Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

アタシ、死ぬまでには宇宙に行きたい!! みんなもそう思うよね♪
なーんて、タイトルだけ見たら
「いきなりどうしたっ!?」って思うよねw



実は私、宇宙・銀河・星・ロケット・衛星・UFO・宇宙人・・・といったワードが大好きw

ど田舎に育ったでしょ?20時を回るとまわりは真っ暗。
もうね、すいこまれそうな星空を毎晩フツーに見上げることができたわけですよ!
軽トラックの荷台に寝っころがりながらとかねw
ずーっと眺めては「あ~、あの星の光はとぉいとぉいところから大昔に放たれた光なんだよね~・・・」
なーんて、宇宙に想いをはせていたのですw
そのうち目が慣れてきて大きな星と星の間の暗闇をじーっと見てると、
さらに小さくて弱い光の星が無数にあるのが見えてくるでしょ?
そうすると「地球はこの広~い宇宙の中の、ほんのほんの小さな小さな星の1つにすぎないんだなぁ・・・」
とか、どこかで無力感みたいなのを感じたりw

そいでさ、流星の時期なんかこようものならもぅ大変!
親に叱られながらもこっそり隠れて縁側から空をずーっと眺めて朝を迎えたり、なんてこともあったなぁw

ロケットの打ち上げや帰還の様子をテレビの真ん前を陣取って大騒ぎしながら見たり!
悲しい事故の様子も・・・だったけど。
あの時はテレビの前で動けなくなったのを覚えてる。。
「あぁ、ロケットって飛べないこともあるんだなぁ、尊い命が消えちゃったんだなぁ」
と、初めて宇宙開発が難しいということをリアルに感じたり・・・
そんな時代もありました。

今でこそいろんな情報がインターネットで入手できちゃうけど、
昔インターネットなんてない時代にはそうした映像が見られるのはテレビだけだったし、
思えばものっすごい低い画質の映像を、ブラウン管に穴があいちゃうんじゃないかってくらい釘付けになってみてたわw

そう思うと今の子供たちはいいよねー。
だってさ、人間が宇宙で船外活動している姿とかが、クリアビジョンで見られるんだよ!
しかも、宇宙飛行士とリアルタイムで会話ができちゃったりとか!
ホントすごいよね。

子供のころにこうした環境があったら、
もっともっと宇宙のことに興味を持っただろうし、
いろんな???が生まれただろうし、
いっぱいいっぱい調べてどんどんハマっていっただろうし~♪
あぁぁあ、なんてうらやましい時代なんだろう♪


あ、アタシの話はどーでもいいんだったw
ここからが本題w

あのね、とってもドキドキする関する本を読んだの!

03_20120420170154.jpg


宇宙と言えばJAXAさん!
正式名は(宇宙航空研究機関開発機構)。そのJAXAの職員さんが企画監修、発刊された本『日本の宇宙探検』。

「あなたは、宇宙へ行きたいですか?」

なんてワードが表紙に書かれていたら・・・
そりゃ読まないワケにはいかないよね!

先日の土浦のイベントで、JAXAにお勤めの高橋さんにお会いしたの。
その時にこの本についての経緯をお聞きし、ものすごく共感できたので是非紹介したいと思ったの!


本の内容は、宇宙好きさんにはもちろんのこと、
そうでもない人でも日本の宇宙開発やJAXAさんの使命についてなどを知ることができ、
鳥肌がたっちゃうくらいの写真もいっぱい掲載されてたりで、
興味を示さずにはいられない、読み始めたら止まらない内容の濃~い一冊。

しかも、驚くなかれ価格がなんと500円なの~~~♪
これがニュースだよねw


でもこの『日本の宇宙探検』、実は単に宇宙やロケットについて書かれた本ではないの。
JAXA職員さんが自ら企画した本とあって、明るい内容だけではなくの苦悩されている部分なんかも書かれていて、
そこには開発に携わる方たちの現実が書かれていたの。

もちろん、宇宙本として大人から子供まで誰でも分かりやすいように
素晴らしい写真つきでいろんな解説が載っているよ。

読み進むにつれいろんなドキドキがいっぱいだったんだよね。
これは絶対一人でも多くの人に読んでもらいたい!!

04_20120420170510.jpg


って、めっちゃ熱く書き綴ってますが、
実はこの本、JAXA職員有志よる「有人宇宙ミッションのミエル化宣言」という本業とは別のプロジェクト活動からうまれた本らしいの。
この本を出版するにあたりいろんなアンケートが実施されていて、
その結果を見つめ直し、一人一人が初心にかえろうっていう主旨もあるみたい。

日本は今「震災復興」を最優先に取り組まなければならないこと。
でも、未来に夢をつなげることも大切なことではないかなとも思うの。
だからこの本がたくさんの人に読まれることで、
日本の宇宙開発に興味を持つ方が増え、
子供たちが宇宙をもっと身近に感じ、
ふだん何気ない会話の中で熱く宇宙トークをする!
こんなささいなことが将来の「有人宇宙ミッション」を実現させる原動力になるんじゃないかなって♪

だから、この支離滅裂ながらも熱い日記を少しでも多くの人に読んでもらって
ドキドキして同じように熱くなってもらいたいと思ったのよね。
JAXAの職員さんにもこうした想いが伝わって、モチベーションアップにつながり、どんどん開発が進むと嬉しいし♪
少しでも早くアタシたちの夢を叶えてもらいたい!!


そ、この夢っていうのが、今日の日記のタイトルなわけw

『アタシ、死ぬまでには宇宙に行きたい!!』

おばあちゃんになってでもいいから宇宙に行けるようになっててほしいの♪
あ、ちなみに宇宙に飛んだ最高齢の飛行士さんはたしか77歳とかだったような気がする。
虫歯もあるしいろいろ問題はあるけど、たぶんその頃は総入れ歯になってるだろうし~www
やわらかくておいしいレーションがさらにいっぱい出てるだろうしね♪

ってことで、みんな『日本の宇宙探検』気になるでしょ?
どこで変えるかというと大きな書店(紀伊国屋さんとか)、amazonで購入可能だよw


しかもね、いろいろ調べていると明日21日にはつくばのJAXAさんでイベントがあるっぽい・・・
こ、これは行きたい!!!!
今日中に仕事終わらせないとー♪

むむむ!さらに22日(日)には調布のJAXA本社でもイベントが!!
うぅぅ、これも行きたいけどぉぉぉ。
仕事と身体と相談だなw

ドラも昨日帰ってきたのでちょっと走りたいしね!
両日参加できますよーに♪



あれ、大人になった今、
アタシ、ミニ宇宙船乗ってたりミニ宇宙人飼ったりしてない?www



ミニ宇宙船(風)イセッタ
01_20120420170155.jpg



ミニ宇宙人(もどき)カバ吉
02_20120420170155.jpg







ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2
イセッタ・ニュース♪ NEW イセッタ?w
またまた出回ってましたね~♪
謎のNEWイセッタ画像がw


Designer Brings the Classic BMW Isetta into the 21st Century

えっと、アタシ的には超~アリんこ♪
この生き物っぽい感じがイセッタじゃありませんか~w
思わず笑っちゃう風貌がイイ!

元ネタはココ。

http://carscoop.blogspot.com/2012/04/designer-brings-classic-bmw-isetta-into.html

頑張ってよ~く読むと、やっぱり販売に向けての確信云々は書かれてないんだよねー。
コンセプトカーとか、そんなんでもなさげ。

でも、BMWの研究所『eSetta プロジェクト』が動いている話みたいだし・・・

「エセッタ」と読むんだろうけど、
この話題が4月1日にリリースされてたら、
まちがいなく日本の人はただの冗談で終わってたところだろうねw
「エセ」・・・ってwww

※と思っていたら「イー・セッタ」プロジェクトと読むんだって~♪失礼!w


ということで気になるこのページを日本語訳♪
間違いや微妙なニュアンスの違いはご了承を!!!!


----------------------
長年に渡って私たちはBMWグループが
クラシックカーのイセッタをダイムラーの「Smart Fortwo」に対抗させるため
再開発するという数え切れない噂を耳にしてきた
しかし、そのほとんどは単なる噂に過ぎなかった

それと同様に、ウィーンの応用芸術大学?の卒業生のトニーさんは
この小さいイセッタを再び造り直して21世紀に運んでいきたい(送り出したい?)と思った

その結果としてBMW eSetta 設計研究となる
その名前が示すように
オリジナルモデルの外観を色濃く受け継いだ純粋な電気自動車である

トニーさんが言うには
「eSettaはカーシェアリングを基盤として意図された都市型電気自動車です
それはカーシェアリングの駐車場で自動的に充電され
電池切れで行動が制限されるという(充電スタンドが見つからないってこと?)恐怖を無くします

そのデザインは伝説的なBMWイセッタから発想を得ています
フロントドアは横にスライドし、そして回転する
それにより搭乗者が歩道から乗り降りすることが可能になります
目立ちやすく、そして親しみやすい外観にすることによって
私はカーシェアリングの良い点を全面に押し出すことを意図しています



発表を待っている間(さらなる情報を待つ間)BMWeSettaプロジェクトの
高解像度写真をチェックしてみて下さい

---------
たぶんこんな感じ


別の掲載ページを見ても

「So, will BMW take up on the idea? It is not a bad bet considering the nostalgia effect and hence the marketability options.」

“BMWはホントにこのアイデアを取り上げるのかな?
その結果市場性のオプションとしては悪い賭けじゃないね!”

的なこと書かれてるしw

安全基準的に無理なのはなんとなく分かるけど、
21世紀のEVシティコミューターとして復活するのなら、
ぜひこんくらいユーモアがあって可愛く、
そして、どこか笑っちゃうデザインでお願いしたいな~w
もちろん電気じゃなくてもいいんだけどね!


さて、ドラちゃん迎えに行ってこようかな。
あっさり点火タイミングの調整で直ったくさいです・・・orz



ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

お久しぶりぶりのJAFさん
BMW ISETTA 2012.04.17


土曜日の湿度にやられたのか。
一週間ほっといたのがいけなかったのか、
川崎大師イベント当日、エンジンかかりませんでした・・・orz

お掃除もして準備バッチリだったのにぃ。


予備バッテリーに交換、チャヂ吉つなぐも撃沈。
てことで長旅&イベントで酷使しちゃったアフターケアも兼ねて工場入りでーす。

点火系なのは間違いないよね・・・とほほ。

ドラちゃんいってらっしゃい。


BMW ISETTA 2012.04.17




ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

『昭和のくるま大集合 Vol.9』のおもひで♪
早くも一週間が過ぎちゃいましたが
『昭和のくるま大集合Vol.9』のレポートだよ♪


2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9


今年はなんと200台を越える応募があったとのことで、
会場となった『さん・あぴお』さんの駐車場は、
国内・外の車たちが、その名のとおり大集合♪
色とりどりでとっても眩しかったよ!

お天気も最高だったし、青空に映える♪

久々に車のお友達ともたくさん逢うことができて、
終日た~っぷり楽しんで来たよ!

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9
なんとヴィテスくんが2台!!


今年もポスターやカードのイラストデザインをさせていただいき、
微力ながらイベント受付などスタッフとしてもお手伝いさせていただきました♪

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9
ドラミ風景・主催バックヤードつくば代表 石川さんのごあいさつ

清々しい空の下で始まったドラミ♪
よ~く見るとオーナさんの首からは参加証がわりとなる2種類(展示車両・ツーリング参加車両が一目で分かる)の缶バッチがかけられてるんだよね!

この後程なくしてこれまでにはなかったオープニングランがあり、
珍しい車たちと数台で会場を出てぷちパレードしてきたの♪

102012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9
CG-CLUB 宇田川さんよりいただいたお写真♪


うぉぉぉ!
すっごいギャラリーさんにかこまれ若干緊張しちゃいましたよw
ドラちゃん助手席にはお友達たかちんさんに乗ってもらったんだけど、
「メンズが乗ると故障する」ジンクスもこの日は大丈夫だったwww

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9

前を行くWさんの真っ赤なDinoくん♪
美しいデザインにうっとりしながらくっついて走らせていただきました!

途中立ち寄った公園?のパーキング。
時間調整のためオーナーさんたちと楽しいトークタイム!

ご一緒させてもらった珍車たち!
ムービーでどーぞ♪




TOYOTA2000GT
ALFAROMEO SVZ
LOTUS sventeen
シボレー スティングレー C2
トヨペット コロナラインPT26
フェラーリ Dino 246 GTS
BMW Isetta300(ドラ♪)
スタンダード トライアンフ ヴィテス

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9



いやいや、こんな珍種くんたちと一緒に走れるなんて今後ありえないでしょ♪
走行時もめっちゃテンション上がりっぱなしでしたw

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9


その後は会場内をゆっくり見学!
たまこの大好物、ちびっこ車もたくさん
見られて大満足!


2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9

イベント中は見学者の方にイセッタに乗ってもらったり、
たくさんの質問を受けたりと、大忙しでしたw

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9

熱心にエンジン部分を確認してもらったり、
ドラの下にもぐって観察してくれる方もいらっしゃいましたw
嬉しいかぎり!
ありがとうございました♪


そうこうしていたらなんと、
地元のケーブルテレビさんのインタビューを受けることになり、
緊張しながらマイクを握らせていただきますた!!

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9



2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9



返答もしどろもどろ・・・・
完全に目が泳いでたと思われw
OAってもうされたんだよね・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


でもって、イベントの最後は恒例の表彰式!
今年もた~~~くさんの賞が用意されていたよ♪
これもこのイベントの嬉しいところだよねー!

でね♪
今年も頂いちゃいました、めっちゃ嬉しい賞を♪

『レディース賞☆』

MG1100のお友達エイコちゃんをはじめ女の子オーナー3名に
おもちゃと人形自動車博物館さんより
めっちゃかわいいテディベアのぬいぐるみをいただいたのっ♪

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ふわっふわの(´(・)`)クマ
めっちゃ嬉しい~~~~♪

横田館長さん、ありがとうございました!




ポカポカ陽気の中での『昭和のくるま大集合 Vol.9』、
今年は無事参加できてよかったです♪
ドラってば行きも帰りものすごく順調だったんだよ。

そして、来年は開催10回目のアニバーサリーとのこと!
楽しみだね!

と、同時にどんなイラストにしようか今から悩みちうですw

来年もまた土浦でたくさんの方とお逢いできますーに☆


エントラントのみなさま、見学者のみなさま、
そして、イベントスタッフのみなさま!
終日お疲れさまでした~♪

2012.04.08 昭和のくるま大集合 Vol.9
ピノコちゃんと一緒に♪



※Photo by たかちん♪ (素敵な写真ありがとーございました!)


ーーーーーーーー
さて、本日はまたまたイベント参加だよ!
川崎大師で行われるクラシックカーイベント♪

こんな時間まで起きてて大丈夫なのあたし?w

では、おやすみなさーい!

※当日の雨で参加断念となりました・・・とほほ




ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

今日は『昭和のくるま大集合』だよ♪


おはよーございますっ♪
うわぁ!
めっちゃ早起きしちゃったよw

今日は待ちに待った
『昭和のくるま大集合Vol.9』
だよ♪

ドラは何の問題もなく土浦に到着、
出動を待っている状態♪



一足早くイベントプログラムもらったんだけど、
すごい台数、すごい車種に驚いちゃったよ。



いやぁ、圧巻です!
ちょっと寒くなるみたいだけど、
お天気も良さそうだし、
終日楽しみたいと思います♪

みなさん安全運転で起こしくださいねー♪

========================================
『昭和のくるま大集合 Vol.9』

2012 昭和のくるま大集合Vol.9

2012年4月8日(日)

新治ショッピングセンター さん・あぴお大駐車場
(常磐自動車道 土浦北IC 5分)

AM 10:00~ PM 3:00

★東日本大震災義援金募金の方に
 名車ポストカードプレゼント!
========================================




ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2
8日、日曜日は『昭和のくるま大集合 Vol.9』だよ~!受理書届いた♪
いやー、あっというまに4月になってるし!
焦るわ~。
怖いわ~。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル


と、毎回こんなこと言ってる気がするけど、
次の日曜日、4月8日はお楽しみ、

『昭和のくるま大集合 Vol.9』だよ!

2012.3.25  『スプレンドーレ東京 』START

主催のバックヤードつくば、
代表の石川さんとパチリ!!

今年のイベント・テーマは『スマイル』
ということで石川さんもキラキラスマイルでした!

が、イベントの準備でほとんど寝ていらっしゃらないとのこと。。。

それもそのハズ、
なんと今年は過去最高の応募数200台オーバーだったらしいよ!
年々、参加台数&参加車種が増えてきているんだって♪

あとね、
記念品や記念メダルなどなど、たくさんの賞の用意があるんだって(言っていいのかな・・・w)


しかもオートジャンプルの数も昨年の2倍の出店数なんだって!
掘り出し物グッズがいっぱいのハズ~~~♪

あとね、個人的にとっても嬉しいのは、
ペーパークラフトの第一人者、大熊光男さんも出店されるとのこと♪

お小遣いいっぱい持っていかなきゃねw
あぁ、散財しそうな自分がこれまた恐い!


そして、手元に届いた受理書の中に、
今年はこんなサプライズが!

昭和のくるま大集合 Vol.9 ステッカー

なんと、
スバル360&ミゼット&イセッタが描かれた、
かわいいイベント・ステッカーが同梱されてました!


エントラントのみなさま、
当日はぜひこのステッカーを貼って走ってきてね!

たまこは今年も微力ながらスタッフとしてお手伝いさせてもらってますので、
みなさん気軽にお声かけてくださいね!



お天気も良さそうだし、
ドラも絶好調だし、
桜も満開みたいだし!

これは遊びにいかないテはないね!

会場は土浦ICから5分の便利な場所なので、
ぜひぜひお友達お誘い合わせのうえ、
遊びにきてね!!!



あ!

そうそう、3月25日に開催された
『スプレンドーレ東京』で、
ぬ、ぬぁんと!!

2012.3.25  『スプレンドーレ東京 』START

大好きなクレイジーケンバンドの横山剣さんとツーショット写真撮ってもらっちゃった!!
しかもしかも、
『昭和のくるま大集合』の特大パネルに
直筆サインもらっちゃったんだ!!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

えとね、
んとね、
ものすごーーーーくカッコ良かった&素敵&やさしい方でした!

イィ~ネッ!

イベントにも興味を持ってくださったんだよね♪
いや~、いつか参加していただきたいw


ということで、
会場にはこのパネルも飾ってるので、チェックしてね!


あぁ、楽しみすぎ!

たくさんの方にお逢いできること楽しみにしていまーす!!



========================================
『昭和のくるま大集合 Vol.9』

2012 昭和のくるま大集合Vol.9

2012年4月8日(日)

新治ショッピングセンター さん・あぴお大駐車場
(常磐自動車道 土浦北IC 5分)

AM 10:00~ PM 3:00

★東日本大震災義援金募金の方に
 名車ポストカードプレゼント!
========================================




ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2


copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
