Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

スポンサーサイト
大声で叫びたい・・・ 首都高LOVE~! 
と、言っても、たまこ首都高グルグルの走り屋でもなく、
ましてやドラで爆走なんて、
したくったって速度出ません


『首都高LOVE』・・・

それは、本日届いたお楽しみDVD~♪

首都高LOVE



コレ、コレ~~~♪♪♪


先日の雑誌エンジンの取材
http://isetta1957.blog112.fc2.com/blog-entry-266.html
でお会いした、

フェラーリなライター清水さん
頂いたお名刺より、オフィシャルサイトを拝見したところ、

近日発売とのこのDVDを発見!

『首都高LOVE』

そのストレートなタイトルに何だか男気らしき
「気合い」を感じるじゃないですかwww

LOVE・・・それは愛!
きっとた~っぷりと愛がこもった、
濃厚な内容になっているに違いない!!

そう思った瞬間、買い物カゴに入れてましたwww


うっしっしっし。


首都高はまだ走ってない所もあるんで、
慢性的に渋滞しているポイントなんかが知れるのかなー♪
でもって、ドライブデートにもってこいの絶景ビューポイントや、
上手な首都高の使い方~♪
といったごキゲンな情報がGETできるんじゃないかな~♪
なーんて思ってたワケですよ!





NO--------っ!!




ち、違ってました!
それはもう全然違う次元の話です!


見てビックリ!コチラのDVD、
そーんなアマちゃんな内容ではなかったんです!!!


全4章、150分。


見た目だけ、走ってるだけの、
ただのレポート的DVDではないのですっ!

まず、出だしでは、

映画『惑星ソラリス』

惑星ソラリス


の未来都市として実際に撮影された、
赤坂プリンス付近の首都高の風景が登場します!

うーん。
これ、ある意味ニッチでしかもポイント高いマニアな情報♪
SF好きの心をくすぐります!


そして気になるその本編には、
たまこ想像以上の壮大な首都高計画が紹介されていたのです!


中央環状線の近未来を現状と合わせ解説!


そして、現在開通に向け工事が進行している
『中央環状線 大橋JCT』←池尻大橋付近 の、
ループ状の巨大な工事現場に実際にご本人が入り、
建設途中の高速道路上から、足場の上から、
建設業者の方をふまえての説明がなされるのです!

ドキドキするぅー!

なんとそこは、3号線のさらに上!
に、できる新しい道路(約ビル9階くらいの高さ)!
そのさらに上に公園が造られる予定らしいんです!!!

その風景は絶景!
眼下に渋谷区を、そして遠くは富士山までが見渡せる、
憩いの場になるらしいのです!(ま、人工的ではありますがw)


すげーーーーっ!


今は雑多な雰囲気で、
フェンスで囲まれているだけの所!
そこにこんなすごい予定地があっただなんて・・・

たまこかなり衝撃うけました!( ゚Д゚)ヒョエー


加えて、この大橋JCT、クルクルとループ状に下っていき、
そのまま地下に入って行くのですが、
地下部分はシールド(丸い形状)トンネルが新宿方面に向け続いていくのです。
この地下トンネルがどのようにして掘られていくのか、
その機材・方法を実物シールド機とともに説明!

そして、既に山の手通りの地下にのびている、
コンクリートを流し込む前の新宿線、
地下トンネルの様子現れるのですっっ!!!


うきゃーーーーーっ!



その迫力ある映像にぷっぷと鳥肌が立ったのは、
たまこだけではないハズ!

アタシも入ってみたい!!
歩いてみたい!!


たはっ。
深夜にテンション上がりまくりっ!


何を隠そう、私、

道好き!地図好き!地形好き!!

なのでーす☆


(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


関西から東京に出てきて、
何がおもしろかったかっていうと、
格子状の幹線道路が多い関西地区にくらべ、
皇居を中心に放射線状にのびる東京の道路♪

そして、東京独自の地形?『暗渠』の存在とか!
見つけたらもうずーっとたどって歩いていっちゃいますw

そんな地形好きなワタクシw
もっちろん地下トンネルも大好き!!


しかも、この大興奮のワケは、
この大橋JCTあたりが、実はたまこの生活エリアで、
いつもドラやあかいこで走っている所だからです!

「この辺、でっかいビルが出きるのかなー・・・」

ぐらいに思っていた、その地下で!その頭上で!
首都高速がちゃくちゃくと建設されていたなんて・・・。

あぁ、今すぐに、改めてこの現場を見に行きたい!!

そんな衝動を押さえるのに必死なたまこ、
すでに3回目のリプレイに入っておりますwww

キーワードは『イカのミミ』です!
高速道路を走るときはチェックです!!
※何のことだかはDVD見て~~~www


そして、続けて将来開通予定の『中央環状品川線』の説明。

山手通りの地下を品川方面に向けズドーンと地下トンネルを
シールドで掘る予定なのです!
しかも超短期間で(10ヶ月くらいだって)

(・∀・)チゴイネ-!

あ!
ゼッタイ見学ツアーとかあるよね。
建設現場を見てみたい!
地下に潜りたい!

地形フェチとしましては、
東京の地下事情に興味津々なワケですwww

この他にも、晴海線や湾岸線といった、
普段めっちゃ使ってる道路の将来計画、拡幅工事について。

そして、高速道路の造り方や使われている素材の性質をふまえた説明、
そのメリット・デメリットを
わかりやすく建設業者の方と一緒に説明してくれてるのです!


もっと知りたヒっ!!!


明日にでも晴海通りとか、
湾岸方面走りに行って、
この目で確認したい事がいっぱいだよぉー。



他にも、私たちがいつも通っている、
高速道路の橋脚(はしげた)のカタチとか、
いろいろあるんです♪呼び名とかねw

その種類なんかも知っちゃいました!

うーん、これまで何の気無しに通っていた首都高が、
高速道路が・・・みどころ満載に変わってしましました!


お、おもしろすぎ!!!

こんなん大好きっw


子供の頃、
社会見学の前はほとんど寝られない子でしたwww

102065001_187.jpg





ぶっちゃけ今日のブログ内容、興味の無い方からすると、
ホントにつまんない内容かもしれないですね、
すみませ~んw ←全然悪いと思っていないw

でも、あえてこのたまこのテンションの高さをお楽しみくださいwww

あー、出来ればご覧になられた方と熱く語りたいぃwww

最近では2007年に開通した『中央環状新宿線』
この一部、「山手トンネル」がまだ未完成の時の様子とか、
ほんっとドキドキしちゃいます♪
地下の様子ですよ、地下!

そして、開通当日のレポートでは清水さんの首都高への愛を感じました!
あぁ、これが『首都高LOVE』!みたいなwww

DVD作者の清水さん、
首都高建設についての会議にも参加され、
たくさんの本も出されているんです。

じゃないと、この内容は語れません!

納得です!

ものすごーくはしょった感じの感想ですが、
道大好き~っ! 走るの大好き~っ!
な人が見たら、ゼッタイ、今すぐ首都高走りに行きたくなりますっw
アタシがその一人ですwww

しかーし、こんな夜中に、
明日仕事で朝早いから、無理~・・・
っていう、今すぐ行けない人のために、
最終章では『首都高の車窓から』がおさめられています♪

首都高走行風景が見られます☆

ぷは~。
また1枚、favoriteなDVDが増えました♪

スミマセンw
いつになく夢中になってしまったたまこでしたーw












最後に余談ですが、

たまこ、地形と同じくらいかぶりもの好きで~す♪

263174147_130.jpg











ドラです。
たまこの素行がバレつつあるね・・・。
僕がもっとバラしちゃおっかな。
知りたい人はぽちっとしてねw
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2




















コメント
この記事へのコメント
文面から
めっちゃ思いがこもってるのが分かります(笑

道って知っていくと行動範囲がどんどん広がっていくのが楽しいですよね。

僕も道マニアの端くれを自負してるつもりですが、23区内西部及び南部はまだまだ疎くて、主要大通り周辺しか開拓できていません。

あ、でも母親の実家がある三軒茶屋周辺は少し強いですよ(爆
2008/06/06 (金) 02:49:32 | URL | なかむ~ #J7S1TTU6[ 編集]
すぎょぉーーーい(゜д゜ )
(ノ ゜ω゜)ハ(゜▽゜ )ノイエーイ

確実に見たくなりました


※シカオさんゎ ウサオさんに 変更ですか??(笑)
2008/06/06 (金) 07:21:59 | URL | みゅうみゅう♪ #-[ 編集]
私もマイドキュメントに
私が子供の頃は、渋滞なんて無かったのに、今は凄いですからね?(笑)

渋谷の国道246の変な道並みも路面電車の名残なんです。

その内、車も飛ぶ様になるのでしょうか?(笑)

最後の写真は私もマイドキュメントに保存されています。(笑)
2008/06/06 (金) 17:52:57 | URL | GOODSNOW #weULMdc.[ 編集]
お金に多少余裕があっても…
6/10にチビッコチョロQでロータスシリーズ発売なので…我慢です。
ちなみにTipoに出ましたww!
2008/06/06 (金) 20:25:08 | URL | 695ss #-[ 編集]
>>>なかむ~さん
なかむ~くん道マニアなんだっ!
これは心強いぞ!(って何がだろw)
おもしろい形状の道とかあったら教えてね!
ちゅかほんとおもしろかったの、DVD。
きっと道マニアにはたまらんよwww

2008/06/07 (土) 02:05:31 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>みゅうみゅう♪ちゃま
でしょ!でしょ!
きっと都内っこならゼッタイおもしろいと思うよ!

でもって、写真のウサはウサたまこだよ~w
2008/06/07 (土) 02:07:44 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>GOODSNOWさん
そういう何かの名残、って多いですよねー。
ぜひいつか、そうした東京の道をじっくり観察するツーリング、
してください!っww
ニッチすぎ?w

シャーク・・・( ゚д゚)ホスィ…
2008/06/07 (土) 02:09:26 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>695ssさん
Tipo見たよ!
カラーにしてー!って叫んじゃいましたwww


2008/06/07 (土) 02:10:13 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
