Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

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打倒!!一本橋~っ!【めざせ!ロイヤルエンフィールド乗り】
前回のレポートから一週間が経過・・・
えー、現在も未だ一段階におりますたまこです・・・orz


シミュレーター後、

始まりました、 『バランスコース』

080327_1957~01



そうです、ウワサの一本橋やクランク・S字、
そしてスラロームをバランスよ~く、スムーズに走るというものです。


一番最初はコースを覚えることを目標に、
とりあえず慣らし走行なカンジ♪

緊張することもなく、すべての項目をなんとなーくクリア。

「お、余裕ぢゃん♪」

これぞビギナー発言!!
その後、どっぷりはまってしまう一本橋地獄を、
この時は想像すらしていませんでした・・・。


そして教習は進み、「バランスコースを極める」段階に。

この段階(一段階のバランスコース)での乗車コースはこんなカンジ。

-----------------------------------------------------------
スタート
 ↓
坂道での停車・発進
 ↓
外周走行(直線=ギア3rd・30km/h & カーブ=ギア2nd・15km/h)
 ↓
クランク
 ↓
狭路走行 
 ↓
スラローム
 ↓
S字
 ↓
一本橋
 ↓
外周走行・車線変更(直線=ギア3rd・30km/h & カーブ=ギア2nd・15km/h)
 ↓
スタート地点に戻る
-----------------------------------------------------------

と、まぁこんな感じ。

ちなみにこの時点でウィンカーは強制されません。
よって威嚇はなしwww

それぞれのポイントでの注意事項をキチンとまもりながらの走行~♪



って、んなもん出来るワケないだろぉーーーーっ!!!



もーね、クランクではアクセル・クラッチ・後輪ブレーキと
それぞれのタイミングがぐっちゃぐちゃ・・・
コーン倒すわでコース取りもあったもんじゃない!

これにウィンカー出すだなんて、もはや神業・・・

へっぴり走行でなんとか抜けるも、

「○○さーん、後ろ大渋滞ですよー」

と教官・・・。
そんなこと、よーくわかってますよ!


ちなみに上手く走行するポイントも、
頭ではよーくわかってるんです、よーく・・・。



気を取り直して狭路走行。
ここは大好き!だって簡単だから。ルン♪


そして次なるステージ!w スラローム☆

スラロームって響きがいい!(なんのこっちゃw)

あと、YouTubeで何度も見た伏見の教官の走り!!


コレを見てイメトレだけは完璧なアタシwww


いざ突撃ーーっ!

と挑んだものの、あの一定のゆらゆらリズム走行が出来ない!
イメトレ効果まったくナシ!!w

原因はアクセル&ブレーキワーク、
そして、ニーグリップの甘さからくるふらつき・・・です(分析)

てんぱっちゃうとクラッチまできっちゃう始末。


これは回数こなせばなんとかなりそう・・・。

そして鋭角にコースを曲がり、大好きなS字!(車の教習時のことですが)
ここでの教訓!
速度を落としすぎない!近くを見過ぎない!
大好きなだけあって?これも問題なく通過~♪

そしてオーラス、一本橋!!

ところがここで問題発生!
停止位置にまっすぐに停まることができないんです!
ぶっちゃけフラフラw
気合を入れれば入れるほど気持ちだけが先行してヨロヨロ。
出だしが不安定なら、15mなんて渡れるワケがない・・・。

何度やっても途中で落下・・・。

その後は一本橋のみ繰り返し・・・という屈辱的なコースに変更!!
やればやるほど苦手意識が出てきてしまい、
最後には怖くてアクセルがまわせないという最悪な事態・・・
もちろんふらつきが増して落下・・・orz


そしてお約束、いつものように教官のお呼び。
体育会系のその教官、
おもむろにグローブを外し


「はい、これヒザとタンクの間に挟むっ!
  落とさないでね、それ高いんだから!はい、そのままもう一回~!」


ええーーっ!

挟みながら走行~っ!? 

やっぱりニーグリップが甘いんだなー・・・


そして太ももプルプルしながら停止位置に停まり・・・
エエーイっ!!
と渡った一本橋~~~っ!



意識がグローブ(ひざ)に集中したのか、

なんと7.2秒で完走ーーーーっ♪♪♪


教官スゲーよっ!
渡れちゃったですよーー♪



そのあと教官の一言。

「ほ~ら、イケルぢゃ~ん」

グローブはめはめしながらの、あのシテヤッタリ顔、
たまこ、ゼッタイ忘れません・・・w


そして、次はグローブなしで頑張るぞーーっ!
と意気込んだその時、無情にも鳴り響いた終了のチャイム・・・




お察しの通り、一本橋落ちまくりで、補習決定・・・orz
まー、もちろんのことなのですが。



もうね、この日一日、高さ5cmの橋が20cmくらいに見えてましたからね。
いやマジで・・・。





運よく(悪く?)その日は2時間連続での乗車。
ここはリベンジだっ!!
と、気合を入れて挑んだもののぉー・・・・


なぜか進歩は見られず、さらに恐怖感がUPしてしまい、結局、補習・・・
なんと一本橋に2時間も費やしてしまう結果になったのですー。

向いてないカモーーっ(涙)


はぁー・・・
書いててどんよ~~~~りしてきたので、今日はこのへんでw



次回、起死回生なるか!

レポートは後ほど~♪

つか、文章、長すぎーーーーっwww









コメント
この記事へのコメント
なはは!
まー、すぐ大丈夫になりますよ、きっと。

遠くをみて、上半身リラックス。
上半身はバイクに身体を預けつつ、下半身はバイクをちゃんとホールド。

って、さんざん言われてると思いますが。。。

ステアリングは指でかるく触れるくらいでバランス取れるものですから、気楽にリラックスですよ~♪


私も全然旨くないですけど。。。
一本橋とかスラロームとか、楽しかったなぁ~。
2008/04/03 (木) 20:39:08 | URL | ('w') #Y2kgqtPU[ 編集]
お返事ありがとうございました。

一本橋ですが遠くを見てなのですがその見てる先に
なにか目標があれば見やすいのですが、、、。
兵庫県明石の試験場の一本橋の先にはちょうど
電柱があって遠くを見やすかったです。(^^ゞ
わたしは、最初から一気に一本橋にあがらず
ゆっくりあがって時間稼いでました。
今はできるかどうかわかりませんが試験中も30秒以上
残ってることが可能でした。(若かりし日ね。(^_^) )
とはいっても試験になんの徳もないですけどね。
やっぱっ、ニーグリップ&視線の飛ばしやね。
がんばれ~
2008/04/03 (木) 21:10:17 | URL | ガン #-[ 編集]
いや~長い
長いけど全て読んでしまう!
その場の状況が頭に浮かびます!
すっかり引き込まれてます!
次回が楽しみ!!
2008/04/03 (木) 21:11:54 | URL | tomy #-[ 編集]
イメージはナメクジ!(笑)
一本橋の練習は以外にも、自転車で出来ちゃいますよ!(笑)

私的に一本橋は、リアブレーキを上手く使うのが上達のポイントだと思います。

『バランス(balance)』の語源は、ba「2つの」+lance「皿」です。
2008/04/03 (木) 21:19:53 | URL | GOODSNOW #weULMdc.[ 編集]
タンクを挟むのは…
カートでも使いますよ!!
重心が真ん中になるのでハンドリングが良くなります。
2008/04/03 (木) 21:47:45 | URL | ELISE #-[ 編集]
こんばんにゃ。

日常生活でトレーニングしてみてはどうでしょう?

まず、固めのクッションか、理想を言えば少し空気を抜いたサッカーボールやハンドボールを用意します。

んで、
1.家の中で歩く時は膝に挟んで歩くw
2.デスクで仕事中は膝でぎゅっぎゅっと挟んだり緩めたり。握力トレーニングのアレの要領ですね。くれぐれもミニスカートではやらないようにwww

どうでしょう?^^;
2008/04/03 (木) 22:32:29 | URL | 儂 #bnrbbJ5U[ 編集]
ニーグリップ
中免の教習時に、太ももが筋肉痛になった記憶があります。w

変に力入れ過ぎると、逆効果になったりするんですよねぇ・・・^^;

一本橋は、皆さん仰るとおり、遠くを見る事が大事みたいですね。
私も初めてやった時には下ばかり見てふらついてましたから。

がむばれー^^
2008/04/03 (木) 22:47:52 | URL | ちゃ~ #rtAVCW82[ 編集]
懐かしい響き(笑)
一本橋ですか!
皆さんが言っている様に遠くを見る他には・・・・
1)結構速いスピードで橋に乗っちゃうの!
 最初からバランスを取ろうとしないで1/3~1/2使っても良いから、まず安定させる。
速いスピードなら安定しているし段差でもフラツキ難いよ。
2)停止線より手前に止る!
 助走が長ければ早く安定できるし橋に対してまっすぐに修正も出来ます。

あと乗車前にどの位アクセルの遊びがあるか確認しておくっていうのもスラロームなんかには役立つかも・・・・・
そんな対応できないって言うのであれば同じ教習車を必死で確保する。
初心者には結構重要かも!!!
2008/04/04 (金) 19:00:49 | URL | きんや #SziNSl4A[ 編集]
>>> ('w') さん
その、さんざん言われていることがなかなかできなかったんです~www

でもね、でも!
今はなんとかクリアできるうようになってます♪
みなさんのコメント、ひとつひとつ頭に入れて挑みました!!
成長っっぷりを早くUPしないと♪ でーす☆



2008/04/11 (金) 22:30:42 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ガンさん
さ、さ、さ、さんじゅ~びょ~っ!?!?
って、ガンさん中国雑伎団!?www
それはすごすぎます!
今は目標物を定めそれをずーっと見るようにしてます♪
大分成長したんですよー♪
早く報告したいですwww


2008/04/11 (金) 22:33:17 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>tomyさん
やっぱり長すぎますよねwww
きっと途中で断念された方もいらっしゃることと・・・
それでも書いちゃいますケドw
卒検通ったら懐かしく読み返そうと思います♪


2008/04/11 (金) 22:35:12 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>> GOODSNOWさん
お皿2枚!!
やっぱり雑伎団ですねwww

リアブレーキですね!うまく使えるように回数こなしてみまーす☆
※おかげさまで大分上達しましたー♪

2008/04/11 (金) 22:37:07 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ELISEさん
ほうほう・・・
来月カート行くかもなので気をつけてみますね♪
2008/04/11 (金) 22:37:57 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>> 儂さん
まさに闇練的なカリキュラムwww
日常で両太ももをくっつける!
これ、仕事中も意識的にやってますよん♪
挟み込みミニスカート・・・はさすがにしてませんがwww


2008/04/11 (金) 22:39:45 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ちゃ~さん
内ももが筋肉痛になるまで頑張ります。
2008/04/11 (金) 22:40:38 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>きんやさん
そーーーーぅっ!
そうなんですよね!教習車の当たりはずれってある!!
逆にその車体番号を覚えてゼッタイにそれに当たらないようにしてますwww
でもって早めに乗ってゆっくり渡る・・・これ、実践しました!
するとバッチリ落ちなくなりましたー♪
あとはゼッタイ下をみない!白目でなんとなく視界に入るくらいにしました☆
今はなんと9秒くらい乗ってられるようになりました~♪
早くレポートかかなきゃー!ですwww

2008/04/11 (金) 22:44:31 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
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