Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

イセッタのメーター修理。
今日は秋晴れでよかったー♪

月曜は気分的にも晴れててもらわないとスタート出足が鈍ります。

あ、ただでさえスロースターターなものでwww



今週もバリっとがんばります♪
が、やや風邪気味・・・orz


でもって先日より調子が悪かったりよくなったりの
ドラっこのスピードメーター。

BMW isetta イセッタ


グリースぬりぬりしたりしてみたのですが、
やっぱ走ってると調子が悪くなる。

BMW isetta イセッタ


メーター部分より激しい異音(モーターが回るような)を発します。


ケーブル?ワイヤー?の方を指でグリりっ、とやってみたのですが、
回らなかったので、ワイヤーの方ではないのかなー・・・と。


とりあえず会社帰りの恐ろしく遅い時間に、
テクニカルオートさんへ(強引に)おじゃましてきました!


早速とり外していろいろみてもらったのですが・・・穴ポッカリ。

BMW isetta イセッタ


状況からするに、
メーターの中で固まったグリースが悪さしているかも・・・orz



ということになり、いったんお預け。
しばし仮メーターにて我慢のコとなりました。



月末のイベントまでになんとかしなきゃ!



とりあえず、修理のあいだ平行して純正も探しまくりです!

あわせて、イセッタメーター情報お待ちしてますwww



備忘録として、朗報♪

液晶割れのナビ、無事修理より帰還~~~っ♪
しかも1諭吉でした♪

あたらしーの買わなくてよかったー♪♪♪








ドラです♪
月末のイベントまでに直るかなー。
それまでに何とかなるよう、みんなの応援ポチよろしく~♪
    ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

コメント
この記事へのコメント
ぐるぐる
グルグル回っちゃうって事は中のバネ切れちゃったんぢゃないですか?
メーターワイヤーから磁石に繋がってて磁石がドラムの中をくるくるする事によってドラムが動くんですな。
バネで戻る力と磁石のグルグルの力(魔方陣の力ではありません)によってバランス取れた所で速度表示するんですな。
ドラムの中で磁石欠けて噛んじゃったりとかかなぁ?
グリス固まってるだけなら直りそうですな。

ナビ、1諭吉さんで済んでよかったです。
2008/11/17 (月) 15:00:38 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
おぉ~
1諭吉でナビ治ったんだ(ノ゚⊿゚)ノ
ホント、よかったですね♪

あとは、メーターかぁ・・
こちらもナンとかなるとイイですね。
2008/11/17 (月) 16:09:21 | URL | Monte95 #-[ 編集]
メーターの構造講座
またトラバ貼らせてもらったにょ。
スピードメーターの構造をベスパのメーターで優しく教えちゃう。

ギネスは美味いなぁ。
2008/11/17 (月) 21:05:44 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
修理、早く直るといいですね♪
僕もVespaのスピードメーターが
ワイヤー切れ起したことがあります。
早く直るといいですね♪
2008/11/17 (月) 23:14:34 | URL | jinn #KOD9LEuI[ 編集]
次のイベントは
なんですか!?
またヒストリックカー系ですか?
2008/11/17 (月) 23:53:49 | URL | ヨネルト #-[ 編集]
メーター、米国仕様?
珠子はんのメーター、米国仕様かなあ…
「ebay.de」には、ドイツ仕様のメーター、時々出てるけど、多分珠子はんのと違うんやろなあ…
2008/11/18 (火) 00:00:08 | URL | 穴熊 #IgaqAkHk[ 編集]
>>>KEiTHさん
メーター構造講座ありがとーございます!!!
熟読しちゃいましたよー♪
ギネス1ケース!

魔方陣の力でククリを守ります!!
2008/11/18 (火) 00:38:30 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>Monte95さん
MonteさんとおそろいのおNEWを買う気にはなっていたのですが・・・
1諭吉との連絡が来たので思いとどまりましたw
というか思ったより全然安くてよかったですー!
あとはメータ-っと♪


2008/11/18 (火) 00:40:03 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>jinnさん
切れたときの確認方法も勉強しました!
ワイヤーって切れやすいものなんですかねー。
Vespaくんは頻繁に切れましたか?

念のため、予備のメーター&パーツを注文しておこうと思います!
2008/11/18 (火) 00:42:34 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ヨネルトさん
ですよ~♪
11月29/30の二日間、外苑あたりで行われる、TOYOTA博物館主催のイベントです!
ググってみてね♪
2008/11/18 (火) 00:43:44 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>穴熊さん
たまこの本国仕様です!
最近ebayでのチェックサボってますので、ちと久しぶりに捜索してみたいと思います♪♪♪

あ!ハンス来ましたーっ!!
が・・・
詳細は後ほど連絡いたしまーす。



2008/11/18 (火) 00:45:32 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
ギネス1ケース!?
そんなにいただけません~。
こっちも趣味だし。

それなら、来年のWIRE09でハイネケン3杯とか?
いや、3杯も飲まんな。

今、WIREコミュで発見したんだけどね、
11/24REX THE DOG×KAGAMI IN OSAKA
だってさ。

KAGAMIも好きなんだよなぁ。
2008/11/18 (火) 10:34:30 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
ご無沙汰(汗
いっその事自転車用のデジタルメーターも導入しては。うちも以前の車には自転車用のメーターをつけてましたよー^^
2008/11/18 (火) 21:59:32 | URL | やす #5hiobRrU[ 編集]
ニコ動で
隼エンジンのイセッタ、見るたび笑いが込み上げてくるんですけど。
速過ぎ。
2008/11/18 (火) 22:56:17 | URL | KEiTH #rIG/kuhY[ 編集]
はじめまして。
この度、ブログをはじめるにあたり、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。納車からすべて覗かせていただきましたよー!、のりたまこさんて、すごい人ですね。まだ、イマイチ使いこなしていませんが遊びに来てくださーい。私も小さいクルマ大好きです。
2008/11/18 (火) 23:38:59 | URL | いいかつ #-[ 編集]
>>>KEiTHさん
大阪か~。遠いな-。けど行ってみたいなー。
関東近郊であったらぜひ行って見たいと思います♪♪♪
09では暴れのみして下さいwww

2008/11/20 (木) 11:59:13 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>やすさん
やすさーん♪ ご無沙汰してます!
(とはいってもたまこやすさんブログはRSSにて瞬時にチェキw)
自転車用デジタルなんてのもつけれちゃうんですか???
なんだかメーター、奥が深いですね。
自転車ブランドっておしゃれなの多いから、いい感じのがいっぱいありそうですが。
あまりにも無知すぎるのでググりまくってみますw
2008/11/20 (木) 12:03:58 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>KEiTHさん
あれはねw
やりすぎでつ。
2008/11/20 (木) 12:04:45 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>いいかつさん
初めまして!
コメントありがとーございます♪
最初から読んでもらったんですか!?
なおのこと参考になんてならないはずーーー!
(/ω\)ハズカシーィ
たまこも今後いいかつさんブログ拝見させていただきますので、
いーっぱい車ネタおねがいしまーす♪
今後ともどうぞヨロシクお願いします☆







2008/11/20 (木) 12:06:49 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は秋晴れでよかったー♪月曜は気分的にも晴れててもらわないとスタート出足が鈍ります。あ、ただでさえスロースターターなものでwww...
2008/11/17(月) 21:02:26 | ギザ☆ロッソ!!!
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
