URL | もんて #-[ 編集]
・空ける前、外す前の状態を覚えておくこと!w
>デジカメ
・要所要所、以外と力がいるのでヘルプ要因を募るのがいーかもwww
>鉄パイプ
2009/08/23 (日) 19:43:57 | URL | あにさん #EBUSheBA[ 編集]
パーツ入れるのに
ジップロックが便利。
ネジとか入れといて、何処のネジかメモしておくの。
2009/08/25 (火) 00:46:58 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
>>>もんてさん
ちょっとずつ、一人でもいぢれるようになんないとねー。
って、そんな日が本当に来るのか微妙ですがwww

2009/08/25 (火) 18:00:35 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>あにさん
あはw
デジカメと鉄パイプ、心得ましたーwww

2009/08/25 (火) 18:06:12 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>KEiTHさん
ジップロック、いるね~。
激震のため、車内にいろんなネジおちてるから、
それ入れとけるしねー。
まめにメモ、できるかな・・・
2009/08/25 (火) 18:43:08 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
ワイヤー
グリス塗っとかないと又サビて切れます。グロメット付けたところもサビの対策したでしょうか?車の寿命は腐食で決まります。がんばって!
2009/08/26 (水) 03:26:50 | URL | oo #HmAdpEd.[ 編集]
>>>ooさん
アドバイスありがとうございます!

実は新品ワイヤーを購入したのですが、
雨のあたる場所に放置してしまい、、、
先っちょがすでに真っ赤に錆びてしまってました(汗
落としてから付けてはみたのですが、グリス等、塗ってないです!!(滝汗
車体側(いかそうめんはグロメットってゆうんですね!)ももちろん塗ってないです!!

とうことで、次回からグリス塗るようにしますね!
サビ対策、強化したほうがよさそうですね。。。

アドバイスありがとうございましたー!
2009/08/26 (水) 16:42:14 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
グリス塗らなきゃ
駄目だよ~。
インナーワイヤーにグリス摺り込みながらアウターワイヤーに入れてくんよ。

ま、GOODSNOWさんとやってるから間違いないんでしょう。

アストロプロダクツのワイヤーインジェクター貸そうか?
アウターの端っこからスプレーグリスとか注入出来る。

上手く使えた事ないけど・・・。
2009/08/26 (水) 22:23:21 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27 (木) 23:56:33 | | #[ 編集]
>>>KEiTHさん
あぅ。グリス塗ってないなー。
次回から必須、、、で!

2009/09/02 (水) 17:09:12 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>名無しのKさん
多分同じパーツのことゆってるんだとおもうー。
てか、最後の下り2行が言いたかっただけでしょ?www
2009/09/02 (水) 17:10:37 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
