Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

ディーゼルのロイヤルエンフィールドに会って来た!!
えー、凹みレポートが続いているたまこですw
 
がしかーし!
現在の状況は驚くべき進化を遂げているワタシ!
早くレポートを書きたいところなのですが・・・
 
その前に~



先日、たまこがエンフィと出逢ったショップ、
 
ウイングフット【WINGFOOT】さん
    http://www.wingfoot.co.jp/

に行って来ました♪
 
もっちろん!近日納車予定のたまこエンフィに会いに行ったワケなのですが・・・

 ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド


 ひゅ~♪
 何度見てもカク( ・∀・)イイ! カク( ・∀・)イイ! カク( ・∀・)イイ!
 
 早く、早く免許をーーーー・・・orz
 もうすぐです、ハイ・・・。


 そして、この日。
 
 
 ものすご~くレアなバイクを見ることが出来たのです☆
 
 それは・・・
 

 エンフィールドのディーゼル車っ!!
 
 Enfield Tauras(エンフィールド トーラス)

 ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド


 タンク部分にも、しっかりとDIESELの文字が♪

 ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド
 


おおーーー。
なんだかただならぬ風貌です!

ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド

 
それもそのはず、
日本には2台?3台??たしかそのくらいしかないんですよねー。
 
ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド


この日、イセッタ主治医のTAさんと一緒にお邪魔したのですが、
 
やっぱりエンフィールドは相当におもしろいらしく、
とかくコチラのディーゼルくんに興味深々で、まさにかぶりつき状態www

ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド
 

にゃははは。

ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド


ガン見www
 
 
いつも親切にお話を聞かせてくださる、
ウィングフットのメガネ王子ハギワラさんと、
二人して構造談義?!に花が咲いていました!
 
うーん、、、、
悲しいかな聞いていてもほっとんどワカラナイたまこ・・・orz
 
今後少しずつ詳しくなっていくんだーーーっ! あぅー・・・ 
 
 
 
なので、気を取り直して、
とりあえずその貴重な写真をアップしちゃいます♪
 

まずは全貌から♪
 
 ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド
 
※こんな時に限ってカメラを忘れ・・・残念ながら携帯です・・・あたしバカ!
 

そして気になるエンジン部分が・・・
 
ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド


エンジン車にも付いている
エアクリーナーは付いていたのですが(写真右にちょこっと写ってる)
あえて?それは使われておらず、
写真左の黒ーい、このエアクリーナーが。

もっと引きで見てみると・・・

ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド


え? わかりにくいって?(そーですよね・・ゴメンナサイ)

ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド


 そーなんです。
 このディーゼルくんは350cc
 かなりの非力っこらしく~、
 「全然走らないですよw」
 とハギワラさん。

 
 ROYAL ENFIELD ロイヤルエンフィールド

 
 うーん、、10馬力ぐらいなのかなー・・・
 でも、ドラのように鈍足とお察しいたしましたwww


 しかしディーゼルとあって燃費はかなりいいはず!
 
 エンフィールド=ロビン400 (DIESEL)

 は、71km/lの燃費を記録してるらしいし。
 これ、ギネスにのってるみたい。

 ということは350ccで、もっといいのかな・・・。
 うーん、興味津々。

 
 と、いうことで・・・

 ここで、貴重なディーゼル・エンフィのエンジン音


 ムービーでお楽しみ下さい!!

 ※もっちろん、サウンドはオンで♪

 

 どーです!
 
 バイクの音じゃないですよねwww
 リアルで聞いたそのエンジン音は、
 ものっすごい低音でドッコ、ドッコ、ドッコ!!
 迫力ありましたよー♪


 

 ヽ(`Д´)ノウワァァァン

 それにしても、なんでカメラ忘れていったんだろうーっ!
 うっかり八兵衛たまこでした~w




  

 
コメント
この記事へのコメント
バイクにも
バイクにもディーゼルってあるんですね!
乗ってみたい、免許ないけど!
2008/04/15 (火) 00:03:20 | URL | tomy #-[ 編集]
ロビンってことは
富士重工のエンジンでしょうか。雑誌で一度だけ見たことあります。


シートのアンコの分厚さを見る限り、相当な振動がくると見ました・・・(笑
2008/04/15 (火) 01:06:57 | URL | なかむ~ #f4RRH762[ 編集]
ヂーゼルバイク!?
って在るんですねぇ!?

やはり軽油ですか?

そういうのって、ちょこっと欲しかったりします。

昔、ノータリンのロータリーのバイクに乗ってましたが高性能でしたよ!
2008/04/15 (火) 05:53:44 | URL | HΛL #q1cvaNjE[ 編集]
珍車ですね~(笑)
いや~珍しい!
スズキのRE5(ロータリーエンジン)に通ずるヘンてこさを感じるのは私だけでしょうか?
2008/04/15 (火) 17:23:14 | URL | きんや #SziNSl4A[ 編集]
ディーゼル・エンフィールド
このエンジンを廃油で動く仕様にしてあるのを、山口良一さんがお乗りになっていると言う話が、ちょっと前にTVでやってましたね。

ガソリンでも、ディーゼルでも、エンフィールドは良いですねぇ。^^
2008/04/15 (火) 21:17:37 | URL | ちゃ~ #rtAVCW82[ 編集]
>>>tomy さん
あったんです!
なかなか貴重ですよね♪
免許とったら乗れますよ~w

2008/04/18 (金) 16:31:31 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>なかむ~さん
ロビンはほとんど400が主流らしく、日本ではあまり需要がなかったのでこの350がわずかに輸入されていたようです。
ロビンはおっしゃるとおり富士重工のディーゼルエンジンを搭載していたようですね~♪
さっすがなかむ~くん!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%EF%BC%9D%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BBD-R400D


2008/04/18 (金) 16:34:04 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>HΛLさん
ドラっこ主治医さんもものすごい質問をなげかけてましたw
どうですか?1台♪
お値段お聞きしてますよーwww

2008/04/18 (金) 16:35:15 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>きんやさん
ピストンじゃないってことですよね?
HΛL さんのコメントにもありますがロータリーエンジンっていうのは超はやいんですか?(無知すぎてすみません!)
そしてディーゼルっていうのはやっぱり珍しいんですよね?www

2008/04/18 (金) 16:39:43 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ちゃ~さん
また続編があるとかないとか・・・
楽しみですね!
2008/04/18 (金) 16:45:38 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
はじめまして
先日「鉄腕ダッシュ」で天ぷら油で走るバイクとしてタレント山口良一の私物バイクを借りてたのを見たんですがもしかしたらこれと同じかも・・・
2008/04/19 (土) 13:39:35 | URL | ジョリ #mYHfQJgw[ 編集]
ロータリーのバイク
速い遅いで言ったら速かったかもしれませんが、その後いなくなったと言う事は何かしらの問題があったのではないかと考えられます。
で、このRE5ですがジウジアーロ大先生のデザインなんですが・・・・スンゴクかっこ悪いの(笑)
大先生の失敗作としても有名かも!

鉄腕DASH! 大好きでよく見てます。
アレがコレなんですね。
動物性の脂は常温で固まるから植物性の油が良いというのとピーナツ油は植物性での常温で固まるから不可と言うのを覚えています。

山口良一さんに会ったことあるけどTVで見る以上に良い人でした。
2008/04/19 (土) 14:42:10 | URL | きんや #SziNSl4A[ 編集]
究極のイカレバイクと言ったら・・・
ガスタービンエンジンのバイクがありました。^^;

エンジンかけたら何も聞こえなくなる程うるさいバイクって、公道走れないよなぁ。w

ロータリーのバイクって、探してみると結構あるんですよね。
ノートンもロータリー積んでましたし。
その辺のよく分かるのはこちらにまとまってます
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/6261/wrce_motorcycles.html


どっかの国のアホな人が、星型エンジンをバイクに積んだのとかも・・・w
http://www.gizmodo.jp/2008/02/post_3115.html
2008/04/19 (土) 20:58:26 | URL | ちゃ~ #rtAVCW82[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
