Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

スポンサーサイト
土曜日のドラ・・・【治療内容】

 気持ちよーく晴れた先週の土曜日。

 朝9時過ぎに携帯がなりました!


 「おはよーございまーす。こちらJAFのSですが~」


 予定よりも30分ほど前に来てくださったJAFさん!
 前日にローダーの予約電話を入れておいたのです☆

 そして、何度かお世話になっている
 S隊員さんが来てくださいました♪


 ローダーのドライバーTさん、
 お子様がイセッタ大好きとのことで、
 かなりテンション上がっちゃってましたwww

 故障箇所をお伝えすると、こーんなカンジで原因究明がスタートw
 
 イセッタ BMW isetta


 お二人とももう夢中になってドラっこの下を見てくださいましたw



 そして数十分後に蒲田のTAさんに向けて出発。
 
 イセッタ BMW isetta

 
 到着時間をあらかじめ連絡しておいたので、
 ローダーからおろしてすぐエキパイ部分の診断をしていただきました。


 「あー、ポッキリおれちゃったんだね~」


 予想以上にかる~いお言葉!!
 瞬時にホッとしちゃいましたw
 

 「今晩とりにきてくれる?」

 「え!?今晩できちゃうんですか?」

 「これくらいならすぐできると思うよ」


 なーんと1泊もすることなく治っちゃうとのこと!
 いやー、ネガティブな想像ばかりが先行していた私。
 かなり嬉しかったです!!


 しかも代車(not 台車www)までお借りしちゃって♪
 その日はあえて予約をしていなかったバイク教習の
 キャンセル待ちに向かいました。

 これまたラッキーなことに、午前中の授業でキャンセルが出て
 続けて2時間も乗ることができました♪

 0402_04.jpg

 ※この日のレポートはまた後ほど・・・

 そーこうしているうちにTAさんに電話すると、

 「もうできてるよ~」


 とのことwww


 待ちきれずにすぐ迎えに行っちゃいましたw



 そしてこれが術後の姿

 イセッタ BMW isetta

 

 ちょっと見えにくいですが、
 
 やっぱりエキパイ部分が折れ、
 重さに耐えきれず?ヒートエクスチェンジャーがはずれ落ちた状態でした。

 これに対し、エキパイを溶接してもらい、
 さらに補強のためステイをつけていただきました。

 思ったより軽傷でよかったです!


 その後の試運転では、低速時にあったガタガタという音がしなくなり、
 さらにはエンジン音が静かになりました♪
 そして何より、トルク感がUP、UP!!
 かなりイイ感じです☆


 
 その日一日都内を走りましたが何の問題もありませんでした♪


 TAさん、早々の施術ありがとーございました~☆



 そして、4月にあるイベントが危ぶまれていましたが、
 全て予定通り参加できそうです♪♪♪


 はぁ~、、よかった。







 その日、中目で出会ったコギオちゃん
 鬼カワイかったですwww


 コギオ コーギー


 イセッタ・ボーイは・・・・
 どうやら別行動だったようですwww






 
 

 
 

 



 
コメント
この記事へのコメント
わんこ可愛い~~♪
復活おめでとうございます。
しかし半日程度で溶接までできてしまうんですか!?
あの部分ってエンジン下ろさないとですよね?
TAさんすごいです。

うちのも振動が気になるのですが、どっか外れかけてるのかも・・。
イベントも近いし気をつけてみてみます。

イベント楽しみですね♪
2008/04/02 (水) 03:32:30 | URL | べんじゃみん #WzzJX4NY[ 編集]
うちもそうですが・・・
定期的にまし締めの確認も必要ですね★

特にキャブとガソリンフィルターのボルト部分は見てあげないと・・・
うちみたいに首都高でガソリン噴いちゃうので(^ー^;

オレンジイセッタ君の時は、ヒートエクスチェンジャーとエキパイの溶接がとほとんど取れていて、それでうるさかったという噂も・・・

エンジンとエキパイのマニホールドの3箇所のビス?ネジも本当は定期的に見てあげた方がよいけど、見づらいんだよねぇ~~(--;

あとは、、意外にマフラーを吊り下げてくれている、4本のラバーも、すごい亀裂が入ってたら交換してあげた方が宜しいかも?走っていて突然マフラーが落ちる可能性”大”なので・・・

他にも言えばキリがないけど、エンジンの振動はエンジンマウントの交換で大分良くなる可能性あり!?

本日のと・こ・ろ・は以上ですん♪

っと、ボルドー君も見てあげないとっ(^ー^ゞ
2008/04/02 (水) 12:19:34 | URL | ポルセッタ #-[ 編集]
あ!!
犬だ!!
2008/04/02 (水) 20:25:52 | URL | ELISE #-[ 編集]
近所にあるなら
TAさんが比較的近所な事が判明した今、私がイセッタを手に入れたら間違いなくお世話になる事でしょう。w

その日が来たら紹介して下さいね~^^
2008/04/02 (水) 21:14:44 | URL | ちゃ~ #rtAVCW82[ 編集]
^^;
先日はあえて、最悪のシナリオを書きましたが、実際は無事で良かったです、ホントw
頼りになる工場って、良いですね。

しかし、写真が真っ黒でよく判らんw
でも、イセッタ・・・、下回り覗いたら面白そうな・・・

興味深いクルマを見ると、ついつい寝そべって下回りを覗く癖があります^^;
下回りは、そのクルマの設計者の創意工夫の宝庫です。
最近のクルマはコストカットの傷痕しか見えないガッカリ箱ですがw
2008/04/02 (水) 22:00:56 | URL | 儂 #bnrbbJ5U[ 編集]
よかったですね。
今年、なんか縁が無いので、指をくわえて見てますヨ。
楽しいそうですねぇ~。
2008/04/02 (水) 22:58:52 | URL | マニ山シンジ #-[ 編集]
戌年だけど
綺麗に溶接されてますね!
しかし、プロショップとはそんな所でしょう!
早く丁寧が魅力ですね!
2008/04/02 (水) 23:09:25 | URL | tomy #-[ 編集]
>>>べんじゃみん さん
こんにちはー♪
いつもおいしそうなスイーツphoto拝見してますよ~。
マシュマロ、ぷわぷわでおいしそーです♪
イエローイセッタくんも振動ありますか!?
カタカタゆっているようなら、何かがはずれかけてたりしてどっかにあたってると思われるので注意が必要ですね。
うちも低速時にカタカタ音が鳴り始めて3ヶ月でこのトラブルでしたー。
小さな声を聞き取ってあげてくださいね♪
川崎大師、ほんっとに楽しみです!
準備万端にしなきゃですね~☆
どうぞよろしくです!!

2008/04/03 (木) 10:52:47 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ぽるぽるん
ガソリンフィルターのボルト!
これ全然見てないよー(汗)
いったいどんな状態になってることやら・・・ちょと心配。
ステイをつけてもらったことでものすごーくしっかりと固定されているようで、現在ドラは静かなコになってるよw
マフラー吊り下げのゴムは今のところ大丈夫そうだけど、これもすぐ消耗しそうなカンジ・・・
定期的にもぐっていろいろ見てあげないとダメだねー。
サボらずやりますwww

繰り返しゆーと、オレンジくんのパランパラン音が好きやったな~♪
2008/04/03 (木) 10:56:44 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ELISEさん
でしょっ!?www
2008/04/03 (木) 10:57:23 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>ちゃ~ さん
もっちろんご紹介いたしますよー♪
早くその日がくることを待ってますよー☆
2008/04/03 (木) 10:58:20 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>儂さん
あのシナリオはいつでもなりえる話ですよ!
旧車に乗る以上、多少なりとの危機感を持って運転しないといけないと思ってます!
あ、でも、軽症でよかったですが♪
やっぱりいろんなところが特殊なイセッタ、みなさん下からのぞかれてはフムフムと分析してくださいますよw
儂さんもいつの日にかぜひ見てやってくださいね☆


2008/04/03 (木) 11:01:38 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>マニ山シンジさん
あれれ?
らしくないコメントですねー。
指くわえてちゃ縁も運もよってこないかも、、
とりあえずアクティ部入部しちゃいましょう!!

2008/04/03 (木) 11:04:37 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
>>>tomy さん
サクっと帰ってきましたー♪
はぁ・・よかった。
良心的なプロショップ・・・
どんな状態でもいろいろと試行錯誤してくださる、というのもありがたいことですね~☆

2008/04/03 (木) 11:07:11 | URL | のりたまこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
