Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドラっこ、新たな不調箇所が・・・。ギア?クラッチワイヤー?クラッチ板?
オートジャンボリーのレポの前に。




ドラっこ、ギア不調。
って、そのうえクラッチワイヤー?クラッチ板?にもイヤ~な症状出てます。



AUTO JAMBOREEからの帰り道、
土曜と同じく、2ndギアがなかなか入らない。
何度かクラッチ切って優しく入れてみるも、
今度は3rdに上げるときもなかなかスムーズに抜けない。

たまこ体調不良につき運転がヘタになった可能性は否めませんが、
でも、これまでドラっこ、ギアだけはめっちゃスムーズに入ってただけに、
明らかにナニかが起こったのには間違いありません。

うーん・・・やだなぁ。


Garden and Crafts [2009.7.11] in Tachikawa Japan

で、土曜日に引き続き月曜日も、
立川にあるカフェ、

Garden and Crafts さん

http://www.gardenandcrafts.com/

で開催されている
高木紀男さんの旧車の写真展(7/9~7/21まで)を見に行ってきたのですが、(レポは後ほど♪)

Garden and Crafts [2009.7.11] in Tachikawa Japan

その帰り道、
信号待ちで1st入れて青になるのを待っていると、
クラッチ切ってる状態なのに後輪がガタゴト暴れ出したのw

なんだなんだ?!

最初はアイドリングがおかしくって車体がバウンドしてるのかな?
なんて思ったんですが、
ブレーキから足を離すとクラッチ切ってるにもかかわらず、
のろりのろりとドラちゃん動き出すではありませんか・・・。

おかしーじゃんっ!?

ワイヤーが原因なの?それともクラッチ板とかなの?


しかも、関係あるかどうかわかんないんだけど、
その状態(1st入れてクラッチ切ってブレーキ踏んでる)でいると、
すぐにエンストしちゃう・・・。

だから、青になった瞬間ギアささっ!!と入れて、
アクセル煽り気味で発信しないと、ぶすんってカンジでエンジン止まっちゃう。

しかも発進時、ノックみないな感じになるし。
後続の車からすれば、なんてヘタくそな運転してるんだ!!
って思われてたよねw

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

たまこ、運転上手くはないですが、そこまでヘタじゃない!・・・ハズ(弱気w


ちなみにニュートラルだとアイドリングも正常、エンストすることはないの。

ためしにいろいろやってみたところ、
クラッチ切った状態で2ndでも前進、
1stにいたってはしれ~っと坂道上っちゃいましたよwww

なんだかおもしろくなって、
車通りの少ない道路で、この状態でうまく運転できるように闇練してみた(爆

って、こんなことやってるのが患部に塩を塗り込むようなことになっていなければよいのですがwww

昨夜はかなり遅い時間だったため、
工場にも連絡してませんが、これって、なにが原因なんでしょー・・・。

重症、軽症もわかんないですが、ドラっこ多分ピンチですw




Garden and Crafts [2009.7.11] in Tachikawa Japan

ガーデンアンドクラフツさんにて。ドラとイセッタ嬢。



ドラです☆
トラブルになんか負けないぞー!!
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2



コメント
この記事へのコメント
クラッチの
ワイヤー伸びたんぢゃん?
しかも急激にきてるからそろそろ切れるかもよ?
とりあえず調整出来ない?
ワイヤー張る方向に調整すればクラッチミート浅くなる。

うちのベスパで長時間半クラ状態でいると、突然クラッチ喰い付いて切れなくなっちゃう。
まぁ、ベスパは湿式だから参考にならないかも知れないけど。
2009/07/14 (火) 13:04:38 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
クラッチ使わないで
運転する方法練習しとくといいかも。
エンジンの回転さえピタッと合えばクラッチ要らない。
1速出だしだけ使うけど。
2009/07/14 (火) 20:12:14 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
うーーーん
クラッチが切れにくくなっているみたいですねぇ。
原因は、たぶん、『クラッチワイヤーの伸び』だと思うんだけど。。。
クラッチワイヤーを覗いてみたら何かわかるかもね!
切れかけのところがないかどうか、要チェックです!
あとは、クラッチペダルのところも見てみたほうが良いです。ペダルの下のところね。
テクニカルオートさんのところに持っていけば、すぐに解決すると思いますが・・・。
2009/07/14 (火) 20:17:39 | URL | messer #-[ 編集]
おそらく
クラッチの遊びがなくなっているのでは・・・
ワイヤーが伸びて、常にクラッチが少し繋がってる状態なんでしょうね。
このままですと、クラッチ板が削れやすくなりますので、
早めにワイヤーの調整をしてあげたほうがいいですね。
2009/07/14 (火) 23:07:21 | URL | さくらん #-[ 編集]
ワイヤー周りっぽいですね。
お久しぶりです。
記事の感じからするとクラッチワイヤーの伸びか、遊び調整のアジャスタ(があれば)が緩んでクラッチが切れてない感じを受けます。
早めに調整、交換した方がいいかもしれませんね。無理な変速をしてミッションの中をやっちゃったらシャレになりませんから。

ちなみに自分もバイクで浜松に出かけた時、クラッチワイヤーが切れたことあります(涙
近くに同じエンジンのバイクに乗っている仲間がいたので助かりましたが。
2009/07/15 (水) 00:12:30 | URL | なみぞぅ #er8lXyMo[ 編集]
>>>KEiTHさん
ワイヤーみたい。
明日休めそうだから、雨じゃなかったら下のぞいてみるー!
2009/07/19 (日) 10:38:39 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>KEiTHさん
ん、いちおーそうやって運転してるよ♪
ただ、やっぱフツーにクラッチつかいたひーw
ドラ、かわいそーなんだもんwww
2009/07/19 (日) 10:40:15 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>messerさん
ありがとーございますー!
三連休はバタバタなので、まだのぞけてないんですが、
明日ワイヤー点検してみます。
でも、症状からするとやっぱワイヤー原因っぽい?ので、
早速ワイヤー発注しまーす♪

あと、ペダル。。。ですね!
2009/07/19 (日) 10:42:26 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>さくらんさん
ありがとーございます!
月曜日、時間ができそうなので、とりあえずワイヤーチェックしたいとおもいまーす♪
2009/07/19 (日) 10:43:34 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>なみぞぅさん
なみぞぅさーん!
ご無沙汰しています♪
今年もよしず大活躍してますーw
そして、やはりワイヤーですよね。月曜日、ようやく確認できる時間ができるので、見てあげようと思います。
みなさん一度はワイヤー切れたりしてるっぽいですねw
たまこも出先とかで対処できるようになんないと!
明日はドラっこ点検&洗車にはげみたいと思います♪
2009/07/19 (日) 10:46:58 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。