Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

『堺市ヒストリックカーコレクション』見学してきたよ!ピカピカの堺市のイセッタくんたち~♪
はひー。
月曜から怒濤の週となり、本日ようやくほっこり。
世間は明日から三連休なんですよねー。

っと、ここで滞っている大阪レポートはじまりはじまりー♪

3月15日(日)

行ってきました堺市!!
前日に名古屋を出発(したとこまでは書きましたが)、
その後は久しぶりに大阪ナイトを満喫し、
関西パワー&栄養たーっぷり補充♪

元気いっぱい、パワーアップ&ウエイトオーバー状態で堺市に到着しました!!(爆

SANY0935.jpg



そこに待っていたのは、
予想を遙かに超える、名車の数々!!!

SANY0919.jpg


その台数もさることながら、稀少車の多さに驚きでした!!
SANY0916.jpg

SANY0913.jpg

これはすごいー!!!
BMW F79スリーホイラー

SANY0917.jpg

BMWが手がけた唯一の商用車なんだって!
なんと、世界に一台しか現存しない超稀少車!!!

SANY0918_20090319233246.jpg

ひょえ~~~(驚




こちら堺市の名車コレクションは、
カメラチェーン店「カメラのドイ」創業者の故土居君雄さんが収集されたもので、
土井さんの奥様が新婚生活を堺で過ごされた思い出から、
これらのコレクションを同市に寄与されたのだそうです。

堺での生活が、どんなにかステキなものだったのでしょうね。。。

SANY0884.jpg


市の方にお話をお聞きすると、
こちらの保管場所には現在、43台が収蔵されているとのこと。

実際建物を拝見しましたが、その状態は大変窮屈な感じで、
これほどの珍しい車が、ひしめきあうように置かれていました。

ちょっと車たちが可愛そうかな?

SANY0929.jpg

なんてそっちょくな意見を市の方にお話したところ、
現在、堺市の計画に「ヒストリックカー展示施設の整備」が含まれていて、
今後、常設展示に向けていろんな話し合いがなされているとのことでした。
とは言え、まだ展示施設の場所や時期など全然決まっていないらしく、
何よりその保存、展示等にかかる費用全てを堺市の資金(税金)で行っていっていいのか、
そうしていくためには市民の多大なる理解が不可欠となるため、
なかなかすぐに執行することは難しいとのこと。

今後、一般・企業の方からのご支援を受けることも含め、
たくさんの方からのご協力をいただきたいとのことでした。



文化的遺産の多い堺市。

「これらのヒストリックカーたちが
 さらなる文化振興のきっかけになってくれると嬉しいです。」

と、堺市 国際文化部 施設設備担当の辻村仁史課長さん


たくさん貴重なお話をしていただいてありがとうございましたっ♪

当日の様子はこっちら!

SANY0926.jpg

SANY0925.jpg

SANY0921_20090319233957.jpg


うーん。
さすがに43台全部は無理なので、
詳しい車両紹介については、Car Watchさんの記事で!!(出たー!またしても他力w)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090319_76097.html

ほんとにBMWの歴史を背負った車両がいっぱいですね・・・・(・∀・)チゴイネ!

ちょっぴりだけですが、ムービーもどうぞ~♪





ほえー。蘇る思ひ出・・・。


堺市は古い街並み・街道はもちろん、
たくさんの神社仏閣、そして有名な古墳など、
もと関西住人といたしましては、オススメの観光地です♪

あ、もちろんデートにも最適ですよん!!www

そんな堺市に、また新しい観光スポットとして『くるまのミュージアム』が出来、
あの名車たちの保存環境がよりよく改善されること、

そして、展示公開されることで、
もっとたくさんの人にこれらの車の素晴らしさを見ていただきたい♪
(とくに、関西ヤンガーたちに!!!w)

今回の訪問、そしてBMW車のオーナーとして心からそう思いました。
少しでも何かお手伝い出来たらいいな~。


そんな気持ちをこめて、辻村課長さんと記念写真撮ってもらいました♪
もっちろんイセッタの前で!!!

SANY0937_20090319234413.jpg


もー、あまりのピカピカさにたまこ細部までガン見ですよw

白いコは、
イセッタ250 1955年式 バブルウインドー

SANY0903.jpg

SANY0902.jpg


赤いコは
イセッタ300 1958年式
シートがチェックのラブリーなコでした。

SANY0905.jpg


SANY0892.jpg

SANY0891_20090319235423.jpg




そして、でっかいコは
BMW(イセッタ)600

SANY0928.jpg

やっぱファミリーカーは600が( ゚д゚)ホスィ…
あ、エレファントバンパーにウインカーらしきものが!
このタイプ見るの初めてかな?


このこたち全員足回りのカラーがボディーと同色にコーディネートされてたよ♪
よく見ると、ブリジストンのラジアル(ゴルフカート用?)をはいていました。

SANY0899.jpg



当日配られたヒストリックカーリストには、
なんとイセッタが6台も記載されてて、またまたびっくり!!!



ほぇ~。なんともうらやましい・・・
他のコにも会いたかったなー♪
他の車両はどちらかに出張中だったのかもしれませんねw


そんなこんなで、BMW MINIで堺市のBMWに会いに行くミッションは、
終了となりました~♪

SANY0888.jpg



しっかーーーっし!!!

お楽しみ番外編 日記はまだまだ続く~~♪♪♪

ではでは後ほど~☆



ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

コメント
この記事へのコメント
8枚目の写真の
緑の子はもしかしてBMW2000セダン?
北海道で一度だけ見たことある。
2009/03/20 (金) 01:00:42 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
ヒストリックカーコレクションというよりBMWコレクションですが・・・
土井さんBMW以外興味なかったんでしょうか??
関西ってこういうのなかったからうれしいなあ
ダイハツのミュージアム面白そうだけどまだ行ってません

しかし凄いなあスリーホイールのトラック。
自動車の概念を全部ひっくりかえしたようなデザイン。
荷台が前って・・・ベトナムのシクロみたい。
2009/03/20 (金) 09:56:01 | URL | じょり #mYHfQJgw[ 編集]
>>>KEiTHさん
ミドリのコはBMW2000(1968年)だそうです。↓↓↓
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/076/097/html/bmw50.jpg.html
2009/03/20 (金) 11:00:58 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>じょりさん
土井氏はドイツの工業技術にすごく憧れがあったらしくBMWを長年にわたって収集されたそうです。
ご自分でもカメラ作っちゃったりしてらしたようですね。
って、それにしてもこれだけを集めるの・・・凄すぎです。
BMW以外にも実はドイツ産のお車をお持ちだったとか(メッサーシュミットとかいろいろ)


2009/03/20 (金) 11:05:17 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
こんな感じ
今晩は、コメント有難う御座いました。
下記の物、こんな感じらしいです。

http://autos.allabout.co.jp/s/0006/090319/index2.htm
2009/03/20 (金) 21:49:23 | URL | シンちゃん #-[ 編集]
ツインリンク茂木
カフェ・ジュリエッタから29kmくらいみたいよ?
(もっと近いと思ってたが)
茂木行くならジュリエッタからめても良いかもね。
ビーフラインから看板出てるし。
2009/03/20 (金) 22:11:56 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
ベンベェ
いっぱいですねぇ。
ヨネル好きなアバルトがない..(いつもソコですか!?w)

いいなー。ヨネルもいろんな場所でいろんなクルマが見たいです。
そのためにも稼いでクルマ買わないと...ってことで明日もバイトですw
2009/03/20 (金) 22:26:58 | URL | ヨネルト #-[ 編集]
堺市
いつのまにか、政令指定都市になってる堺市。

SH〇RPの工場も建設中とかで、すごい発展ぶり・・・

そう、歴史の教科書に出てくる仁徳天皇陵も、堺市なんですよね。

43台ものコレクションだと、維持管理だけでも大変そう。
ここは盛大に(笑)予算取りしてもらい、景気刺激の一策と
堺の新お楽しみスポットを企画してもらいたいですね。

基本は楽しく♪です



2009/03/20 (金) 23:12:12 | URL | イチロー #ZTGLyrdM[ 編集]
>>>シンちゃん
情報ありがとーございます!!
これは行かないとダメでしょう!!
スケジュール調整してみます♪
2009/03/25 (水) 11:47:42 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>KEiTHさん
そっか。ドラっこでビーフいけるかなw
でもこれは茂木ツーリング(もちジュリエッタ経由)やんなきゃダメだね!
展示見に行きたい・・・ 
スケジュール調整しなきゃ!
そのときは参加の程よろぴく!
2009/03/25 (水) 11:49:27 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ヨネルトくん
ヨネルトくんには残念ながらBMW大集合だったのだよー。
たまこは感動したけどね。
一ヶ月なんてあっとういうまだし、教習所スタートまできっとすぐ日がきちゃうよん♪
さぁ、一緒にハタラキムシになろうwww

2009/03/25 (水) 11:51:16 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>イチローさん
そうなんですよね!
なんとか区とかになっちゃってるの・・・ビックリですw
基本は楽しく♪
ほんとここ重要ですよね!
そうじゃないと人は集まりません。
たまこも心して日々楽しみたいと思いますー♪
2009/03/25 (水) 11:52:56 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
