Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

『バーベキュー』 と 『すもも』
かなり日が経ってしまったのですが、
GWの楽しかった一日をレポ。


この日、マーコスオーナーcouzさん宅でバーベキューに参加してきました♪


ステキなお家にいつもヨダレが・・・w
広ーっいガレージを含め6台くらいの駐車スペースですよ!!

L1080235.jpg


いや~ん。
うらやますぃ!

イセッタなら10台以上とめられるのでは・・・

いつも『寿司詰め駐車』のドラっこが見たら・・・
きっと家出してしまうでしょうwww
(ちなみにこの日はあかいこで出動でした)


天気予報とはうらはらに、霧雨が降る寒い日でしたが、
めっちゃ楽しいcouzさん仲間が集合し、
雨なんて全く関係なしのギャハハバーベキューとなりました♪

集合後コストコに買出しに出動!
初コストコだったんですが、台興奮でしたよ!
近くじゃないけど、たまこもメンバーになりたいっ☆

あの日より、本気でずーっと考えてますwww




でもって、ひとしきり食材を買い込み帰宅。
既に墨にも火が入っていることを確認し、

お待ちかね宴のスタート~

始まるや否や、食えや飲めや遠慮なしの争奪戦www

みなさんものすごーく手馴れたカンジで、
次から次へと魅力的な一品が出来上がっていくんです♪♪♪

L1080227.jpg




おぉ!お肉、お肉っ!

L1080226.jpg


この日、一年分の牛をたいらげました!
あ、ご想像どうりワタクシ食べてばっかりでしたwww

程なくして皆オナカもそこそこ満たされ、
また~りムード・・・

気持ちよくお昼寝に入るメンバーもwww

ってそんな時でも元気なのは、
couzさんちのビビくん

L1080229.jpg


バッチリカメラ目線いただきましたー♪


おっと、ここで忘れてはいけないことが!


みなさんにお聞きします!

『すもも』

L1080231.jpg


ご存知ですか?


そう、コレです!コレ!!
 ↓ ↓ ↓ ↓
L1080232.jpg




正確には『すもも漬』
真っ赤な液体に、梅のような実が2個浸かっているのです。


何を隠そう、以前couzさん家におじゃましたとき、
これが話題になったんです!

たまこはじめ、鹿さんは、
この『すもも』を知らなかったのです!
皆の言う、幼少のころから駄菓子といえば『すもも』

「高校生になっても食べてたよ!」

とのこと。

その後、どこをさがしても『すもも』は見つからず、
駄菓子バーでも行くか!
となっていたのですが・・・

この日ミニ・オーナーKファミリーが、
わざわざ買ってきてくれたのです~♪(ありがとうございましたー☆)

凍らせた方が美味しい!
とのことでバーベキューのデザートにと冷凍庫で冷えひえにしておいた

あのウワサの『す・も・も』

いったいどんな味なのか♪
それを知るときがとうとうやってきたのですーーー!



す、す、すっぱっっっ!!!

でも・・・美味しい~っ☆

なんとも身体に悪そうなこの赤いジャンキーなシロップと、
ちょっぴりジューシーなカリカリ梅風のすももが、
ミョ~~~に美味しい・・・

この日来ていた子供ちゃんも
おいしいとゴクゴク飲んでまいたW

この『すもも』、リピートしてしまいそうな雰囲気。

どう見ても酢漬けなのに、
お菓子と位置づけされている強引さも気に入りましたwww


恵比寿の駄菓子バーにあるかなー・・・
近々行ってみようと思います。


関東ではみーんなが知っている『すもも』。
関西にはなかった???ような気がする・・・・。




Q、ここでみなさんにお聞きしまーす!

みなさん小さい頃『すもも』を食べましたか?

 ※よろしければ都道府県名をご記入の上wコメント欄よりお書きくださ~い♪



『すもも』分布図、作成www





っと、すっかり横道にそれてしまいましたが、
バーベキューは勢いよく進行し、世帯主さんも撃沈zzz。
元気のあるメンバーでぼちぼち撤収し、
その後はDVDみたり、ビビと遊んだり、そして睡眠したりwww
たまこは、可愛いAちゃんと一緒にPC遊び♪

L1080234.jpg


いや~この日ファミリーで来ていたAちゃんやIちゃん。
天真爛漫な笑顔に終始癒されました~。


そして、悲しいかなこの後出勤のワタシは、
後ろ髪引かれるおもいでcouz邸を後にしたのでした・・・クスン。


その日から完全に胃のサイズが大きくなったような気がするのですが・・・
気のせい???ということにしておきますwww



※couzさん、ケラちゃん、そしてご一緒してくださったみなさん、
 遅くなりましたがありがとうございましたー!
 めちゃめちゃ楽しかったです!またよろしくお願いしまーす♪






『すもも』分布レポ(途中経過)
-------------------------------------------------------------

北海道→×
秋田県→○
新潟県→×
福島県→○
茨城県→○
群馬県→○
埼玉県→○
千葉県→○
東京都→○
神奈川県→○
静岡県→○×(地域により異なる)
愛知県→○×(地域により異なる)
三重県→×
奈良県→×
京都府→×
大阪府→×
兵庫県→×
香川県→○
福岡県→×
宮崎県→×
大分県→○
沖縄県→○(類似品カモ???)



-------------------------------------------------------------
他県の皆様の情報、どしどしお待ちしています!

※みんカラメンバーさんの情報も集計してます~♪






コメント
この記事へのコメント
Ans.
東京出身46才 すもも、食べましたよ~♪
2008/05/09 (金) 18:51:41 | URL | maru@3.0cs #MvSKUjhA[ 編集]
旨そ~~~
BBQは連休中しましたよ~~!
すももは食べました。
茨城ではコンビニにも売ってるよ~!!
ストローで汁を飲んで、赤桃を食べます。
2008/05/09 (金) 22:32:00 | URL | tomy #-[ 編集]
お答え
秋田出身!!もちろん食べましたよ^д^
バーベキューしたいです★

っと5/11は、たまこさんのバースデーではないですか!?
2008/05/09 (金) 22:50:28 | URL | 695ss #-[ 編集]
私も食べてました。
東京は練馬村、親に怒られながらも食べてましたよ!

食べた後は、舌がマッカッカになりました。(笑)
2008/05/10 (土) 00:11:49 | URL | GOODSNOW #weULMdc.[ 編集]
存在は知ってましたが
エントリーナンバー35番Akiです。
東京都出身です。
嫌いな食べ物「梅干」です。

って事で梅干に似てると云う理由だけで食べたこと無いです。おそらく今後も(笑)
『すもも』ってお祭りの夜店とかで売ってるのを見た事あります。いや、夜店でしか見た事ないかも。。。
2008/05/10 (土) 10:13:51 | URL | Aki #-[ 編集]
>>>maru@3.0cs さん
にゃはははは。
早速のご報告ありがとうございます!
しかも年齢付きでwww

東京には間違いなくあったようですね!
maruさんもチューチューカリカリしましたか♪

2008/05/10 (土) 10:15:56 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>> tomyさん
コンビニ!
よーくすもものパッケージを見てみると、茨城県のメーカーが作ってるんですね!
だからコンビニでもあるのかなー。
都内コンビニ捜索しましたが、ありませんでした!

2008/05/10 (土) 10:17:23 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>695ssさん
おぉ!
東北情報ありがとうございます~っ!
関東以北にはあったのかなー。
今も食べたりするの???

よくぞご存知で!何を隠そう明日誕生日です♪
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
2008/05/10 (土) 10:19:26 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>GOODSNOWさん
やぱ親はあの赤いシロップをゴクゴクしてたら
あまりいい気はしませんよねwww
練馬村、所在確認いただきました~♪w
2008/05/10 (土) 10:24:59 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>Aki さん
すももというからには果物より?
と思って食したのですが、ズバリ梅干しでしたwww
Akiさんのお友達とかはチューチューカリカリしてましたか?
東京圏は確実に存在してますね!(静岡にはなかったという情報がはいっていますwww)

2008/05/10 (土) 10:31:17 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
愛知県
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。

静岡と三重に挟まれた愛知県ですが、聞いたことありませんねぇ。
2008/05/10 (土) 11:50:20 | URL | tuno #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/10 (土) 12:57:34 | | #[ 編集]
東京練馬です。10年程前に小学生だった頃近所の駄菓子屋で食べてました。
ですがよくよくパッケージを見ると賞味期限がきれていたり半分緑色?のすももの物が店頭に並んでいたので「すもも」イコールその事しか思い出しませんw

その後その駄菓子屋も潰れ近所に4箇所程あった駄菓子屋も次々に姿が見えなくなりました。

そういえば隣駅に一軒駄菓子屋があるので行ってみようかなww
2008/05/10 (土) 17:26:08 | URL | 将 #lFI/9TyM[ 編集]
福島県
わたしは兵庫県姫路市ですが
嫁に確認しました。
福島県郡山市ですが
食ったことあるそうです。
2008/05/10 (土) 17:43:53 | URL | ガン #-[ 編集]
すもももももももものうち
愛知ですがありましたよ(34歳)

つーか、うちの店でよく売っていましたが(爆)一応漬物屋なんで(笑


んでもロットが30キロ!になってからやってないなー。
2008/05/10 (土) 21:31:21 | URL | やす #5hiobRrU[ 編集]
梅の味がちょっと…
彩の国、埼玉です♪(31歳)

悪友たちと、しょっちゅう駄菓子屋さんに行ってましたね~
見た目と、梅味と書いてあったのとで食べた事は無いのですが…
好んで食べてる、友達も少なかったような…。

2008/05/10 (土) 23:05:57 | URL | マイルドライダー #-[ 編集]
GOODSNOWさんと同じく練馬村情報ですが私の小さい頃もありました。
しかし私は同じアンズでもアイスの方が好きだったな!
魚肉ソーセージ位の大きさ・形の透明ビニールに入り、上下を溶着していた・・・・長~い枕みたいなやつです。
あと、アンズジャムってのもあった気がします。
2008/05/11 (日) 07:52:28 | URL | きんや #SziNSl4A[ 編集]
>>>tunoさん
初めまして!
書き込みありがとうございます~♪
愛知には存在してませんでしたか!!
これは貴重な情報です☆
私も三重出身なのですが、中部東海地方にはなかったっぽいですねー。



2008/05/11 (日) 09:23:11 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>将さん
やはり関東ではおなじみの駄菓子だったんですねー。
それにしても緑色ってwww
デンジャラス過ぎです!
賞味期限とかも今だったらかなり問題になりそうですよねw
なんだかそのゆるさが懐かしいですwww
ぜひ駄菓子屋さんの今昔をチェックしてみてください~♪


2008/05/11 (日) 09:26:05 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ガンさん
福島、すもも確認!!!
貴重な情報、奥様よりありがとうございます♪
姫路にはなかったということですよね?
やはり関西地方では存在しなかったようですねー。


2008/05/11 (日) 09:28:07 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>やすさん
なんと!
愛知にすももアリですか!?
なかったという連絡もありましたので、もしかすると地域によってちがうのかもしれませんねー。
名古屋を境にしてるのかも!!!
って、やすさんちはお漬け物屋さんなんですか~♪
お漬け物大好きたまこ、ご飯がすすみますよねー
(そして食べ過ぎる)
ところですももって、いくらなんでしょう???


2008/05/11 (日) 09:31:37 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>マイルドライダーさん
悪友たちとwww
なんだかワルガキくんと店のおばちゃんとのバトルが目に浮かびますぞwww
埼玉すもも確認~☆
関東ではどこでも定番駄菓子っぽいですね♪

2008/05/11 (日) 09:33:52 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>> きんや さん
アイスですか!
それはすももの廉価版というやつでしょうか?(他の方からも情報いただいているのですが)
パンパンになった棒みたいなやつですかねー?
あ、他の駄菓子とまちがえてるかな?あたし。
あんずジャム・梅ジャムなんていうのもあったようですね!
これは食べたことがあるような気がするのですが・・・

うぅ、気になるー!
2008/05/11 (日) 09:40:10 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
来てくれてありがとね~
次回より、屋上BBQ強制参加になるのでヨロシク(笑
って、スモモの反響すごいね\(゚o゚;)/

こりゃウチの冷凍庫に常備しとかないとかな?(笑


そうそう、あんずの駄菓子は3種類あるのよ
(関東では???)

前出のアイスってのは「あんず棒」ってヤツで凍らせたのと凍らせてないのと両方売ってた。
(ちなみにスモモとはぜんぜん違うよ~)
で、あとは「うぐいすあんず」ってのと、「みつあんず」

ちなみにみつあんずはオレの駄菓子ランキングで常に3位以内に君臨してるよ!

で、あんず棒は20本入りの袋をオトナ買いで冷凍庫へ放り込むのが吉!(笑

今度うちに来るときまでに用意しとかなきゃ(笑
2008/05/11 (日) 09:53:12 | URL | couz #DY8TSYok[ 編集]
愛知県岡崎市です
愛知だけ別れちゃいましたね。
やすさんが愛知のどこの方かはわかりませんが、
私は西三河の岡崎市です。
ひょっとしてドラくんの出身地に近い?

お誕生日おめでとうございます。
うちの嫁さんと同じ日です。
歳は一回りくらい違いそうですが。
2008/05/11 (日) 11:31:03 | URL | tuno #-[ 編集]
福岡県福岡市です
う~ん、『すもも』知りません…。

ローカルな食べ物?で思い出したのは「ブラックモンブラン」や「みるくっく」などのアイスクリームですね。

あっ、誕生日おめでとうございます♪
2008/05/11 (日) 14:58:06 | URL | トッチィ~ #72DbbRE6[ 編集]
駄菓子屋で見てました。
はじめまして。山形県出身です。
でも・・見てただけで食べたことないです。
子供心に「ウゲ、漬物かよ・・・」と拒否ってました。
(漬物キライだったので)


2008/05/11 (日) 20:30:19 | URL | KAPPALIFE #-[ 編集]
しまった
そうか! 言われてみれば確かにスモモではなく杏だったような気がしてきました。

当方のスモモの基本的な食べ方は細いストローを刺してシロップを飲んだ後、摘んで食べていましたけど・・・・・食べ方のバリエーションもあり?
2008/05/12 (月) 10:37:39 | URL | きんや #SziNSl4A[ 編集]
>>>couz さん
屋上BBQ強制参加かしこまり~♪
ホンマめっちゃ楽しかったですぅ。
そしてすっかり『すもも』調査に入った私ですwww
こうやってコメントをよませていただいてると、みなさん駄菓子大好きなんだろーなーってことが分かりますなwww
あ、couzさんもねw
「あんず棒」やら「うぐいすあんず」「みつあんず」
どれも未知の味!
couzさん評価も高いし、これはますます食べてみたい。
また駄菓子屋さんめぐりしないと・・・
でcouz家冷蔵庫にストックされたら呼んでねwww

2008/05/12 (月) 13:00:46 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>tunoさん
ビンゴです!
実はドラっこ最初うちに来た時は三河ナンバーだったんですよ~♪
非常にニアリーな場所に生息してましたwww
でもって、岡崎市にはなかったようですねー。
愛知には何人か友達がいるので、聞いてみようとおもいますwww
地域別の調査開始でーすwww

2008/05/12 (月) 13:03:23 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>トッチィ~さん
貴重な九州地区情報ありがとうございます!

九州の玄関口、福岡には『すもも』はなかったですか。
ということはその南にある県も無かった可能性は高いですよね。

しかーし、またしてもお菓子情報が♪
(しかも大好きなアイス情報)

ブラックモンブランもみるくっくも、九州限定のお菓子みたいですねー。

ブラックモンブランはそのビジュアルからなんとなく味が想像つくのですが、
みるくっく(山とお魚のイラストのパッケージのやつですよね?)はミルクといってもどんな味なのか、特定できませんw

会社の九州出身の方にちと聞いてみたいと思いますw

2008/05/12 (月) 13:18:47 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>KAPPALIFEさん
初めまして!
貴重な山形情報ありがとうございます♪
すももは関東より以北にはどうやら存在していたようですね~。
涼しい地方では保存もきくからですかね?www
なんてったってお漬物ですから~www

2008/05/12 (月) 13:21:01 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>きんやさん
あんず棒、みたいですねー♪
なんかネーミングからしておいしそうなんですがwww
これもやっぱり食したことがありません!
聞けば聞くほど興味津々。
こうとなったらゼッタイ購入したいと思いますwww


2008/05/12 (月) 13:23:00 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
わしゃあのう
広島生まれのイチローいうもんじゃがの、すももとはなんなぁ~???知らんど~

(標準語訳)
私は広島生まれのイチローといいます。すももって何?
知らないよ~

どうも、はじめまして。初カキコがこんなのでいいのかな・・・
広島18年、大阪10年、千葉県柏4年、現在は静岡市在住のイチローともうします。どうぞよろしくです!
デザイン感覚がいいなぁといつも思ってみています。これからもちらちら見てますので、よろしくです。
2008/05/13 (火) 00:00:52 | URL | イチロー #ZTGLyrdM[ 編集]
結構安いと
お誕生日おめでとうございます♪

調べた処、うちが取扱っていたすもものメーカーは現在廃業してしまってました(-_-;)メーカーは関東でした。
単価としてはそんなに高く無くて2個100円もしてなかったと思いますよ。
賞味期限は1年ぐらいは付いてたと思います。ただしパッケージングの方法で変わってくるのでなんとも言えませんが。


杏は甘露漬がありますね。これはそのままでもウマイけど、ヨーグルトに乗せると!バリウマっすd(^-^)
2008/05/13 (火) 12:29:06 | URL | やす #5hiobRrU[ 編集]
>>>イチロー さん
にゃはははは!
広島弁カキコありがとうございます♪
リアル竹原慎二www じゃあの。

今後もどうぞい~っぱいチラチラしてくださいねwww

イチローさん、大阪・広島・千葉・そして現在静岡ということですが、関東圏にあたる静岡には、やっぱ『すもも』はありませんか?
同じく静岡の方からの情報でも無いとのこと!
まか不思議ですね~。
貴重な情報ありがとうございました!~♪


2008/05/13 (火) 14:10:11 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>やすさん
わざわざ調べていただいたんですねー!!!!
ありがとうござます!(嬉涙)
出何処はやはり関東ですかー。
その後、ネット通販でいろいろ見てみたんですが、ちと割高になってるみたいですねw
でも、大人になっても子供のたまこはまとめ買いしちゃいますがwww

オススメのあんずの駄菓子も買ってみますね!
ヨーグルトにかけなくちゃ~♪

やすさん!!!
やすさんとこに『ドアラ』が来たのですか!!!!
たまこ、めっちゃめちゃドアラが好きなんですぅ。
だからブログ読んでひっくり返りました!

いいなー、いいなー。

リアルドアラ見たいですぅーーー。
2008/05/13 (火) 14:15:00 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
静岡県
「すもも」食べてましたぁ~(36歳)

いつも楽しくブログ拝見させていただいてまッス!

2008/05/13 (火) 21:40:28 | URL | hisa300 #-[ 編集]
>>>hisa300さん
静岡情報ありがとうございまーす!
なんと、静岡には存在しないと思われていた『すもも』
これまた地域によってまちまちということが判明しました!
貴重な情報ありがとうございまーす☆
今後ともドラっこブログ、どうぞよろしくお願いします♪


2008/05/14 (水) 00:19:19 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
栃木でもありましたよ。
ども。
こちらでは初コメです。
子供の頃から基本でしょうw
名札の安全ピンで穴を空けて汁をすすってから実を食します。w
2008/06/05 (木) 21:33:58 | URL | ばしばしぃ@みんカラ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
以前のりたまこさんとこのブログで「すもも漬」話題になっていたんです。話題になってたのは『お菓子寄り』なものなんだけども、お菓子寄りのモノは今は取り扱いがなくなってました。という事で蜜すももってのを仕入れてみた。これは以前いれたことがあるんだけど、その時は
2008/06/25(水) 21:41:08 | だってすきなんだもん!
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
