Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

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ドラとたわむれた日。不調だったクラッチワイヤー点検してみた~♪
月曜は久々にゆ~っくり睡眠をとり、
お昼近くからむくりっと動き出したたまこです♪

目覚まし時計なしで起きるのって、サイコーッ!!

たまってた本読んだり、DVD観たり。
めずらしくなんの予定も立てずの1日だったのです♪

しかししかしー。
遊びに行けない寂しさから、ガレージでしっぽりしているドラっこのカオを見にw

やっぱ1日1回は見ないと(+乗らないと)、元気でないのだw

My Isetta [2009.0720] in Tokyo Japan

ドアと窓あけて、とりあえずは日干しー♪
ふわふわソファなシートだけに、気分はリビングw
窓から吹く心地よい風が気持ちいーんだな~♪


危うくうたた寝モードになりかけたけど、なんとか気合で室内をフクピカ。
久しく掃除してなかったもんね・・・。
いろんな汚れが落ちてくにつれ、いつの間にか夢中になっちゃった♪
本気でフキフキ。そいでもって、ボディもフキフキw

気がつけばすっかり汗だくでした!

ちょっとカオ見にきただけだったのに、ついつい長居。

この際、不調になってるクラッチとか、
あんまわかんないけどどーなってるのか見ちゃおう!
なんてキモチになってきてー♪


またまたおもむろにジャッキアップ。
ほんとに思いつきな感じでw

My Isetta [2009.0720] in Tokyo Japan

あ、でもね。
うちのガレージちょと坂になってて、ちっちゃいジャッキではドラっこユラユラ。
不安定さにうっすら危険感じましたw

ま、見てみないふりしてドラさん下、もぐってみました。

My Isetta [2009.0720] in Tokyo Japan

みなさんから頂いたアドバイスをもとに、
まずはクラッチワイヤーまわりをチェック。

ところが、ワイヤーが伸びているってカンジは見受けられません。
切れそうになってないか、、とかも見てみましたが、大丈夫っぽい。

ペダルの下付近もチェック。
んー。不調そうな箇所は見当たらない(と思うwww)

なんでだろーねー。
どれだろーねー。

なんて言いながら、クラッチワイヤーたどっていくと・・・、
なんともあやしい箇所を発見!
これ、どーみてもネジゆるんでない?みたいなw

取り合えず、ダメもとで少しだけしめてみることに。

ジャッキからドラっこおろして、早速試運転してみると、
不調なりに動いてはいたドラっこが、ピクリとも動かなくなっちゃったwww

アクセル踏むも、うんともすんとも。
半クラッチがなくなった、みたいなw

と、ゆーことはですよ?
しめたネジ、反対に回せばいーんじゃない?!

うししし。

なんとなく手ごたえとか感じてるあたりが怖いですよね(爆

もいっかいジャッキアップして、
今度は反対に同じくらいネジまわしてみたw

すると!なんと、ドラっこ動くではありませんか~♪
ただし、クラッチ切ってても動き出しちゃうwww


やっぱりココだ!このネジだ~♪
とばかりに、何度も何度もジャッキ上げ下げしながら、
地味ーな作業は続きましたっ(滝汗


ちなみに、先日GOODSNOWさんからいただいたアドバイスで
34のあたりがあやしいと。

BMW ISETTA Parts List
※画像クリックで大きなサイズが見られるよ

でもって、今回いじったのは38・39(だと思う)

GOODSNOWさんありがとーございました♪


その甲斐あってドラっこ、
夕暮れには再び走り出すことが出来ました!
モーレツに入りにくかった2ndギアも、
これまで通りすんなり入ってくれます♪ ワイっ!


その後、都内試運転にでかけてみたのですが、
やっぱり素人チェックではまだまだ本調子とまではいきませんでした(涙

クラッチのつながる位置にやや問題あり。
ちょと遅すぎるので、坂道発進が非常~にやり辛いーっ!



この調整も土曜日までにしておかないと、
茨城遠征できませんからね!
筑波のお山、バビューンと走れますように♪

え?むりぽ?
とある方より「自殺行為」とか言われちゃいましたがwww


とはいえ、ドラっこで出動したいので、週末も一度調整してみまーす♪




試運転中・・・不覚にもオイルゲージ外れたまま走ってた。
        ドラ、オイルまみれにしちゃいました・・・ショックぅ。

My Isetta [2009.0720] in Tokyo Japan



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コメント
この記事へのコメント
なるほど~
悪いところの目星がついただけでも
前進しましたね。
これで週末までに何とかなれば
お山をバビューンだね♪
2009/07/21 (火) 18:14:14 | URL | もんて #-[ 編集]
何かあったっけ??
土曜に何かあったっけ??
って、オイラは長野に行ってきます。

2009/07/21 (火) 18:21:46 | URL | tomy #-[ 編集]
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2009/07/21 (火) 18:23:58 | | #[ 編集]
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2009/07/21 (火) 19:07:55 | | #[ 編集]
7月最終だものね。
ジュリエッタ、間に合うと良いね。

もんてさん、ガソリンのサポート宜しく。
2009/07/21 (火) 19:32:18 | URL | TR1501 #zcj9HRiI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21 (火) 20:00:52 | | #[ 編集]
う~ん、
「自殺行為」だと言った本人です・・・。
だって、ヨーロッパ車って言うだけでオーバーヒートの恐れあるのにイセッタで山登りって正気とは思えません!

まぁ、空冷だから大丈夫なのか、空冷だから止まるまで気が付かないのか・・・。

因みに、うちのエスロクは街乗りでもオーバーヒートします。
2009/07/21 (火) 21:45:17 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
ドラの下にもぐる…
怖くないですか!?
あんまり車の下って気持ちのいいものでないじゃないですか。

そーいえば8月の有明会は今から休みをとったので
行く気満々です!!!!!!
2009/07/21 (火) 22:55:42 | URL | ヨネルト #-[ 編集]
えっと・・・
傾いた地面でジャッキアップして下に潜ることこそが自殺行為ですwww
イセッタはああ見えて車高が高いから死ぬことはないと思いますが、傷の残るけがやりかねませんよ・・・・

で、僕のイセッタもおそらく同じ位置が調子悪くて入庫中です
僕の場合、最終、どう調整してもクラッチが切れなくなりました
週末のイベントに参加する場合、最悪動かなくなる事態も考えて臨んでくださいね
2009/07/21 (火) 22:58:28 | URL | yann #-[ 編集]
ワイヤーじゃなかったんですね
場所的にミッションのミート調整の箇所でしょうか?
早めに専門の方に見ていただいたほうが・・・
山登りするのであれば尚更だと思います。

私は一度、車の下敷きになりかけました。
万が一の為にタイヤを置いていたので、
マフラーのタイコが顔面直撃なだけで助かりましたが…
下にもぐるのであれば、ブロックに乗せて
タイヤ止めを設置し万全を期してくださいませ。
2009/07/21 (火) 23:58:26 | URL | さくらん #-[ 編集]
あ、そういえば
最近、知り合いが車の下敷きになって右足複雑骨折したな。
2009/07/22 (水) 00:03:25 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
夏のドライヴ!
ひやひやの書き込み、クルマの下にもぐるときは、本当に
万全を期してね。ましてゆるいとは言え、傾斜があって
ぐらぐらとは?パンタグラフジャッキはヨコゆれで簡単に
倒れるから、ウマ(スタンド)をかうと、いいんだけれどね。

夏のドライヴ。今の国産車では考えられないけれど、昔は
良く、街中で、ボンネットから蒸気が上がって、オーバー
ヒートした車がいたねー。以前乗っていたオースティンの
クーパー1275SのマークⅢで水温計が、信号二回待ち
位でどんどん上がり、あと付けの電動ファンを回しても
間に合わない時は、汗びっしょりになってヒーターを
入れました。真夏にヒーター。これ最高?です。
その点乗っていたイセッタは、もともと二輪の「R25~27」
シリーズの腰上を流用したフィン付きのシリンダーで
自然空冷だったものを、強制空冷にしたので、夏場でも
33度位の暑い日でも、大丈夫でした。でも人間(私)は
暑くてオーバーヒートぎみだけど、雑誌の撮影で仕方なく。
2009/07/22 (水) 04:56:15 | URL | 会長 #-[ 編集]
38・39のパーツ
明らかに調整箇所ですね。
38で調整して39でロック。
ワイヤー側で調整出来れば良かったけど。

でも、最初は2nd入らなかったのが、日に日に悪化してエンストするくらいになっちゃったんでしょ?
急激にワイヤー伸びてるような気がするけど・・・。



よねるてぃんの方が車の下の怖さを知ってる件w
2009/07/22 (水) 08:44:17 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
坂道ジャッキアップ
あ、赤チンクもウチの前で恐怖の坂道ジャッキアップするよ。車止めとギアロック、ジャッキとウマは業務用だよ。ただし一つでも忘れるとそれはもう大変!一度愛車の下敷きになりました(幸いとても軽いドン柄状態の赤チンクだったので自力で持ち上げ脱出しました)。
ちなみに赤チンクのクラッチ調整はエンジンルームから手を突っ込むだけで出来ます。
ところで31番のシャフト曲がってない?降ろさないと判らないけど・・・。
2009/07/22 (水) 20:30:04 | URL | 赤チンク #XT7jXHxc[ 編集]
恐ろしや。
そんな状況で下にもぐるとは!
せっかくのベッピンが台無しになりますゆるぞ。
オイラは週末はWF!(←なんの記号だ?)
2009/07/22 (水) 23:57:05 | URL | マニ山シンジ #-[ 編集]
>>>もんてさん
残念ながらまだ本調子じゃないため、ドラっこお留守番の可能性が高いですー(無念)
でもって、悶手号は筑波のお山のぼるのってキツイのかしら?
当日、コースは要相談でよろしく!
2009/07/23 (木) 15:57:05 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>tomyさん
長野いーなー♪
というか、tomyさん久しぶりすぎ~!
2009/07/23 (木) 15:59:23 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>名無しのtさん
まさに週末25日に行ってきます!
最後なんて悲しすぎるよね。。。(涙
2009/07/23 (木) 16:00:32 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>名無しのSさん
たまこたちは25日に行きます!
一日違いですねー。残念っ!
2009/07/23 (木) 16:01:26 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>TR1501さん
何気にみんながドラっこ出動をとめるんですw
金曜日にもう一度ワイヤー診てみて決めますが、
みんながね、とめるんですー・・・。
2009/07/23 (木) 16:02:44 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>名無しのSさん
ご心配いただきありがとうございます。
一応念のためブロックはかませていたのですが、パンタジャッキのみでの作業、反省しています。
次回作業時には必ずウマを購入してから行います!


2009/07/23 (木) 16:05:46 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>KEiTHさん
ご忠告ありがとーです!
真摯に受け止めてはおりますが、ドラっこ乗りたいよぉぉぉぉ!
あ、ただのダダっこですなwww

週末に向け、様子見で・・・
2009/07/23 (木) 16:12:53 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
メッサーもお出かけの準備
のりたまこさん メカに強くなりましたねでも車の下にもぐる時は気おつけて下さい。
メッサでお盆に田沢湖ミーテング行って来ます、暑いようですが頑張っていってきます、今回は6~7台集まる様です、少し早く行って観光もしてきます。
2009/07/23 (木) 16:23:21 | URL | suzu #-[ 編集]
車にもぐってる写真
お腹突きたくなる。

お腹突くとおもいっきり頭ぶつけるんだろうなぁ。
2009/07/23 (木) 16:23:50 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
>>>ヨネルトくん
普段潜らないから、ドラちゃんのお腹見られるのが楽しくて、楽しくて♪
なんて単純な作りなの~♡って見とれてます(爆
8月の有明は参加したいと思ってます!
久しぶりに会えるねー♪楽しみだわん!

2009/07/23 (木) 16:44:18 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>yannさん
反省しきりですっ!
以後ウマ使用にて行いますっ!
でもって、同じ箇所でのトラブルにあわれてるんですね!
たまこも週末に向け、またもぐってみるつもりですが、ぜひ情報交換の程お願いいたしますです♪
やっぱり今の状態での遠出はリスキーですかねーw

2009/07/23 (木) 16:46:31 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>さくらんさん
以後おウマさん使用でのぞみたいと思います。反省!
ミート部分にあたる箇所、週末も再度診てみるつもりですが、筑波遠征はややあきらめモードですw
2009/07/23 (木) 16:48:41 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>KEiTHさん
かなりの人数の方が下敷きの刑にあわれてるみたいですね・・・
さすがにそれは怖いので、ウマウマでいきます!
2009/07/23 (木) 16:51:20 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>会長♪
ご心配をおかけしてすみません!
以後もぐるときはウマさん使用守ります!
夏場にヒーターw
暑いよーっ♪
っていいながら汗だくで走ることが楽しいのはたまこだけ?
過酷だからこそ思い出深いドライブになりますよねwww
タオルと着替えいっぱいもってのおでかけ♪大好きです~♪♪♪
2009/07/23 (木) 17:44:22 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>KEiTHさん
ワイヤーかなー?
って疑わしき箇所は診るべし!だよねーw
たまこに出来るかどうかわかんないですが、再度潜ってみます♪
あ、ヨネルトくん、下もぐるのイマイチっぽいねー。
その件、きになる。
2009/07/23 (木) 17:46:30 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>赤チンクさん
赤チンクさんも下敷きの刑、経験者なんですね。。。
無事で何よりです!
今度クラッチ調整する場所見せてねん♪
しゃ、シャフトが曲がっている!?!?
なんとも恐ろしい指摘なんだけど、、、走行にはなんら問題なさげなので大丈夫じゃないかな、、、不安、、、
2009/07/23 (木) 17:51:00 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>マニ山シンジさん
おぉ!
そーだった!
確か規模拡大なんですよね。。。
あー。。。日曜日行こうかな。。。
あー。。。でも遠くなっちゃったしなー。。。
あー。。。でも行きたいよぉぉぉぉ。

って、今年ドラトラブル続きでお財布に余裕がなかったんだwww

ということで、選りすぐりレポよろしくお願いしますね!!
2009/07/23 (木) 17:55:04 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>suzuさん
田沢湖ですか!かなりの北上ですねー♪いーなー、いーなー♪
そのレポートはmixiにて公開されるのでしょうか?w
こっそりチェックさせていただきますねん♪
どうぞ気をつけて行って来て下さいね!

※たまこ、まだまだメカってほどのこと出来てませんw ちょっとずつ勉強しちゃいますよ~☆
2009/07/23 (木) 17:58:19 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>KEiTHさん
頭ぶつけると同時に、きっとケリはいっちゃうかもーw
2009/07/23 (木) 18:00:09 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
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