Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

ドラ、カップリング切れてました!
昨日のラフェスタ・ミッレミリア、ゲリラ走行。

カップリング切れたまま、ドラ爆走いたしましたwww

でもって、ポルポルが予備を譲ってくれるとのことで♪
あつかましくも、そのままお家の方までくっついていっちゃいました☆

イセッタ isetta BMW


もっちろんガッタガタ♪ガッタガタ♪
ポルポルも試乗。

そんでもって、どんな症状かというと・・・

<解説>
   低速での出だし及び坂道(左後輪に負荷がかかるため)→ガタガタ大
   速度40キロ以上&平地(遠心力?でバランスが保たれ)→ガタガタ小

どんだけガッタガタだったかというと、こんな感じ♪(サウンドはオンで)



FSWの翌日、TAさんに向かうドラの車内より撮影♪

『ゴッゴッゴッゴッゴ』

なってますねー。

でもって、ポルポルからカップリング様をいただき、
本日、お休みのTAさんにご無理きいてもらって早速交換に行ってきました。

新品は破損防止?の輪っかがついています。

イセッタ isetta BMW


お昼過ぎにTAさんに到着し、
いつものようにピンクとたわむれ、
後藤さんとの楽しいおしゃべりの後、
早速切れたカップリングを外してもらいました。

これがなかなか手強い部品で、
外すのも一苦労、取り付けるの大苦労。

これがドラのカップリング部分。

イセッタ isetta BMW


これが右側アップ。

イセッタ isetta BMW


そして、これが左側(半分取り外したところ)

イセッタ isetta BMW


でもって、後藤さん格闘の末、
ようやく取り外しできたカップリング、
新と旧(やや足りてませんが)のツーショットです!

イセッタ isetta BMW


にゃは、旧はズッタズタwww

でね、でね、
ぶっちり切れたところのナット、
一個だけこんな感じに磨り減っているのを確認!

イセッタ isetta BMW


切れたところが不安定になり、ガタガタと揺れ、
留めているナットに接触して、このような様になったようです!

あれだけゴトゴトゆってたらねー・・・


でもって、カップリングのセンターにあるシャフトを取り外し、
仮にカップリングを取り付けてみました。

イセッタ isetta BMW


そうそう、ココね、ココ。

イセッタ isetta BMW


でもって、取り外しに時間がかかった理由は、
ボルトの差し込み方向が外側から内側に向かってついていて、
その隙間の狭さ&堅さに労力がかかってしまうとのこと。

カップリングは消耗品、1年もつかどうかの部品なので、
また破損することは間違いなく、
次回交換のことを考えて、ボルトの差し込み方向を逆にしてもらいました!

1本目取り付けの図。

イセッタ isetta BMW


これもまた一筋縄にはいかなかったのです。
なかなかボルトが入っていかない!
後藤さんかなりきつそうでした。

しかも、雨が降ってきてしまい・・・orz
これが結構大降り・・・

イセッタ isetta BMW


それでも作業は続きました。

しばらくして、ボルト取り付け完了ー♪
新しいカップリングの輪っかを外して終了です!

イセッタ isetta BMW


後藤さん、お疲れ様でした!
そしてありがとーございました☆


そうしてドラ、ようやく通常走行が可能になったのですー!


ずーっと作業見てたのですが、大変さがよくわかりました。

カップリングにかかわらず、各パーツに優しい運転、
これすなわち、上手な運転をしてあげないとダメだなー。

って話をして本日は失礼しました!

もちろんガタガタすることなく帰宅できましたー♪

コメント
この記事へのコメント
カップリング~
こんなになってるの初めてみましたよ~!
こんなになってたら、ガタガタゴトゴトするのは納得ですね!
カニにはついてないですが、ジネッタには付いてます。
メルセデス、アルファにも付いてますね!
代用品でも探しておけば、国内調達できるかもね!
2007/10/14 (日) 23:30:20 | URL | tomy #-[ 編集]
キツいっすね。
さすがは旧車。
良かったぁ~。一応若手アイドルクラスで。
2007/10/15 (月) 01:00:18 | URL | マニ山シンジ #-[ 編集]
プププッ♪

やっぱりTAさんに早速連絡したのねん!!??

帰りがけに「多分後藤さんのことだから、電話したら”もっておいでぇ~~”って言ってくれるかもよん?」
と、言おうとしたんだけど・・・

さっすがティーの★

私たち(ティーのも同類です^^)、かなりの勢いでTAさんに突撃してるよねん!?
(^ー^)v

でも、ちゃんと治って良かったよん。。うちも確かナットが1つダメになっていたよーな。。。他に影響がないことを祈るばかりどすぅぅ♪
2007/10/15 (月) 10:01:07 | URL | ポルセッタ #-[ 編集]
無事に直ったようでよかったですね~(^^

それにしても使い込んだカップリング、スゴイことになってますねぇ( ̄□ ̄;)!!

コレで今後のお出かけもバッチリですね!!
2007/10/15 (月) 22:03:47 | URL | couz #DY8TSYok[ 編集]
>>>tomyさん
カニ目には付いてないんですね!
ちなみにカニカニはどんな構造なんですか?
国内部品で代用できたらいいんですが・・・
ぜひ情報くだしゃいまし!
2007/10/16 (火) 23:35:53 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>マニ山シンジさん
一応ってwww
立派に若手アイドルですよ!w
ドラ、御年50歳! 
まだまだ頑張りますよーw
2007/10/16 (火) 23:41:31 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ぽるぽるん
おうちおぢゃました日は、後藤さんカート行ってらしたので、日曜日にマタ~リ見てもらいましたw
いつも無理聞いていただいて申し訳ないです!
が、が、これからもいっぱいお世話になってしまいそうです~www
TAさん行くのがなにげに楽しみなたまこですw
2007/10/16 (火) 23:43:47 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ぽるぽるん(追伸)
ぽるぽるイセッタ君もやっぱナットが磨り減ってたと後藤さんゆってたよん☆

あらためて、ホントにカップリングありがとーです!
いつも助けてくれて、ダブルありがとう!
2007/10/16 (火) 23:46:44 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>couzさん
はーい!
ガッタゴットしなくなりましたよ☆
でも切れたカップリング見て、あの構造を見ると、こりゃすぐ切れそうだわ・・・と実感しました。
パーツに優しい運転、してあげないと。
今度運転レクチャーしてくださいw
2007/10/16 (火) 23:50:19 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
イセッタ300のカップリングが欲しい
はじめまして、石綿(いしわた)と申します。
私は、71歳の老人です。
イセッタは約20年前から持っていますが、近所の自動車修理工場のガレージに入れたままになっています。
ある日、妻が急にイセッタに乗ってみたい、と言い出しましたので、修理工場に車検を依頼しました。ところが、車検場の帰りにカップリングが壊れてしまいました。
修理工場には、部品が取れないので修理不可能だと言われたまま、3年が過ぎてしまいました。妻は、まだイセッタに乗ることを希望しています。
何卒、カップリングの入手情報を、お知らせいただけませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
2008/07/24 (木) 14:58:20 | URL | 石綿 隆 #-[ 編集]
>>>石綿さんへ
はじめまして!
お問い合わせありがとうございます♪
内容拝見し、大変嬉しく思います。
カップリングの件ですが、追ってメールにてご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
2008/07/24 (木) 15:45:56 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
