Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪

ドラえもんカラーのイセッタ乗り『のりたまこ』。いとおしい愛車 イセッタ (BMW Isetta 300)とのトラブル続出!?ドキバク☆エンスー奮闘記!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
再びドラっこ最終調整のひとりドライブしてきました! いつの間にか遠出w
ドラっこ最終調整にはいりましたよー♪

2010041504

そんなドラさん、なんだか嬉しそうwww

連日寝不足状態、若干ふわふわではありましたが、
4月5月はエントリーしているイベントもあるため、
ドラっこをベストな状態にすべく頑張って行ってきました。

本日のお題。

・フロートのガソリンもれ(微量)改善。
・突然のエンジンストップ改善。
・走行中のトルク不足。

といったところ。
先日の保土ヶ谷ドライブでも起きた、
大きなバックファイヤーとともにぷすぷすエンジンがとまっちゃう現象。
これは一般道を普通にトコトコ走る分には大丈夫。
でも高速など、アクセルふみっぱなしの時にかならず見られるこれらの症状。
遠出マストなこの季節!これは困るっ!死活問題!

はじまった作業。
とりあえず、再度キャブまわりをお掃除。

2010041503

ボルトなんかもすべて取り外し、穴が空くほど見てみると、
応急処置で巻いたテープのカス?みたいなものを発見!

2010041508

小さなゴミもエア吹きかけてすべてをふきとばします。
念のためガソリンタンク側でつまりがないかどうかをチェック!
ホース側からエア吹き込んでもらったのですが、
こちらは詰まってるような形跡は見られませんでした!っほ。

どんどんお題がクリアされていきますっ♪


今回は念のためキャブ周りのパッキンも、
純正ではなく工場長お手製のファイバーのものに交換!
サイズ合わせのためちょっとずつカットしながらぴったりサイズを探します。
これによってガソリン漏れは完全ストップ!

い~んでな~いっ♪ ものすごくアイドルも順調です!

そいでもって、3つめのトルクについて。

こちらは少々前より気にはなっていた点火タイミングの調整がからんでいそう。
こちらも少しだけ遅めにしてもらいました。
どのくらいなのか正式な数値は把握できてませんがw
工場長の感をフルに活かして施こしていただきました♪


そんなこんなで、ようやく試運転タイム!!

ドラっこ元気になったかなー。
と、アクセルを踏んでみたところ、
驚くほどパワフルになってる!!
これまで心もとなかった信号待ちのアイドリングも、か・な・り元気!!!

なんだか久しぶりにデフォな調子とりもどしたきがするー!!!


2010041505

と、またまた調子にのって第三京浜へ♪
45~50マイルでないと、起こってくれないブヒブヒ。

でもでも、今回に限ってはそれらも起こる気がしなーーーいっ♪♪♪
と、いうくらい軽快なエンジン音!
50マイル巡航であっという間(ドラ的時間で)に保土ヶ谷PAに到着!!


2010041506

むひー♪

やったね!ドラさん♪
キミ、完全復活したんじゃない???

おもらしもまったくナシっ!

2010041509


しかーし、前回はこの保土ヶ谷を出た後にブヒったよね。
てことで、ちょっとだけ遠回りして横浜新道へ♪

しかーし!嬉しさのあまり?ヘッポコドライバーたまこは、いのししのごとく直進をし続け、
気がつけば横須賀なんて標識が出てきちゃったのでした(爆

帰りは湾岸線をバビューンとひた走り、これまたノン・トラブルにて無事帰ることができたのでした♪
ひゃっほ~いっ♪

このまま週末を、そして4月・5月を元気に乗り切ってくれますよーにwww


2010041507


ドラです☆
ブログランキングに参加しています♪
みんなの応援ポチ、どうぞよろしく!
 ↓ ↓ ↓
isetta BMW イセッタ ランキング FC2

スポンサーサイト
copyright © 2005 Isettaのりたまこ と BMWイセッタ300☆ ドラとテッテケ~♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。