Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

スポンサーサイト
動かなくなったそのワケ・・・(/ω\)ハズカシーィ
えー、闇練を【強化訓練】に変更したたまこです。


先日の<青山でドラ停まっちゃった>騒動、
原因を報告いたします。


やー、もう、オーナーに申し訳なくって・・・。


単刀直入に言うとですね、
半クラのきりすぎで、クラッチのアソビ部分がゼロに。
クラッチからまわり状態・・・。

つまりは私の運転のヘタさが原因だったのでごぢゃります・・・


ヽ(`Д´)ノウワァァァン


『だって東京、坂道多いんだもん!』

『お気に入りの街は坂道街なんだもん!!』

『関東平野?
  たまこ出没エリアでは平地より坂道が圧倒的なのどぁ~っ!』


うーん、、、( >Д<;)クッ クルシイ・・・


見苦しい言い訳・・・。



話をもどし、
当日、猛スピードで来ていただいたオーナー。


ライトもってササッとイセッタの下にもぐり、
クラッチワイヤーを調節。
コチラに来ていただく時間40分。
修理7~8分。

整備の仕方を丁寧にレクチャーしていただきました。
次回からは自分で直せそうです。

早速まとまった工具を買わねば(これから買うってどうよ)
そしてクラッチの加減も意識的ににチェックしなければ!


『あんまり半クラきりすぎちゃだめだよっ。
 坂道発進するときは、ゼッタイサイド使わないと!
 またすぐこうなっちゃうからね』

『頑張ってね』


と、オーナー、アソビの度合いを再度チェックし、
いつもの爽やかな笑顔で、渋谷方面へ猛スピードで帰っていかれました。ほんとにありがとうございました。


勿論、その後のドライセッタは以前のように
ビュンビュン走ってます♪


PC前の皆さんの顔が想像できますぅぅぅ。

ノ(´д`*)

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
テクノラティプロフィール
コメント
この記事へのコメント
えぇぇぇぇぇ?????
こんにちは。
いやー、よかったですね、治って。
それにしても、『異臭』がすると、びびっちゃいますよね。
それにしても、クラッチワイヤーってそんなにすぐに『要調整』になっちゃうもんですかねぇ。ワイヤーだから、交換してすぐは、少し伸びたりするかもしれませんが・・・。
先日の、蒲田での整備では、クラッチ関係はやってないのですか?うちも見てもらったほうがいいのかなぁ。
2007/08/05 (日) 14:25:53 | URL | messer #-[ 編集]
クラッチもバッチリ整備してもらってたのですが・・・
>>>messer さん

いえいえ、勿論クラッチも全て点検してもらってあったんです。
2,3日前までは快調だっんですよぉ・・・。
実は金曜日にやや遠出したんです。その時、渋滞&坂道が続き半クラし続けたんですー。確実にその時からでしたね。
速度でないんです、アクセルペタ踏みにしても・・・。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
早めに対応してよかったです。
ちなみに焼き付いたような匂いは、どうもオイルっぽいです。
半クラばっか気になりすぎてノックはするし、下手っぴ全開ですwww
そういえば、坂道多いところですよね?
イセッタちゃん、どうですか?
2007/08/05 (日) 15:10:56 | URL | のりたまこ #Bnxa9UrI[ 編集]
今のところ、大丈夫ですが・・・
我が家(自宅)もかなり坂道の多いところにありますが、今のところ元気に走っています。(と言っても、現在、入院中ですが・・・)ただ、坂道発進はサイドを使わないでやっていたので、今後は気をつけたほうがよさそうですね。
2007/08/06 (月) 07:29:39 | URL | messer #-[ 編集]
皆さんすぎょいですねぇ~~。。
坂道発進をサイドを使わないで・・・(^ー^; 恐れ入りました。。。

私も前まではちょっとした坂なら、そのまま繋いでいたんですが、何となくイセッタ君がいたたまれなかったので、今では少しの坂も、サイドを使用します。。

相方さんに、たまこさんのお話をしましたところ・・・
「えっ!?問題なくクラッチつないでたし、上手に走ってたと思うけどなぁ~~。。」
と、、あとは、
「坂道で、急にクラッチをつないで、ウォォン♪と急発進気味になってしまうと、エンジンとギアのジョイント部(ラバーカップリングorジョイント)にとても負荷がかかるから、やっぱり車には良くないよね。。」
とも言ってました。

まぁ、こんな話を、私は四六時中されるワケでございまして・・・(^ー^;
お陰様で以前よりは労わって乗ってあげられるようになったかな???
2007/08/06 (月) 12:42:31 | URL | ポルセッタ #-[ 編集]
続く強化訓練
>>>ポルセッタ さん

今日は半日ほどイセッタくんに乗っていたのですが、ほぼ問題なく坂道(半クラ)スムーズに発進&走行できるようになりましたー♪
身体に覚え込ませました!
ほんと以前までは坂道になると半クラ使いまくって周囲が振り返るぐらいの爆音を轟かせていましたw
イセッタくんにはかわいそうなことしてたんですねー。反省です。
2007/08/06 (月) 23:51:06 | URL | のりたまこ #Bnxa9UrI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
