Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

スポンサーサイト
伊香保クラシックカーラリーMTG レポートその1 【ドラっこ無念のリタイア編】


うぅぅー・・・。
よく寝た!

たまこ、マジで月曜の記憶がありません・・・・。



それもそのハズ、
ワタクシ昨日の朝帰宅後から今朝(火曜)まで、
ひたすら眠り続けました。
ざっと22時間くらいwww


つーか、寝すぎ!


その間、お電話やメール、そしてたくさんのコメントをいただき、
ありがとうございました!


お返事も全くできていない状態です!(スミマセン)
ちょっと遅くなりますが、少々のお時間をくださいませませ。


ちょっとした喪失感と、心地よい疲れをまとったまま、
忙しない火曜日に突入しています・・・。






それでは、大変遅くなりましたが、

『伊香保クラシックカーラリーミーティング2008』

 ~ドラっこ無念のリタイア編~


レポートのはじまりでーすw



2008年9月15日(日)、
伊香保の朝は想像以上に涼しく、


「こりゃードラっこ、無敵じゃん!!ムヒヒヒ~♪」


な~んて、超ーーーー余裕なカンジでホテルを出発したのですw

と、そこへモーク乗りのHYPER-MOKEさんとバッタリ!

伊香保クラシックカーラリーミーティング  MOKE モーク


会場までの数キロをランデブー、
ほどなくして出発地点でもある渋川スカイランドパークが見えてきました。

AM7:30

この時間になると道中がクラシックカーだらけ!

伊香保クラシックカーラリーミーティング


続々と永年の名車たちが集合してくるではありませんか!
どの車もピッカピカで速そ・・・。

ここにきて、はげしく緊張してきたアタシ・・・
会場へ着いた時には、すでに100台以上の車が到着していました!!


す、スゴひ・・・・
こうなるともぅ、緊張感などどこへやらw

たまこ大興奮ですよ!!


お友達のオーナーさんとも会えることができ、
しばしお車拝見♪


全車両ではありませんが、その模様をムービーに撮ってきました♪


【海外車両編】



【国内車両編】



当日参加の車両は約300台。
これら車両がほぼ全て自走で走ってきてるんだからスゴイですよね!



AM 9:00

ほどなくして始まった、ドライバーズミーティング。


伊香保おもちゃの博物館館長さんの、毒舌あいさつがおもしろかった~www

なんというか、手厳しいというか、辛辣というかwww

学校の全校集会のような雰囲気で、
昨年度のラリーで違反した方(お友達なんだとは思いますが)を前まで呼び出し、
さらにはスタッフTシャツを着せ、名指しで『さらし刑』にしてましたよwww

はぁ~、その怒られっぷりがめっちゃおもしろかったです♪


引き続き配布されたコマ図の説明が行われ、
あれよあれよと言う間にスタート準備が始まりました。

これ、どきどき中のドラ&たまこ♪

伊香保クラシックカーラリーミーティング イセッタ BMW ISETTA
※Photo by ちゃ~さん ←ありがとー☆



緊張する間もなく、NO22、ドラっこスタートです!



前車に続いて、15秒間隔で出発!

会場を出てからすぐスピードガンを使用したチェックポイントが2箇所続くのですが、
マイル表示のドラ、それに加え、かなりメーター狂ってるってこともあり、
ここはもうある意味カンが頼りw

(この時の測定キロってどのくらいだったのかな、知りたい・・・)


そしてー!
ここからは超マジメに運転のため、写真がありませーん。(あしからず)

前を行くMさんのMGマグネトくんの後を必死で追い続けました(汗


そのかわりといってはなんですが、

iPhoneに『パストラッカー』という、
走行した道、キロ数、速度などを連続記録してくれる便利なアプリがあり使ってみました!

その記録地図がコチラ!

伊香保クラシックカーラリーミーティング


赤いラインが引かれているのが、当日走ったコース。
渋川スカイランドパークを出発して~・・・。
山沿いのワインディングをフルスロットル!


ドラっこ的にはいつになく爽快に、
そして元気よく爆走していたのですが、


気がつけば後ろに一般車両が2台ついてしまい、

道を譲ろうと、カーブ30の安全地帯(ポイントをうった地点)に一旦退避、

そして、再出発しようとコースに戻ったその時っ!!!



『ガッシャーーーッン!!! ガガガガガガッ!!!』



血の気の引くような音が!

間違いなく左後輪あたりからです!!(滝汗

ヤバイ、恐れていたことが・・・(冷汗


咄嗟にローに入れ、アクセル踏むも・・・
後輪がすべって前に進みませんっ!

『うわぁー・・・。切れたのかも、カップリング・・・』


そんな予感が、見事に的中。


だましだましニュートラルのまま惰性で安全地帯に引き返し、
鹿さんチェックで判明しました。



左後輪、カップリングぶち切れ・・・orz


やはりココかぁ・・・・。
ショックというより、ヤッパリ切れたか・・・、というカンジでした。

あたりを見回すと、
ばらばらになったラバーや、ボルトが落ちているではありませんか・・・。




何を隠そう、同じように山道でカップリングが切れるのは2度目!(BMW Familie!2007の帰り)

http://isetta1957.blog112.fc2.com/blog-entry-63.html

しかし、去年トラブル時の三国峠に比べると、
全然ゆるい勾配を走行中のことでした。


まさかこんなゆるめな坂で・・・。


うむぅ・・・。

デフがないイセッタのアキレス腱であるココ。
ハンパない力がかかるのはもちろん承知。

そのため、前週よりかなりの急斜面を上り下りし、確認してたんだけどな~。

あ、その闇練がいけなかったのかな。たはっw


カップリングの予備を持ち合わせていなかったため、

15キロ地点、カーブ30にて、
ドラっこ完走の夢は消えてしまいました・・・ (涙




さてさて。


カップリングの呪縛から逃れられない我ら・・・

http://isetta1957.blog112.fc2.com/blog-date-20080907.html



さすがの鹿さんも、先週のことがあったので、
今回はやや意気消沈気味。




でもでも、落ち込んでいるワケにはいきません。

コレ、どーやって山を降りるかねー。
と、鹿さんとど~んよりしていたところに、1台の車が停車しました。



立ち寄ってくださったのは、

栃木の『ガレージ シライ』さん。

NO35さんのメカとして走ってらっしゃったとのこと。



状況を簡単に説明後、
素早くドラっこの下にもぐり、イセッタの構造をチェックしてくださいました。


そして、

『会場まで戻れるよう、
 吉と出るか凶と出るか、
 取り合えず切れたカップリングをつなぎ合わせてみよう

と、うれしいお言葉を!!!




そこから始まった、カップリングのオペ!
3分割になったゴムにドリルで穴を開け、ワイヤーでつなぎ、

伊香保クラシックカーラリーミーティング イセッタ BMW ISETTA



伊香保クラシックカーラリーミーティング イセッタ BMW ISETTA

強力な接着剤で塗り固め、
そしてテープで巻きつける!(追って詳しく)

もうね、その様子、神技!!

あっというまにカップリングがもとの形になりました。


その後、鹿さんと二人体制で取り付け作業が進みました。

かなりの力作業、見守ることしかできないたまこはその間、
参加車両にエールを送り続けました~www

『ガンバレーーーー!!』

伊香保クラシックカーラリーミーティング イセッタ BMW ISETTA
※Photo by ちゃ~さん ←ありがとです☆


車内からは、こんな風に見えてたんですねー。
とほほ・・・走りたかったな・・・。

なーんてことはさておき、

カップリング装着作業、
6本のボルトのうち3本目からがなかなかうまく入らず・・・

そして、さらにはシライさんに出走車両からヘルプの電話が入り、
そちらに直行しなければならなくなりました。

もちろん、そちらが優先です!
あたたかいお言葉をかけていただき、
その後、現地に向かわれました。


その後も鹿さんとボルト取り付け奮闘してみましたが・・・

坂道での作業に我々では限界を感じ、
簡易的な取り付けのまま、再度走ってみることにしました。


極力トルクがかからないようにアクセル踏んで・・・


が、数秒後、

『ガッガッガッガッガ・・・』

無情に響く激しい異音。



頑丈に修復していただいたカップリングは切れなかったのですが、
やはり後輪がカラ回り・・・。

自走は不可能でした。



ガレージ シライさん、当日は大変お世話になりました!

貴重なお時間をさいていただき、
本当にありがとうございました!

改めてご連絡させていただきます!

※しかしながら、『ガレージ シライさん』の連絡先がわかりません!
 ネット等で調べてはみたのですが・・・。
 NO35さんのメカとお聞きしました。
 どなたかご連絡先等ご存知でしたら、情報くださいませ!
 よろしくお願いします。
 





そして、
往生際の悪いたまこw

あとは4本ボルトを取り付ければ走るかも!

プロの機材、プロの力を再び借りるべく、
カップリング取り付け作業を強行するため、

JAFさんを呼ぶことにしたのでした!




果たしてふもとに下りることはできるのか!!



レポートその2に続く~!!!







ドラです♪
思い出しても悔しいです!
こんなボクだけど、
リタイアしたけど、
来年がんばるから、
みんなの応援ポチよろしくです!
    ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

コメント
この記事へのコメント
ドラータスお前もか・・・・・
去年のユダ会長に続き何かしらあるイベントですね。
どんなトラブルかよーく分かりました。
デフの代わりをゴムのカップリングで担っていたんですね。
それだけ力が加わる部分はツギハギじゃもたないよね。
来年はリベンジですね!

それと例の件、伊豆で考えていたけど中距離と言う事で・・・・如何?
2008/09/16 (火) 16:54:17 | URL | きんや #SziNSl4A[ 編集]
女って素直じゃないね
お互いMMKはツライよねぇぇ。

徒歩で外出時はいつも手だけは平泳ぎしてますからね、前進するために。
でも不思議なことに女性軍から言わせると私の方から接近してると言うんだから
訳わかりませんよね、世の中。
2008/09/16 (火) 17:43:15 | URL | パイカル #-[ 編集]
そんな事になっていたのですか
上りの時にはコマ図を見ていたので、ぶみあにが声を掛けるまで気が付きませんでした。
で、声で気が付き横を見ると、ドラっこが撃沈していたので、ずっと心配してました。

下りの道中で「コレはきっとブログ用ネタ写真を撮っていないに違いない!(マテ)」と思い、パシャり。w

お役に立った様で。

来年こそ完走ですね!
2008/09/16 (火) 21:55:41 | URL | ちゃ~ #rtAVCW82[ 編集]
すげー・・・
ディノが3台も・・・(^^;
凄すぎです。

来年は完走ですね!
2008/09/16 (火) 23:04:03 | URL | 695ss #-[ 編集]
>>>きんやさん
ドラータス、、、オマエもでした (´Д`;)w
しかーし、弱点見えたー!
ということで、来年に向け予備パーツ買いあさりますwww


2008/09/17 (水) 20:12:23 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>パイカルさん
うーん。
コメントお返事に10分考えこみましたよー・・・w
唯一言えるのがたまこ not MMK death!!
2008/09/17 (水) 20:16:18 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ちゃ~さん
さっすがぁ~www
もー、さすがにこの時だけは作業に集中&応援に集中してましたw
ほんっと、ありがとうございましたー♪♪♪


2008/09/17 (水) 20:17:35 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>695ssさん
びゅーんっと走って行きましたよ、ディーノ隊。
あ、でも生・愛ちゃん見ちゃった~♪
2008/09/17 (水) 20:18:34 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
無事
リタイア残念でしたね。
でも無事で何よりです。
結構事故起こす人いますから。

以前参加したコッパでアバルトダブルバブルとポルシェ356がぶつかってましたから…
2008/09/17 (水) 20:29:31 | URL | なお #-[ 編集]
訂正しちゃう
表現がシラッとしすぎました。
題名の最後と本文の最後に“(笑”を付けて再読ください。
2008/09/17 (水) 21:21:12 | URL | パイカル #-[ 編集]
え?
生・愛ちゃん!?
気になります!
2008/09/17 (水) 23:27:01 | URL | 695ss #-[ 編集]
>>>なおさん
ご心配いただきありがとうございます!

それにしても事故、やっぱありますよねー。
伊香保は追い越しもNG,速度もゆっくりだったので今のところ事故の情報は入っていませんが、事故しちゃったら悲しい思い出しか残らなくなっちゃいますからね・・・

そのあたりも加味して来年、リベンジ頑張りますよん♪
2008/09/19 (金) 14:00:25 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>パイカルさん
追記、ありがとーございますw
再度読み直してみまっす!
2008/09/19 (金) 14:01:12 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>695ss さん
来月(11・4)の桐生のイベントでも会えるのだーw
2008/09/19 (金) 14:02:00 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
【海外車両編】のスタート時に出てくる茶色のベンツオーナーです。
はじめまして!
実は私も初めて参加しました。youtubeにあがっている
【海外車両編】のスタート時に出てくる茶色のベンツです。

夫婦そろって、イセッタのことがすごく話題になっていたのです。ブログも事前に拝見していたので、うちの妻も「ぜひ当日お話できれば!」と思っていました・・・。

次回また機会があれば、ぜひ、よろしくお願いいたします。
また何かのイベントに出られる機会はありますか?
(ぜひお気軽にメールいただければ幸いです)
2008/09/20 (土) 09:34:49 | URL | サムスル渡邉裕晃 #ch2f7abI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/03 (金) 09:02:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
