Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

ドラ完全復活!! 念願のショック交換~♪そして、衝撃の新事実!

外は雨?
雨だよね・・・

HCC95さんmtgにおじゃましようと早起きしましたが残念無念。
今日はしっぽりおうちでヒッキーです。

たまこ、二日も日記UPできてなかったのね~。
Spring Meetレポだってまだ終わってないし!

On Offの両タイム、怒濤の一週間を振り返るべく、
とりあえず、割り込みでイベント後のドラっこの様子でーす♪

My isetta in Kamata Japan【June.17.2009】

実はSpring Meet終了後、いきなり翌日工場行きw

だってね、伊豆からの帰宅道中、
45マイル以上でガタガタ病デフォになっちゃったし、
明らかに駆動系が怪しい動きをしてる。
あ、異音もしてたんだw

今から思うと、無事帰れてよかったーwww

これまたタイミング良く、イベント前日にパーツもたっぷり届いたし、
来週のラリー初参加にむけて、
こうとなったら一日も早くドラっこ完全復活させてあげようと思ったのです♪

My isetta parts

またもやテクニカルオートさんにご無理お願いし早速ドラっこ入院へ。

まずは何より右下がりの原因でもあるショックの交換。
後藤さん曰く、『ガタガタなるのはショック交換したらなおるよー』とのこと。

なんとも期待大!!

My isetta parts

ときにこのガタガタ病。

アライメントの調整が原因だと思っていたけど、
聞けば車検時に調整済みとのこと。
こうなったらすっかり???なたまこ。
でも、心当たりといえば突然右側のショックあたりから聞こえ始めた
ゴッゴッゴて音。やっぱあれが関係してたのか。。。。
異音とともにガタガタ病あらわれたもんね。

一石二鳥じゃん!ってことで早速交換作業開始。

夜も遅かったことから、ドラっここの日はお泊まりに。
テクニカルオートさんの連絡を待つことにしました。


翌日、仕事の合間を見てウキウキな足取りで取りに行くと、
ドラっこバッチリ交換おわってましたv( ̄Д ̄)v

しっかーし!
まだリフトにのっかってるドラ・・・

( ・ω・)?

『連れてかえりまーす』

なんていいながらほっぺたスリスリしてたら、
後藤さんより衝撃の事実が!

『あのねー、点検してたらカップリング切れてるの見つけちゃったよw』

『工エエェェ(´д`)ェェエエ工工』

『金曜日見た時は切れてなかったのに、土日そうとう走ったんじゃない?』

『あ、ハイ・・・爆走してきました・・・w』


ドラの下入ってのぞいてみるとこの通り。

My isetta in Kamata Japan【June.17.2009】

ブッチリとはいってないものの、ベロンチョ状態。

ちょっとわかりにくいですよね。

My isetta in Kamata Japan【June.17.2009】

My isetta in Kamata Japan【June.17.2009】

いえいえ、ブッチリいってたかもw



去年9月の伊香保ラリーで切れて以来だから、
う~ん、10ヶ月・・・か・・・orz


純正カップリングが弱いのか、
それともいっぱい走りすぎたのかw
いやいや、イセッタの構造上これは致し方ないんですよね。

道中、急な上り坂を走るとき後輪が暴れてたのは確か。
そっか、やっぱカップリング切れてたかぁ・・・

消耗品ってことで約1年を交換の目安にすることにしましたw

残念だけどドラにはもう一泊してもらい、
足回り完璧に仕上げてもらいましたっ♪

これ、仕上がり後のドラ。
どーですか、右下がり解消されてますかー♪

My isetta in Tokyo Japan【June.17.2009】

My isetta in Tokyo Japan【June.17.2009】

さ、乗り心地の程はどーかなー?

試運転かねて土曜はたーーーっぷり400km走ってくることにあいなりましたw

つづく☆


ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

コメント
この記事へのコメント
走行写真
イセッタ君ご無事で良かったですね。(かなり)心配してました。(笑)

残念ながら別の個体ですけど友人がサイスポでの走行シーンを撮影しています。
ご覧になってみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/260926/blog/13813474/#cm
2009/06/21 (日) 13:35:05 | URL | 117おやじ #NDhewouQ[ 編集]
MINIも同じですかね(^^;)
  スモール・カーは、構成部品も小さいから、消耗も激しい、と聞きます。

  うちの爺様(ミニ)も、ブッシュ類が泣き所でして、先日、ギシギシとイヤ~な感じの軋み音がしましたので、さっそく交換。と相成りました。

  でも、そういう弱点を把握し、ちゃんと面倒をみてやれば、峠だろうが、高速だろうが、優等生的国産車とほぼ同等の運動能力を発揮できるのですから(カタログ・データでは、到底太刀打ちできませんが、そこはそこ、40年以上も前のクルマですからね)、やめられません。

 お互い、勉強して、相棒をとことん愛し続けましょうね!
2009/06/21 (日) 14:16:01 | URL | ぼんぢ@毛無山 #-[ 編集]
お、
新品ショック来ましたな。
これでヨネルティンが体重気にしなくなるな。
2009/06/21 (日) 14:44:11 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
出先で
ブッチりといかなくてよかったですねf^_^;)
やはり消耗品は早めに交換した方が良さ気ですね。予備を持ち歩くのもなんですし…

試験走行400kmすか⁉どこまで行くんですか…
2009/06/21 (日) 15:40:19 | URL | さくらん #-[ 編集]
ロングラン
400kmの試運転て…凄いですねv-237気をつけて行ってらして下さいね~
うちのAPEさんは、相当前から異音があるものの、交換部品が手配できていないので開けるわけにも行かず…そのままデス・・・
そんな状態ですが、先日在所の横浜北部から、山中湖まで往復190kmのソロツーリングに行ってきちゃいました!道志越えて…。案外、疲れずに走れるものです。
そうそう、以前、ベスパ系のイベントで、イセッタとAPE3台で混走したことがありますよ~。
2009/06/22 (月) 00:46:47 | URL | 蒙古の2馬力 #6x2ZnSGE[ 編集]
>>>117おやじさん
その節はご心配をおかけし、申し訳ございませんでした!
バビューンととんできていただいたこと、忘れません!!
本当にありがとうございました~♪

今後ともドラっこ&たまこをなにとぞ宜しくお願いいたします。

2009/06/23 (火) 19:27:32 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ぼんぢ@毛無山さん
同感ですーーー!
相棒ちゃんですもの、
ちょっとした声(音)にすぐ気づけるように、
いつも細心の注意を払ってあげたいものです。
うちは誰が聞いてもわかっちゃう激しい異音とまでなってましたので、次回はもっと早いタイミングでパーツ交換してあげたいと思いますw

さ、はたらこーっとw
2009/06/23 (火) 19:36:24 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>> KEiTHさん
うん!
大丈夫だよー。
つかヨネルトくん全然きにしなくていーのにねーw
つかたまこが一番ヤバいといううわさ・・・
2009/06/23 (火) 19:38:05 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>さくらんさん
正確には400弱でしたが無事帰れたよかったですw
さて、次はどこいきましょうか~♪
って、もちさくらんさんもだよw
2009/06/23 (火) 19:38:58 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>蒙古の2馬力さん
え~~!
超たのしそうじゃないですか!
ぜひドラっこも参加させてください~♪
道志越え・・一度ためしてみたいたまこでしたw
APEくんおそるべし!
2009/06/23 (火) 19:41:03 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
