Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

イモムシ買わなきゃ~w イセッタ電気系ピンチ!
先ほど野暮用でドラっこで出かけてきたのですが、

アイドリング時の電圧が8vをきってた・・・

あれ??
寒くなったし気候って関係してるんだっけ?
なーんて思いながら、アクセル煽り気味で走ってました。

取りあえずライトを消すと10v。
うーん。
バッテリーやばい??

と思いながらハンズ到着。

イセッタ BMW isetta



小一時間とめっぱにしてお買い物してました。


で帰ろうとエンジンかけたら・・・


シュルン・・シュルン・・シュルン・・・

セ、セルが久しぶりに心もとない・・・。

うーん。
バッテリーか、それとも。。プラグ?
なんて考えながら何度かかけてたら
取りあえずその場はかかったので、
ライトこまめに消して、電気節約運転にて帰路へ。

そしたら、突然メーター下の配線部分から

バチバチ、バチバチ!!

と、妙な音が・・・

停止中にはなんも聞こえない。
で、走り出すと、

バチバチ、バチバチ・・・


見てるとなんと、これまた足下で火花飛んでるしー!
ありゃりゃー・・・


そう言えばさっきから、ライトがめーっちゃ暗いような気が・・・。
信号待ちの時に確認してみると、
右のライトがきれてたwww

そりゃ暗いハズw

ってことはこの火花は・・・。

帰宅後、先日(ぶどう狩りツーリングの時)有り場所を知った、
イモムシのおうち=ヒューズボックスを開けて確認。

てっきりヒューズ切れかと思ったら・・・

 イセッタ BMW ISETTA


配線抜けてたwww


これかー。

イセッタ BMW isetta



早速つなぎ直そうと思ったんだけど、
この機会に、ひとつずつイモムシ外して何につながってるか確認もしておいた。
そしたら、一個死亡しているコを発見。

ブレーキランプも、ライトも、ポジションも全部ついてる。
ナンバーのところも・・・

うーん、何が消えてるのか、、
と、付けたり消したりしていて発見。

パネル部分のライトhigh&lowの表示ランプ(紫色)が点灯してない。
発見♪ 多分ここだと思う。あ、多分だけどw

ということで、現在イモムシくん一匹いませんw

イセッタ BMW isetta
業務連絡:tomyさん、例の件よろしくで~す♪w


さてさて、原因もろもろも分かったので、
ドラっこをガレージに入れようとエンジンかけ・・・

・・・・。

あ・・ドラっこ、とうとうセルもまわらなくなってしまいました。


危ない!!危機一髪だったw

取りあえず帰宅後でよかった~。



週末もイベント参加なのに、だ、大丈夫!?

とりあえず、プラグではなく、
バッテリーが弱っているということにして、
現在、バッテリー取り外して持ち帰り、チャージ中です♪


若干の不安を残しつつ、、
土・日のイベントにのぞみたいと思います!


土曜:TIST学園祭『輝峰祭2008』
   http://www.tist.ac.jp/news/kihousai2008.html
   バックヤードつくばさん

日曜:第三回クラシックカーフェスティバル in 桐生
   http://www.geocities.jp/kai_alice1225/classic_car_2008.htm
   JACK HISTORIC CAR CLUBさん


お時間ある方はぜひドラに会いに来てくださいね~♪

原因がバッテリーでありますように!!!・・・(,,゚Д゚)†






ドラです♪
あれれ?!
予想外の体調不良・・・
みなさんも風邪が流行ってるようなので、
気をつけてね!
ボクも頑張って治すから応援のポチよろしく!
    ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

コメント
この記事へのコメント
久しぶりに
部品を触ってる手を見た!
最近は食べ物ばかりだったしね~!
2008/10/30 (木) 23:59:09 | URL | tomy #-[ 編集]
元気な
Tomyさんちのイモムシちゃんが畑から採れたて直送?
って話かと思いきや。

ダイナモのパンクが、かな~り疑われたりします。
エンジン回っていての電圧低下はちょっと心配。
チャヂオ君必帯でお願いします。

雨は何とかなりそうですが、けっこう寒そう。
2008/10/31 (金) 05:55:06 | URL | TR1501 #zcj9HRiI[ 編集]
それから、一番下の右側ターミナル、白い配線繋がってた?
後付の赤と緑の配線、電圧計だと思うんだけど、そうするとヒューズボックスの右側(車体前方側)のターミナルがバッテリー側と思われます。
もし、右側のターミナルに何も繋がっていないポジションが有ったら、そこはダミーで予備のヒューズ置き場という事になりますが、だとしたら何で切れたんだろう。

あと、ヘッドライトのHi-Loインジケータは、ヘッドライトのハイビームのラインから電源を取るので、そこだけ別配線はナイと思われますが。玉切れかしら。

週末は早朝夜間の暗いときの走行が多そうです。気をつけて。
2008/10/31 (金) 06:16:03 | URL | TR1501 #zcj9HRiI[ 編集]
予備のバッテリーを
初めてのカキコです。
電圧が低下してるとのことですが、それには当然原因があります。
一番考えられるのはTR1501さんが指摘されたダイナモのパンク。といってもタイヤみたいにパンクはしませんが。

一番良いのはメンテすることですが、時間がないけどイベントには参加するんだ!!ということであれば、新品のバッテーリーを予備としてドラちゃんに乗っけて行くことを勧めますよ。
それとチャジ男君も必携です。
実際に走行するときの注意ですが、オーディオ・カーナビ・扇風機は使用しないこと。って扇風機は季節外れかな。
1泊2日みたいですが、宿に着いたらそれまで使っていたバッテリーはチャジ男君でしっかり充電しておきましょう。
2008/10/31 (金) 17:03:07 | URL | エス #-[ 編集]
ガンバって!
ドラ君、電気系ちょっと心配やけど、イベント頑張って下さい。
抜けてた黒コード、最初からつながってなかったかも…
別にバイパスした新しい回路を取ったんだけれども、コードだけ残っちゃったとか?
そのコードの尾っぽが、メーターのケースに触ってショートしてバチバチ?
2008/10/31 (金) 18:44:59 | URL | 穴熊 #IgaqAkHk[ 編集]
こんばんは。網八@シトロエンAMI8でございます。。

いよいよ迫ってまいりました“クラシックカーフェスティバルin桐生”。
今日も夕方、会場の群馬大のキャンパスの場当たりをしてきました。
手前味噌ながら、改めて良いロケーション。。

お天気もまずまずの様子で、ひと安心^^

当日、雑誌社の取材も数社予定されますので、
フォトジェニックなドラちゃんは優先的にご紹介かナ^^

どうぞ、お気をつけてお越し下さい。

追伸
正常に充電されないようですとダイナモの不良が考えられますが、ヒューズが切れるということは、ボルテージレギュレータが原因かもしれません。
2008/10/31 (金) 22:19:23 | URL | 網八 #Es8QpzfA[ 編集]
>>>tomyさん
ゆうよネ~www
全く持ってその通りです!
反省しきりのたまこ。
ですが、食欲の秋ですから仕方ないよネ~w

2008/11/05 (水) 01:13:27 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>TR1501さん
チャジ男出番なしでよかったですぅ。
しかしながら電気系でもなく、
夏のぶひぶひとも違う、心許ないアイドリング。
最後にあんなオチがまっているとはw
芸術ともいえるネジ留め、ありがとうございました~♪

2008/11/05 (水) 01:17:20 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>TR1501さん
イモムシくんまわり、今週末にゆっくり確認してみます。
気づいたのですがクラクション死んでるかも・・・。
メーターも含めちゃんとしてあげないと♪です!


2008/11/05 (水) 01:19:47 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>エスさん
コメントありがとうございます!
この日、前日にバッテリーを持ち帰り充電して出かけました。
道中は加重電とも思えるくらいの電圧15~16v
エンジンも問題なく始動していました!
安易にバッテリーだけの問題だとは思いにくいのですが、今週末に原因究明しに工場に行ってくる予定です♪
最近カーナビに慣れてしまっているので、これを機にまた地図を開こうとも思っていますw
アドバイスありがとうございます!
今後ともぜひご指導願いま~す♪

2008/11/05 (水) 01:25:32 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>穴熊さん
ドラっこなんとか筑波~桐生の道のり、走ってまいりました~♪
ヒューズ周りもさることながら、今回はメーターがいかれてしまいましたw
ほんま、よぅ次から次へとトラブル出てくるもんやわw
オイルキャップとかと一緒にワイヤーも頼んでおくべきでした~w


2008/11/05 (水) 01:29:13 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>網八さん
電装系にめっぽう弱いドラっこですが、
なんとか3連休のイベント、無事参加することができました~♪
本当に素晴らしロケーションで、展示されていた車たちも、なんだか嬉しそうに見えました♪
来年もぜひ参加させてくださいね!
次回、またイベントでお会いできること楽しみにしています!

2008/11/05 (水) 01:32:02 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
