Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

イセッタ夏仕様&サウンド仕様へ!内装分解に挑戦!(事後ブログ8/5)
アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

夏が苦手なワタシにとって、
やっぱ炎天下での運転は相当こたえますぅι(´Д`υ)アツィー
ま、ぶっちゃけ運転はほとんど夜なんですが、
今後の土日を快適に過ごすため、

『ドライセッタくん
  夏仕様&サラウンド仕様に大変身~☆』

なる大計画を実行。

あ、実はポルセッタさんのゴザシート&扇風機を見てうらやましくてしかたがなかったのです。
ハイ、完全なるマネっこですwww

と、いうことで早速空いてる時間を見つけては、
ネットにて部品?部材?を検討&購入。

早起きしたたまこ、ガテン系スタイルにて改造スタートです。

◆まずはシートのとりはずし!ビス外してから、、ヨッコラーっと。
 これがなかなか重い! 
L1040850.jpg

まじで( >Д<;)オモー

取りあえず、取り外しに成功。
その後はベンチシートのため、すっかり休憩場所に。
ちなみに、本日の主役たちです。
L1040848.jpg

アイテム、右より、
○昭和チックなドラカラー扇風機(首振りタイプ)
○勿論当日も30℃超え、水分補給は大切、冷茶様。
○絶対使わないだろう部品入り、でも使える物多し工具セット。
○スピーカーからの音が極力外部に漏れないよう消音効果に期待!
 その名も「オトナシート」w

さてさて、それでは本格的に始めますか。

◆両側面と&後ろの半楕円型ボードの取り外し。
L1040826.jpg

お、助手席側、簡単に外れるぢゃん♪楽勝かも!
でもって次に反対側。
L1040824.jpg

うぐっ・・・。こ、これは後部を外さないと無理な感じ!
しょーがない、後ろからいくか!
って、めっちゃビスどめされてる~~~~。
L1040825.jpg

ま、こういうところにもデザインを感じるのですが♪
L1040828.jpg

でも、意外にこの工程から後ろ&運転側ボードの取り外しに時間が
かかってしまいました(かませてある感じなのね)

◆これより座席シート下にあるバッテリーに電源用ソケットを取り付けます。
L1040831.jpg

うぅぅ~~。正直バッテリーとかブレーカーとか嫌いなんです。
なんか、ビリビリきそうぢゃないですかっ!
頭チリチリになりそうぢゃないですかっ!!
L1040832.jpg

怖々・・・、慎重に・・感電しないよう願いながら、そおっとそおっと。
うおっし!これさえ終わればあとは何てことない力仕事!
と、その前にちゃんと電源がきてるかチェック!
L1040834.jpg

う~ぅん、涼すぃ~♪ ( ゚д゚)ビンゴー
心地良い風が、ブーン。問題なしです!! 

◆そして次なるミッション、消音シート貼りなり!
 30×40cmのシート。結構思いんです。
 これを貼り合わせ、両サイド、後部ボード下、
 そして座席シートの後ろ、バッテリーの横部分、手っ取り早く言うと
 車内全部に敷きつめようというわけです。
 まずはある程度予測を付けて、適当な大きさに貼り合わせます。
acL1040835.jpg

O型ですのでかなり感、そしてアバウトwww
でも意外と手先は器用なんですよん。
L1040836.jpg

そして次は楕円のボードの型にあわせてカッティング♪
何の躊躇もなくヂョキヂョキ!この辺はものすごく大胆なアタシw
L1040838.jpg

このころ太陽は頭上あたりに。
アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
でも、作業はまだまだ!

◆ではではカットしたシートを貼り付けていきます。
 側面は楽勝♪
 でもでもでも楕円シート!これが一番の難関でした。
 あのビス!ビス穴がネックに。「ある程度」の見当でシートに
 穴を開けてしまったため、若干のズレが・・・・
L1040840.jpg

仕方なくシートの楕円部先っちょをヂョキ。気合い入れてキレイに
カットしただけに、無念~。

◆難関突破のあとは、平面なところばかり。
 その前に、座席裏の小さなフタを開けてみた。

 『わー!これはもしかするとプラグ!こんなとこにあるんや!』
L1040841.jpg

 と、取りあえず引っこ抜いて先っちょが汚れていないか確認。
 再度フタを閉めて引き続きシート貼り。
 ゴールは間近だ~! (,,゚Д゚) ガンガレ!

◆オトナシートがあまったので、スペアタイヤの裏にも貼ろうと
 したところ・・・
L1040846.jpg

ゴ、ゴムが・・・タイヤのゴムがくっつて(溶けてる?)
どんなに引っ張っても外れない!
これって、バーストしても役立たずぢゃんかっ!
これは次回整備時に相談してみよう。
※お見苦しい点がありましたので予め処理させていただきました。
 こ、この腕っぷり、お嫁にゆけないーーーーー。

◆そしてバッテリー周り。電気系統のいろんな線がこんなふうに
 まとめられていたとは。
 ホント単純な作りに、改めて感動w
L1040845.jpg


はぁ~。
なんとかこれで全行程が終了。(;´ρ`) グッタリ
座席を直して完了だーーーーー♪♪
作業を初めてから約3時間、日焼け止めも流れ落ちたであろう、滝汗。
できあがりの全貌は一応こんな感じ。
L1040856.jpg

コードを上手く隠したら完成ーーー♪♪♪

そして、昭和チック扇風機はこんな感じに。
L1040854.jpg


ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ソケット、扇風機、オトナシート!
ちょっとずつですが、たまこ仕様に充実してきたのだー♪
後はスピーカー(既にGET)+ i-Pod 取り付け、
冷え冷えシート(オートバックスにて見つけた風の出るシート)
の取り付け、←が超ダサイので、それをカモフラージュするための
シートカバー手作り(生地はまだ未定)
あくまでもクラシック感をそこなうのはいただけないので、
そのあたりもちゃんと吟味しながら部材チョイスしてます。

そしてドライセッタくんカスタマイズはまだまだ続くのです♪
楽しみ楽しみ。

はぁー、書くのもかなり時間かかりましたが、それ以上に、
こんな長い日記にお付き合いいただきありがとうございましたー。
この後、お風呂に入って扇風機ドライブ、ご機嫌でしたー♪

※後半作業日記も乞うご期待!?

--------------------------------------------------
ランキングに参加してます♪ポチポチポチっとクリックしてね☆
   ↓↓↓
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

テクノラティプロフィール
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/11 (土) 03:24:07 | | #[ 編集]
お~っ、凄いっす♪
みんカラの方に遊びにきて頂いて
有難うございます m(_ _)m

本格的なイセッタちゃんイジリですね!

いつか一緒に走りましょうね!
2007/08/12 (日) 00:57:30 | URL | DAYAN #rpdUUK16[ 編集]
キレイに付きましたね♪
ドラカラー扇風機、
デザインもイセッタのイメージにバッチリ。
それしても器用ですねぇ・・・さすがです
2007/08/12 (日) 08:03:09 | URL | Jinn #-[ 編集]
それまでに運転上手くならないと!
>>> DAYAN さん

是非是非、走ってくださいね!
というか、今日もエンスト連続、暑さのせいでキレのない運転・・・。

それまでに、もっとドラを自在に操れるようになっておきますね!

カスタマイズは続きますよーw
2007/08/12 (日) 12:49:44 | URL | のりたまこ #Bnxa9UrI[ 編集]
あくまでも昭和にこだわれたら・・・
>>>Jinn さん

扇風機はピッタリで♪な感じだったのですが・・・。

文明の利器に頼らざるを得ない!

背に腹はかえられないということで、
ダサダサシートつけましたw
2007/08/12 (日) 12:56:02 | URL | のりたまこ #Bnxa9UrI[ 編集]
本当多才ね!
もぉ~。
ガテン系v-91の才能まであったの?びっくりだよ!!!

フル装備になったあかつきにはのせてちょ!
2007/08/12 (日) 13:54:16 | URL | てふてふ #-[ 編集]
風の出るシート!?
そんなもんがあったのですね!

しらんかった~。

うちも扇風機&窓全開で頑張ってますが、背中が汗でびしょびしょに。。。

う~む、まさかそんな手があるとは思いもよりませんでした(笑)。
これから快適なイセッタ生活が送れそうでなによりですね!
2007/08/12 (日) 23:27:26 | URL | ('w') #PRnMz4fg[ 編集]
才能があるかどうかは微妙やでー
>>>てふてふ

んとねー。
これで良いのかどうか、実際わからへんねんなぁ。
何せ読めない言語のテキストとかなのでw
英語版は訳してねん♪
ドラちゃんで迎えに行くわ!
2007/08/13 (月) 00:11:13 | URL | のりたまこ #Bnxa9UrI[ 編集]
改良版はもっと涼しいですよ!
>>>('w') さんへ

背中とお尻のジットリするのが許せないんですw
昼間は滝汗ドライブなのでw
ちなみにこれの改良版が出てて、もっと座り心地も良くなってて、しかもさらに涼しい。大垣産業(株)って会社が出してるやつ。
クーラー嫌いのワタシとしては、部屋に欲しいくらいw
でも、すぐ秋になるんでしょーねー♪
2007/08/13 (月) 00:16:36 | URL | のりたまこ #Bnxa9UrI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
